近畿

薊岳

2017年06月04日(日) [日帰り]
sskamosika その他1人

大峰のシロヤシオやシャクナゲ等花の時期も終わったので、新緑と青空を楽し無為久しぶりに台高の薊岳(1406m)に登って来た。
奈良県東吉野村の丹生川神社から四郷川沿いの大又林道終点駐車地に車を置き、600mほど引き返した所の橋のたもとから石ヶ平谷東尾根を台高山脈の明神平から薊岳に伸びる稜線に登り詰め、薊岳に登り丸山、明神平をまわって明神滝横を通り駐車地に戻るコ−スを歩きました。

アクセス
コース状況/
特に危険個所なし
前日奈良県川上村の道の駅「杉の湯川上」で久しぶりの車中泊
早朝6時30分ごろ大又林道の駐車広場に着き、林道を600m程歩いて引き返し下に見える橋の袂から登り始めた
地図の等高線を見たりネットの記事で見て急登を覚悟していたが、久しぶりの急登を登ることになった。
微かなふみ跡と所々に付けている赤テ−プと地形で尾根を見極めながら、時たま登った人の軌跡を入れているGPSを頼りに歩きます。
頑張っています
途中桧林の間伐作業の近くを通りました。この頃殆ど杉檜林の間伐がされていない中久しぶりに明るい林内を歩きました
標高1050m辺で尾根に大きな岩が沢山・・・、落ちてこないか心配です。どちらからも巻けるようですが、僕達は右に巻きました。
標高1250m辺は岩峰の細尾根です、気を付けて進みます。
両側に木があるから歩けますが、木が無ければ・・・・・
やっと明神から薊への稜線に出ました。気持ち良い新緑です、Fresh green です。
青空と新緑
この景色が見たく、この新緑の中を何も考えず自然と一体になって歩きたく、きつい尾根道を登って来たのです。
♀カモシカも気持ちよく歩いています。(ちょっと写真が傾いていますね)
薊岳から明神平の稜線にはシロヤシオはまったくありません。このツツジ此処だけに咲いていました。頂上の数本のシャクナゲの花は既に終わっていました。
頂上で。後ろの山は大峰です。
ブナやオオイタヤメイゲツ(カエデ)の新緑は何とも言えない綺麗さです。
一時間ちょっとの稜線歩きで丸山に来ました、眼下に明神平の独特な景色は広がります。
雪の時や樹氷の時期にはまた変わった景色が見れます。この斜面は雪の時シリセ−ドで若者たちが遊んでいます。
この木陰で休みたいですが明神平の「あしび山荘」まで降ります
新緑と青空と白い雲
あしび山荘が見えてきました。多くのトレッカ−が居ります
明神平のシンボル的建物「さしび山荘」です。大阪府立天王寺高校の山荘で一般には解放されていません。
山荘前で昼食休憩後下山します。下山途中にはるか向こうに薊岳が
数カ所ある渡渉も橋がかけられている一ヶ所の他も水量が少なく渡りやすかったです