記録ID: 1161962

アクセス
三宮駅からスタート
阪神大石駅がゴール
三宮から歩いてきました、新神戸駅前のクラウンプラザをエスカレーターで通過、これから山なのにねー
布引の滝。雌滝です
一段上がって雄滝です
もう一段上げって見晴台です、ここはトイレありです
布引貯水池に到着、北側は曇っている
右折すると全山従走路で摩耶山ですが、ここは直進します
ウツギも終わりかけ、少し残っている木もあります
ここも右折すると地蔵谷経由で摩耶山ですが、ここも直進
またまた右折は摩耶山です、今度は黒岩尾根道ですがまだまだ直進。ここの少し手前にも同じ黒岩尾根に上がる分岐もあります
あじさい広場まできました、ここの紫陽花はまだまだ先みたいです
河童橋。ここで大きい蝶がいたのですが撮影できず
水音がしたので見てみると鵜が一羽、カワウですね、ちょっと小さいように見えました
小アジサイがありました、トゥエンティクロスは草が刈り込まれて明るい道になっていました
ジシバリ。小さいけど黄色なので目に付きます
森林公園への分岐です、誰もいません
トゥエンティクロスはここまで、ここからは徳川道です
キジムシロ
のんびり徳川道。穂高湖で昼ごはんのつもりでしたがそこまで持たん
こんな色もあります
ん、終わりかけの? スイカズラ
桜谷出合で昼ごはん。カレーメシのバター&ビーフとポタージュ、ハラヘリヘリなので美味しかった
桜谷出会いの徒渉部、水少なめ。徳川道は渡ってすぐを左折、直進は桜谷で摩耶山
穂高湖に行きます。どちらも同じ場所に出ますが左折のシェール道は遠回りで穂高湖源流の川沿い。右に行きます
コアジサイがいっぱいありました
徳川道の石段です。長いので結構しんどい
穂高湖到着。桜谷出会いより40分もかかりました
いつものベンチでのおやつはまだ凍っていて、かき氷みたいでバカウマ!! 熱いお茶と良く合う
穂高湖。左のトンガリはシェール槍。ここから掬星台に向かいます
アゴニー坂の入り口。アゴ(顎)にニー(膝)がつくほどの急坂が名前の由来
摩耶の石舞台に寄り道。大阪方面は霞んでます
タニウツギも終わりかけ
掬星台に到着。誰もいません(本当は2〜3人はいたけど)
ここから見る大阪湾は狭いねー
大阪のビルは良く見えます
誰もいないデッキで一休み、この先にある山寺尾根で下山します
山寺尾根はバラエティ豊かな道です
廃墟で有名な摩耶観光ホテル(マヤカン)が見えるところ、このあたりが山寺尾根の気分的に中間地点なのでいつもここで休憩
??
??
鮮やかな色が二輪だけ残っていました
徳川道と合流、左からきました。この辺りの徳川道はカスケードバレイ、杣谷など呼び名が何通りかあります
徒渉して少し上がったところでユキノシタ発見、この辺りだけありました
せっかく山を降りてきたのに、また階段をヒーコラ上がって灘円山公園のグランドで一休み、ベンチで裸足になったら気持ちいー
ここはトイレがあるので洗顔して帰ります。この公園からは友ヶ島と淡路島も見えました
灘円山公園から住宅街と都賀川の遊歩道を通って、約30分で阪神電車の大石駅に到着。
お疲れ様でした。
お疲れ様でした。

感想

散々迷った挙句、いつものとこでした。
とりあえず新神戸からトゥエンティクロスを進もうと、それだけは決めてスタートしました。一応、洞川湖から鍋蓋山に向かうつもりでしたけど、雲が多くなってきたので気が変わって「穂高湖で昼ごはん」に目的変更です。
でもそこに到着前に腹減ったので桜谷出合で食べましたけど「穂高湖で昼ごはん」から「穂高湖でおやつ」に変更です。
桜谷出合の気温は18℃で風が吹くとちょっと寒かった、でもご飯を食べるには最適でした。
トゥエンティクロスは全体に草が刈り込んで、周りの木も間伐してあり、明るくなっていました。だいぶ印象が変わっています。
終わりかけのウツギに蝶々がいっぱいで、ウグイスの鳴き声で癒されながらのんびり歩けました、桜谷出合からの徳川道は登りが久しぶりなので忘れてましたが、結構しんどかったです、最近は下ってばかりなので楽な印象でしたが時間もかかりました。
人気の掬星台にも平日なのでほとんど人はいなかったので、静かな山行きが楽しめました、六甲山のメインルートとか摩耶山とかは休日は人が多いのでなるべく平日に訪れるようにしています、金剛山もね。
虫もあまりいなかったし、イノシシにも出会わなかったので、花は少なかったけどのんびり良い山行きでした。
この辺りは何度も歩いているのですが、どんな山でも油断は禁物です。
山寺尾根とかはコケたら危ないとこいっぱいあるし、滑るサラサラ落ち葉いっぱいの場所もあり、下りなので慎重に歩きました。
本日も無事に帰れました。ヨカッタよかった。

次はどこいこかなー、ちゃんと計画してね。