ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1153728
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
支笏・洞爺

恵庭岳(本峰と西峰)

2017年05月29日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:48
距離
7.9km
登り
1,092m
下り
1,058m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:44
休憩
1:04
合計
6:48
10:05
10:05
17
10:22
11:11
53
12:04
12:04
38
12:42
12:42
20
13:02
13:10
76
14:26
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
本峰(岩塔)の崩落は進んでいると思います。登頂及び直下の通過は本当に危険と思いました。私は今後控えようと思います。直下の迂回ルートと西峰へのルートは安全かと思います。
登山BOX付近で蛇が横になっていました。甲羅干し?
5
登山BOX付近で蛇が横になっていました。甲羅干し?
しらねあおいはたくさん咲いていました・
4
しらねあおいはたくさん咲いていました・
第1見晴台、定番の眺め。
7
第1見晴台、定番の眺め。
半年ぶりの眺めです。
6
半年ぶりの眺めです。
第2見晴台から。
支笏湖はあまりよく見えない。
1
支笏湖はあまりよく見えない。
ビューポイント。
12
ビューポイント。
本峰迂回ルートには残雪が。
1
本峰迂回ルートには残雪が。
コルからの支笏湖。
1
コルからの支笏湖。
本峰と前衛峰。
前衛峰の南側を通って回り込みました。
3
前衛峰の南側を通って回り込みました。
前衛峰に登ろうか思案しましたが危険は避けようと判断しました。
4
前衛峰に登ろうか思案しましたが危険は避けようと判断しました。
本峰からの西峰。
5
本峰からの西峰。
オコタンペ湖のブルーが映える。
18
オコタンペ湖のブルーが映える。
デベソ岩がなくなった本峰からの眺め。見納めとなるか。
12
デベソ岩がなくなった本峰からの眺め。見納めとなるか。
崩落が進んでいます。
7
崩落が進んでいます。
反対側から見ても崩落が進んでいるのが分かります。
6
反対側から見ても崩落が進んでいるのが分かります。
コルに戻ってゆったり昼食をいただきました。
6
コルに戻ってゆったり昼食をいただきました。
静かな休日を満喫しました。
17
静かな休日を満喫しました。
断続的に強風が吹いていますが空身で西峰へ向かいます。
3
断続的に強風が吹いていますが空身で西峰へ向かいます。
恵庭岳にもロックサム?
4
恵庭岳にもロックサム?
西峰からのオコタンペ湖。残雪があるうちに漁岳(沢から)行ってみたいですね。
10
西峰からのオコタンペ湖。残雪があるうちに漁岳(沢から)行ってみたいですね。
西峰から見ると白老三山と徳舜、ホロホロ、オロオロの三山が並んで見えるんですね。
5
西峰から見ると白老三山と徳舜、ホロホロ、オロオロの三山が並んで見えるんですね。
本峰がすっきりよく見えます。
9
本峰がすっきりよく見えます。
西側もいつ崩落があるか分からないです。
7
西側もいつ崩落があるか分からないです。
ポロピナイの自販でYes coke !
8
ポロピナイの自販でYes coke !

感想

貴重な平日の休みです。あれこれと計画を練っていましたが前日に飲み会が入ったので遠征は止めにして半年ぶりとなる恵庭岳に行きました。
写真のコメントにあるとおり本峰はとても危険な状態にあることを実感しました。今後事故が起こらないことを祈りたいと思います。

頂上付近では断続的な強風でしたが終始良い天気でのんびり休日を過ごすことができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1469人

コメント

回り込めば山頂行けますかね…
初めまして、山頂直下の危険度は重々承知しておりますが、positive51さんの通った迂回ルートを近いうちに行ってみようと思います(^ ^)
2017/5/29 19:35
Re: 回り込めば山頂行けますかね…
prestige7449さんコメントありがとうございます。
迂回ルートは虎ロープの場所からオレンジ色のテープに従って進むといいですよ。短い区間でつけられているので安心して進むことができます。前衛峰の南側にも同じテープがあるので本峰も登ることができると思います。本峰のロープはしっかりしているのでそれにつかまれば大丈夫かと思いますが足場は結構崩れやすいのでくれぐれもご注意下さい。また山頂は以前より狭く、崩れやすくなっていますのでこちらも注意が必要です。安全に留意されて楽しい山行ができますように。
2017/5/29 19:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 支笏・洞爺 [日帰り]
恵庭岳 東陵
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 支笏・洞爺 [日帰り]
恵庭岳 東峰⇒西峰
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら