また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 116021
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

打越山・七兵衛山・高座谷

2011年06月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:54
距離
12.1km
登り
728m
下り
963m

コースタイム

10:00 エクセル東バス停
10:45 打越山
10:57 七兵衛山 11:07
11:20 横池(雌池)
11:33 横池(雄池)
11:50 展望岩 11:55
12:28 宝寿水
12:50 キャッスウォール
13:28 高座の滝
13:55 阪急芦屋川駅
天候 曇り後雨
過去天気図(気象庁) 2011年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
住吉台エクセル東バス停が今日の出発点。
(とても便利なくるくるバスはJR住吉駅から15分です。)
住吉台エクセル東バス停が今日の出発点。
(とても便利なくるくるバスはJR住吉駅から15分です。)
アジサイ
いつもここを左に行きますが、初めてここを右に行きます。
いつもここを左に行きますが、初めてここを右に行きます。
分岐からすぐにある天神水という水場
分岐からすぐにある天神水という水場
きれいに咲いてます
3
きれいに咲いてます
住吉川を渡ります
1
住吉川を渡ります
すごい音♪です
登ります
ここは左へ上ります
ここは左へ上ります
水をいっぱい吸い込んだ森の中、いい匂い〜
水をいっぱい吸い込んだ森の中、いい匂い〜
左から合流してきます
左から合流してきます
ここは北西の眺望があります。ガーデンテラスにズームイン!!!
ここは北西の眺望があります。ガーデンテラスにズームイン!!!
西お多福山と東お多福山
西お多福山と東お多福山
突き当りを右へ(下るときは注意ですね)
突き当りを右へ(下るときは注意ですね)
このピークは左へ(グリーンベルト案内板の地図の方向逆向きで見づらかった)
このピークは左へ(グリーンベルト案内板の地図の方向逆向きで見づらかった)
ここは左へ
打越山山頂のベンチ。1年半ぶりです。
1
打越山山頂のベンチ。1年半ぶりです。
突き当りを左、打越峠へ向います。
突き当りを左、打越峠へ向います。
打越峠では団体さんが、ミーティングをされていました。遠慮してちょっと東の看板を撮影
打越峠では団体さんが、ミーティングをされていました。遠慮してちょっと東の看板を撮影
打越峠から東へ数メートルのところを右へ、七兵衛山まで8分と書いてます
打越峠から東へ数メートルのところを右へ、七兵衛山まで8分と書いてます
階段を登ると突当るので右へ
階段を登ると突当るので右へ
七兵衛山に着きました。すごい良い感じですね♪
1
七兵衛山に着きました。すごい良い感じですね♪
ここもいいけど
ちょっと下がったここもいいです♪ちょっと休憩
1
ちょっと下がったここもいいです♪ちょっと休憩
来た道を戻ってコース復帰、右へ
来た道を戻ってコース復帰、右へ
行き止まりといわれると気になる…横池の南側の道を歩いてみたいのでここを右に行ってみる
行き止まりといわれると気になる…横池の南側の道を歩いてみたいのでここを右に行ってみる
直進は多分行き止まりのような気がするので左へ下ってみる。
直進は多分行き止まりのような気がするので左へ下ってみる。
踏み跡もしっかりしてきてたどり着いた横池の雌池。
踏み跡もしっかりしてきてたどり着いた横池の雌池。
雌池から雄池間の道は池から離れて登るとこんな岩場の道が展開されます
1
雌池から雄池間の道は池から離れて登るとこんな岩場の道が展開されます
なんか得した気分♪
3
なんか得した気分♪
景色がいいです♪
1
景色がいいです♪
雄池が見えました。沢山のはすの花が…
1
雄池が見えました。沢山のはすの花が…
対岸の団体さんからも歓声が聞こえますが、
こっちのほうが近くで見れるのでした(^^)
対岸の団体さんからも歓声が聞こえますが、
こっちのほうが近くで見れるのでした(^^)
表銀座ルートへ出ます。
表銀座ルートへ出ます。
でも次の分岐で横池をもう一度見て戻ります。風吹岩へは下らず北へ少しいきます
でも次の分岐で横池をもう一度見て戻ります。風吹岩へは下らず北へ少しいきます
展望岩で少し休憩
展望岩で少し休憩
荒地山の岩が見えます
荒地山の岩が見えます
あの松は黒岩かな?
1
あの松は黒岩かな?
セルフタイマーは10秒なので…
セルフタイマーは10秒なので…
少し下って前に歩いたことのある十字路へ来た。ここを左へ行ってみよう
少し下って前に歩いたことのある十字路へ来た。ここを左へ行ってみよう
あ、すぐに分岐。。。ここは右に行きました
あ、すぐに分岐。。。ここは右に行きました
また分岐。方角を見てここは右へ(後、ここへ戻ってきます)
また分岐。方角を見てここは右へ(後、ここへ戻ってきます)
嫌な足跡…おおきいやん
1
嫌な足跡…おおきいやん
さまよいながら、この先に東屋を確認しました。
人が掃除みたいなことをしていたので近寄れず右に折り返して上ります。まさか宝寿水?ちがうかな?
さまよいながら、この先に東屋を確認しました。
人が掃除みたいなことをしていたので近寄れず右に折り返して上ります。まさか宝寿水?ちがうかな?
一度尾根に上ってみよう。運がよければ黒岩にいけるかも(^^)
1
一度尾根に上ってみよう。運がよければ黒岩にいけるかも(^^)
まずは左に大きな岩
まずは左に大きな岩
続いて右に大きな岩を見ながら尾根に乗っかりま〜す
1
続いて右に大きな岩を見ながら尾根に乗っかりま〜す
荒地山から魚屋道へのルートに出ました。左へ(右は荒地山山頂)
荒地山から魚屋道へのルートに出ました。左へ(右は荒地山山頂)
この案内板、見るのは初めてです。
1
この案内板、見るのは初めてです。
宝寿水へよってみますが何回も来ているここに東屋など有るわけも無く…ペットボトルに水をいれて右に下ります
宝寿水へよってみますが何回も来ているここに東屋など有るわけも無く…ペットボトルに水をいれて右に下ります
道は川のようになっています
道は川のようになっています
でもしっかり道はあります。
でもしっかり道はあります。
さっきの十字路付近の分岐に出てきました。ちょっと感激
さっきの十字路付近の分岐に出てきました。ちょっと感激
十字路を左へ行き、高座谷へ
十字路を左へ行き、高座谷へ
小滝がありました。ここを渡って右へいきます。
多分右に行かずに斜面を登るとブラックフェースかな?…すれ違う人に聞かれたけど知らないので答えられませんでした。
小滝がありました。ここを渡って右へいきます。
多分右に行かずに斜面を登るとブラックフェースかな?…すれ違う人に聞かれたけど知らないので答えられませんでした。
高座谷は静かでいいですね〜。
1
高座谷は静かでいいですね〜。
『すみません、この岩はなんてい名前ですか?』
『キャッスルウォールですよ〜』
写真で見たことはあるのですが、何やったっけ〜と思って思わず聞いてしまいました。
3
『すみません、この岩はなんてい名前ですか?』
『キャッスルウォールですよ〜』
写真で見たことはあるのですが、何やったっけ〜と思って思わず聞いてしまいました。
堰堤へ出てきます。ずっと右岸を歩きます。
堰堤へ出てきます。ずっと右岸を歩きます。
ここをくぐって
ずっと右岸を歩きます
ずっと右岸を歩きます
ロックガーデン中央稜へ合流。雨がパラパラ降ってきました。
ロックガーデン中央稜へ合流。雨がパラパラ降ってきました。
高座の滝も水量大目で豪快。阪急芦屋へ下っていきます。
2
高座の滝も水量大目で豪快。阪急芦屋へ下っていきます。

