意外に良かった浅間嶺2017

2017年05月29日(月) [日帰り]

13:25 スタート(0.00km) 13:25 - その他(1.38km) 14:01 - 山頂(2.17km) 14:15 - ゴール(4.79km) 15:02
アクセス
人里バス停から細い路を上っていくと行き止まりが民家の玄関先だった。ここに車を置かせてもらってそっと出発。(^^;
右の方から登ってきたがショートカットがあった。帰りはここを下ろう
車が通れそうな道と登山道が錯綜
去年間伐されたばかりなので、陽当たりが良く明るい森
しっかりと枝打ちもされて美しい
伐り倒された木が寝かされています
人里峠
北側が開けて奥多摩の山並みがよく見えた。
左が御前山、右が大岳山
左が大岳山、右が鶴脚山と馬頭刈山
巻き道は間伐作業中のため通行止
小さな祠が
地図では浅間嶺となっている903mピークには「小岩浅間」の標識が
道標には山名表記なし
なぜかここだけ桜の木がたくさん
少し離れた展望台ピークに山名標が立っていました
確かにここからのほうが眺めはいい
北側の眺め。
左がさっき登ってきた三頭山、右が一昨日登った御前山
一昨日登った、左が御前山、右が大岳山
左が大岳山、右が鶴脚山と馬頭刈山
南側の眺め。
都県境の山並みの向こうにうっすらと見えているのは、中央の山は鉄塔のようなものが見えたので、三ッ峠?
雲が晴れていればまん中当たりに富士山がどーんと見えたはず
南側の眺め。
雲が晴れていればまん中当たりに富士山がどーんと見えたはず
これが浅間神社?
再び人里峠へ戻る道から北西の方向。うっすらと見えているのは雲取山かと思ったら、カシミールで調べるとどうやら鷹ノ巣山らしい。
こうして見ると御前山もなかなかどっしりとしていい山ですね。一昨日登ったときは展望もなく、花の時期でもなかったのでつまらない山だと思ったけど。(^^;

感想

本日のダブルヘッダー2戦目、ヤマスタ奥多摩10座の8座目。
人里(へんぼり)バス停のそばに駐車スペースを探すが見つからなかったため、登山口への細い道を上っていくと、民家の玄関先で終わっていた。切り返しの駐車スペースの邪魔にならないように奥に駐めて、そそくさと登り始めた。
最初は裏山への道のような登山道に始まり、車の通れそうな道と錯綜していたが道標はしっかりしており迷うことはなかった。
森の中に入ると伐り倒された檜の木の香りに癒やされる感じで、チェーンソーの音も聞こえて今まさに間伐中という感じ。森の中を登っていくので展望があるのか不安だったが、ところどころ視界が開けていたり、山頂の展望台では南北それぞれに展望がきいてなかなかいい山だった。帰りもそそくさと車を出したが、檜原街道に出る直前に公衆トイレがあり、その脇に広い駐車スペースを見つけたのでそこで着替えてさっぱりして帰途についた。最初からここに駐めておけばよかったんだね。(^^;
さて、残り2座は尾根伝いで一気に狙えるのでいよいよ王手。