記録ID: 1153681 全員に公開 アルパインクライミング谷川・武尊

谷川岳一の倉沢南稜

日程 2017年05月27日(土) 〜 2017年05月28日(日)
天候
アクセス
駐車場料金500円。
一の倉沢出合いからの帰りは3時半前なら500円で電気バスに乗れる。我々は中央稜組が登り返しのトラブルで遅れて乗れなかった。

1日目
S西黒尾根登山口21:3221:50巌剛新道登山口22:25宿泊地
2日目
一ノ倉沢04:5308:57烏帽子岩10:2415:00一ノ倉沢15:0115:25ゴール地点G
コース状況/
一の倉沢出合いからテールリッジまではずっと雪渓。雨が降るとテールリッジから先が全て悪い。スメアは全く効かない。テールリッジは所々FIXロープがあるが、ロープの状態が解らないので登りには使用しなかった。下山時は支点とロープの状態が解ったのでFIX ロープ使いました。南陵取り付き点右にまだ残雪あり、一の倉沢本谷上部の雪渓に割れあり、下山時に確認すると亀裂が広がっていた。後数日で崩壊するかも。雨が降ったせいで全体的にどれもグレード同じ感じで、最終ピッチの最後の部分だけとても厳しかった。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック サブザック アイゼン 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) トポ コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ テント テントマット シェラフ ロープ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット チョーク 確保機 ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング ロープスリング スイベル プーリー ハンマーバイル
備考 靴も靴下もズボンもビショビショで寒くてずっと震えが止まらなかった。下降中も足が滑ってバランス何度も崩した。寒くて足の指先、手の指先の感覚がなくなってクライミング、懸垂下降が非常に辛かった。防水のクライミングシューズ欲しい。終了点脇の懸垂下降地点がすごく滑って肘強打。色んな勉強になったアルパインだった。

テールリッジ基部。雪が多いからめちゃ低い。この時は霧雨時々位だった。
テールリッジ途中から中央稜付近方面を撮影。段々空模様が。。。
テールリッジ途中から下部を撮影
2ピッチ目だったかな?
最終ピッチ。寒い。。。
中央稜と南稜基部方向
帰りに晴れてくるw

靴も靴下もズボンもビショビショで寒くてずっと震えが止まらなかった。下降中も足が滑ってバランス何度も崩した。寒くて足の指先、手の指先の感覚がなくなってクライミング、懸垂下降が非常に辛かった。防水のクライミングシューズ欲しい。終了点脇の懸垂下降地点がすごく滑って肘を強打。色んな勉強になったアルパインだった。