感想

【住吉台から打越山、七兵衛山、横池、そして高座谷では迷歩状態…】
住吉川の水量を気にしながら、くるくるばすで出発!!!
困るほどの水量ではないかな〜と思ってぼんやりしていたら
あっというまにエクセル東バス停に到着。
いつも思いますが、価値ある200円、便利ですね。
今回初めて五助ダムの手前の分岐を右へ行きました。ワクワク(^^)。
すぐに天神水という水場があり、それを過ぎて住吉川を渡ります。
そこからは緩やかな上り道が続きます。
すごい静かな森の中を一人で歩いています。雨の森の匂いもいいですね〜。
打越山までの道は途中、合流してくる道、分岐があって
下り(反対方向)では少しわかりにくいかもわかりません。
思えば2009年11月(私のヤマレコ初アップの山行)
打越山でお会いしたH氏から『分岐が多いからちょっとしんどいかもわからんよ』
と教えて頂いたのを思い出しました。
あれから1年半、またH氏にあいたいな〜と思いながら打越山を過ぎ、
打越峠へ
団体さんがミーティング中のようで、さっと通過、
お目当ての七兵衛山へは8分と書いてあります。
階段を登って突当るので右へ行って少し上ると
七兵衛山の頂上に着きます。
ベンチがあって、ちょっとした癒しの広場って感じです。
いいですね〜。また来て、ここでキムチ鍋&らーめんをたべたいな〜と…
今日はショートなので昼食レスで残念…
横池へは、普通に案内板どおり歩いた1年半前と同じ道を歩く気は無く
皆さんの記録で見る横池を見たくて
南側の道を探してみました。
池のそばを通るだけかと思っていたら、大きな岩と眺望がある道で
すごい得した気分になりました。
池の北側では団体さんが昼食タイム。
あとであっちにもいってみようかなと思い、芦屋〜最高峰〜有馬の表銀座コース
に出てから次の分岐でまた横池方面へ行って道を確認しました。
こんな曇り空なのにさすが表銀座、人が多いです。
風吹岩へは下らず、アカシヤ尾根から高座谷へ下るべく
北へ進みます。
展望岩からの眺めは最高で、荒地山のボルダー群が良く見渡せます。
下り、最初の十字路、以前は反対側から来たので、
直進すると高座谷へいけるのはわかっているのだが
左へ下ってみることに。。。
その時々の判断で分岐をクリアしながら、やがてたどり着いたのは
東屋でした。こんなところに東屋???民家?地主さん?
人が掃除していたので、近寄りにくく、すぐに右へ折り返して
尾根へ上っていきました。運がよければ黒岩にいけるかな〜
道はしっかりしていますが、分岐点では、マークが消されていたりして
ちょっとわかりづらかったです。
尾根にのっったら予想通り(付近)にでました。
さっきの東屋がなんだったのか知りたくて表銀座方面へ下ります。
宝寿水かな?と思ったので寄ってみましたが、もちろん違いました。
でも宝寿水からさっきの十字路へいけるというのはpokopenさんの
記録で確認済みなのでそっちへ歩いてみることにする。
途中、右足がずっぽりドロの中にはまってしまうアクシデントが
あったものの十字路に復帰、高座谷へ下ります。
アカシヤ尾根を下り、やがて小滝へ
ここを渡って右へ進むと、ブラックフェースを目指すご一行さんと
すれ違うことが多くなりました。
私自身もこの方々がここまできたのだから高座谷が増水でどうこうという
心配が払拭されるのでありますが、
ブラックフェースがどこなのか知らない私は的確に答えを返すことが
できず、なんか申し訳ないような…
しばらく行ってたどり着いた岩の壁には登っている人がいました。
そう、キャッスルウォールへ来たのです。
さらに高座谷を下っていきます。
どのあたりにイノシシがいるのだろうか?
さっきすれ違った人に、
一番聞きたかったのはそれだったのに…
でも運が良かったのかなんなのか
イノシシと出合うことなく高座の滝へ
そして小雨の中、阪急芦屋川駅へ

今度また奥高座〜荒地山周辺をゆっくり歩いてみようと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1793人

コメント

打越山・七兵衛山・高座谷、お疲れさまでした
こんにちは
今日は午後から雨の予報だったので山行は控えました
雨の途切れたタイミングで良かったのでは・・
後半は雨になったみたいですが、想定済みだと思います
キャッスルウォールという岩があるんですね。
知りませんでした

・・私は傘をさして御堂筋を往復してきましたが、蒸し暑かったです
2011/6/12 17:39
GPSでラビリンスへ〜♪
yutak25さん、こんばんわ。

今日は、昼過ぎまでのショートコースを考えていましたが、結局、
出そびれてしまい、山道具屋さんをうろついていましたrain

GPSで奥高座の、あの地帯に突入された方のレコを見るのは初めて
のような気がします
位置関係に確信が持てるので、やっぱりGPSはいいですね
以前、なかみ山付近から岩場交じりの道を急降して山側から宝寿水に飛び
出したことがありますが、今日の尾根歩きは完全なバリルートですよね。
それとも、新しいルート、踏み跡発見でしょうか?
ますます、悩みが深まって行きます
2011/6/12 20:58
ゲスト
横池
こんばんはcat

