記録ID: 1159924 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

明神平、桧塚、ヒキウス平(大又林道より)

日程 2017年06月04日(日) [日帰り]
アクセス
大又林道駐車スペース 20〜30台駐車可

S大又林道終点08:3509:26明神滝手前09:3310:10明神平10:1510:37明神岳10:59判官平11:0311:111394ピーク11:24桧塚奥峰11:2911:35マナコ谷登山口への分岐11:44桧塚12:3012:491394ピーク13:00ヒキウス平13:2213:361394ピーク14:04明神岳14:17前山14:2014:28明神平15:36大又林道終点駐車スペースG
コース状況/
□登山口から明神谷の急登での4か所の渡渉のうち、1回目と2回目は増水時には特に慎重に渡る必要があります。
□他は特に危険個所はありませんが、明神岳から桧塚方面は目印または踏み跡を見逃さないように歩きます。1394ピークからヒキウス平までは、目印や踏み跡もあまりあてにできないので、左側の谷を意識しながら忠実に尾根を辿っていきます。
その他周辺情報やはた温泉 500円

駐車スペースより出発。天気も良く、いい山登りになりそうな予感がします。
2ヶ所目の渡渉箇所
明神滝を越えてしばらくすると、つづら折りの歩きやすい登山道となる。
展望も開け、薊岳もはっきり見える。もうすぐ明神平。
写真には写りませんが、金剛山や遠くうっすらと六甲山系も見えました。
明神平とあしび山荘。緑あざやかで、いつも心地よい場所。ここまで何組かのテント泊の方とすれ違ったが、いい夜を過ごされたこと間違いなし。
明神岳方面へ向かう途中より前山。ホントいい天気で、吹く風も涼しい。
明神岳手前の稜線より大台ケ原方面を遠望。
大峰山脈の大普賢岳もはっきり見える。
ヤマツツジ?
大台ケ原方面をバックに
明神岳。特筆すべきものはありません。
桧塚方面へ向かう途中。ブナやカエデなどの広葉樹林に囲まれた静かなコース。
1394ピーク手前の登りから早くもシロヤシオが出迎え。今日は何となく期待できそうだ!
ブナの美林の中を歩く。緑が眩しい。
1394ピーク。まずは桧塚奥峰へ。
この開放感がたまらない。
つくづく上品で美しい花だと思う。
青空に映える純白のシロヤシオ
桧塚奥峰に到着。いい景色の中、3組の方が昼食休憩されていました。自分は桧塚付近で昼食です。
桧塚奥峰より南側の展望
ヒキウス平方面(桧塚奥峰より)
桧塚奥峰から桧塚の間は、シロヤシオが主役となる。
マナコ谷登山口へ下る尾根道。爽快な下り道。
見た目がいい山:桧塚。初夏もいいが秋の紅葉も素晴らしい。
いい形のシロヤシオ。桧塚奥峰をバックに!
桧塚。桧塚奥峰と異なり山頂は展望なし。
少し引き返し木蔭で昼食休憩とする。
休憩後、次はヒキウス平へ向かう。出発後すぐ左側には池木屋山方面の展望。
前方は桧塚奥峰
ヒキウス平に到着。また休憩です。
ここも景色がいい。右側は桧塚奥峰。
引返す前にもう1枚
往路の明神岳の稜線。笹ヶ峰、千石山方面からの登山道との出合はもうすぐ。
前山から明神平の景色。草原とあざやかな緑の木々、あしび山荘のアクセント、バックの水無山と国見山。いつ見ても心に残る。
三ツ塚〜前山間の稜線を振り返って。
心残りだが明神平を後にします。薊岳をしっかり見て下山する。また来よう!
明神滝
もうすぐ登山道は終わり。駐車スペースまでは少し林道を歩きます。

by 39ISA

絶好の登山日和のこの日、いつも期待を裏切らない明神平、桧塚奥峰、桧塚、ヒキウス平へ行ってきました。
 目的は、美林に囲まれた明神平までのつづら折りの道、明神平や前山の美しい景色、明神岳からのブナやカエデの広葉樹の森歩き、桧塚奥峰からの広大な展望、桧塚やヒキウス平のシロヤシオなど満載でしたが、どれも期待どおりで、澄んだ空気と光に輝く自然林の緑シャワーをいっぱい浴びながら、静かな味わい深い山登りができました。
 山の良さがいっぱい詰まった、自分にとっては文句なしのエリアです。
 出会う方々もそれぞれみんなリラックスして、この場所を楽しんでおられたようで、心身ともリフレッシュできたとてもいい一日となりました。