記録ID: 1156142 全員に公開 ハイキング 中国山地西部

天神山(山口県防府市)

日程 2017年06月02日(金) [日帰り]
アクセス
駐車場は、まちの駅「うめてらす」か天満宮境内横にあります。

S防府天満宮13:0713:38天神山13:4214:10防府天満宮14:1114:12ゴール地点G
防府市まちの駅「うめてらす」>防府天満宮>正面登山道>天神山>天滝岩巡りコース>うめてらす
コース状況/
よく整備された登山道ですが、下山の天滝岩巡りコースは一部スリリングな箇所もあるので足元注意です。
その他周辺情報防府天満宮(京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮と共に日本三天神)

個人装備 ノースリーブシャツ 長袖ジップシャツ ベスト 長ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック ザックカバー 飲料 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

うめてらす横の表参道石大鳥居、後方が天神山
表参道の青銅鳥居、石畳と長い石段
防府天満宮楼門
防府天満宮本殿
山頂手前
山頂にある大岩
北西側(手前が佐波川、奥右側から右田ヶ岳、西目山と楞厳寺山)
北東側(手前が矢筈ヶ岳、奥手が防府市最高峰の大平山)
南側(防府市街地と江泊山、錦山)
下山は天滝岩巡りコース
角寄り岩
やなか岩
天滝道登山口
学問の神様、菅原道真公を祀った神社(沢山の絵馬)

昨年7月に登った右田ヶ岳(426m)に続き、帰省のおり今回は矢筈ヶ岳(461m)、天神山(167m)、西目山(312m)に登ることにした。
天神山(別名、酒垂山「さかたりやま」)は、防府市のほぼ中央に位置し、北西側に佐波川が流れ、北東側は多々良山や矢筈ヶ岳に連なる。また、南山麓には日本で最初に創建された天神さま(防府天満宮)がある。防府天満宮は、京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮と共に日本三天神と称せられています。

防府天満宮下にある防府市まちの駅「うめてらす」横の表参道石大鳥居をスタート、石畳の参道を進み、長い石段を上がり防府天満宮にお参り後、裏手にある正面登山道からよく整備された登山道(一部は砂がやや崩れやすくなっているところもあり)を登り、30分程度で三角点の置かれた天神山山頂へ到着。山頂は展望も開け、山頂の大岩に上がると眼下には防府市街地が広がる展望の開けた山でした。一旦休憩後、南側斜面からスリリングな箇所もある天滝岩巡りコースを辿って下山した。
手軽に登れる低山ですが、下山に選択した岩巡りコースはスリルもあり楽しい山登りでした。