横池の南側の道、思いがけずいい所だったようで・・・ラッキーでしたねhappy01
分岐を確認しに戻るあたり、yutakさんならでは
ロックガーデン周辺の徘徊予定していますので、
しっかり しておきます。
それにしても六甲にはまだまだ「穴場」がこれからも飛び出しそう
これからしばらくはマイナー歩きにくくなりますが、
めげずにチャレンジ お願いしますねhappy01
2011/6/12 22:25
東屋
こんばんわ 

僕も多分その東屋にいったことありますよ 水小屋ってよばれてると思うんですが違うかな?
2011/6/12 23:59
お徳!
お得な気分を満喫できて、

よかった よかった

冒険心と色んな体験を活かせば、
お得とお徳が引き寄せられて来るのだなーと
yutak25さんを見ていると思えますflair
ハスの花!実物見たかったです
ぜひ、来年は
2011/6/13 0:09
見事に雨を避けられましたね
yutak25さん こんばんわ。
若いとき 六甲は勝手に登り尽くしたように
思ってましたが まだまだ 六甲は穴場の宝庫ですね。
それを披露してくれるyutak25さんに感謝と
さらなる穴場発掘期待してます。
2011/6/13 1:17
湿度高かったですね
amakawayaさん こんばんは

前日の午後も だったので
チャンス と思ったのですが
午後からとなるとちょっと出にくかったです
この日の予報でも午後からの降水確率は高かったので、
降雨覚悟の上、雨の装備ばっちりで出発しました
何回も写真や記録を見ているのに
キャッスルウォールを度忘れでした
今度はブラックフェースと奥高座の滝に行ってみたいです
2011/6/13 21:44
バリルートです
pokopenさん こんばんは

あの尾根周辺はとにかく
どこを歩こうかと思うほど踏み跡、マークが多かったです。
とにかく地図が無い(載ってない)ので
踏み跡とマークを見てくるっと徘徊してきました(笑)
黒岩にいけなかったのが残念ですが、
東屋を見つけれたので、 自分が歩いたところを
調べてまたチャレンジしてみます。
『この案内板、見るのは初めてです』と書いてある
ところを直進するとどこにでるのかな〜とか
いろいろ気になるところもありました…が
この辺りの道を歩きつくそうと思うと大変そうなので
有名どころを周って、あとはそこそこにしておきます(笑)
2011/6/13 21:56
あの岩場は意外でした。
genkinecoさん こんばんは

イノシシに会う確立が高そうなので
今まで歩けてなかった高座谷と横池に
勇気を出して(笑)行ってきました
高座谷はいろんなコースがありそうです。
すごい静かで良かったですよ
横池の南側の道も予想していた半藪状態の道ではなく
意外に岩場があって、景色も楽しめました。
マイナー路も歩きにくい季節になってきましたね。
蜘蛛の巣を避けるのもうまくなってきました
でもたまに油断していると顔面に蜘蛛が直撃するぐらい
がっぷり突っ切ってしまうこともありますが…
ロックガーデン周辺に行かれるのですね
どのあたりを歩かれるのか、
記録、楽しみしてます

19日はいつもの月一の用事で残念ながら
一緒に行けないのですが、
来月、日程が合えばぜひ一緒に行きたい(連れて行ってくださ〜い)と
思ってますので、よろしくお願いします
私は土曜日、摩耶山の予定です

どうか週末、雨になりませんように…
2011/6/13 22:27
水小屋
crazyhouseさん こんばんは

六甲オフ会の時に
荒地山周辺の地図があるとお聞きしたのですが、
実際歩いていてあれだけ道があると
ちょっとほしくなりました

水小屋と呼ばれている東屋だったのですね
ありがとうございます
あとで 調べてみようと思います
2011/6/13 22:35
ハスの花
mamayaさん こんばんは

ありがとうございます
岩場でお得感、さらにハスの花が咲いているというサプライズ
これまたお得でした
(今年もまだいけそうですよ

また いきましょう
七兵衛山も良かったですよ
2011/6/13 22:48
穴場の宝庫
miccyanさん こんばんは

高座谷周辺は道だらけで穴場の宝庫なのかもわかりませんね
私もまだまだ知らないところが沢山あるので
皆さんの記録を参考にしながら、
六甲のいろんな道を歩いていこうと思っています
ありがとうございます

六甲っていいですね〜
2011/6/13 22:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
道畔谷東尾根・荒地山・大谷乗越・十文字山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
芦屋川→荒地山→岡本駅
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
奥高座の滝から荒地山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら