記録ID: 1163519 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

尾瀬にキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

日程 2017年06月09日(金) [日帰り]
アクセス
尾瀬第一駐車場

コース状況/
三条の滝へ向かうコースに残雪が少しあり。

5:27で5割くらい埋まっている。
5:56。鳩待峠よりいよいよスタートです。
国立公園 尾瀬 標高1591m
水芭蕉キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!レタス畑みてーじゃん。水耕栽培じゃん。
豆知識や!白い部分は花びらではなく「ぶつえんほう」と呼びます。棒状の黄色い部分は小さな花が多数集まったもので、「にくすいかじょ」と呼びます。なお、炒めても美味しいけど、おすすめはてんぷらです。(うそ)
6:46 ビジターセンター到着
至仏山へのルート
グンマー尾瀬憲章です!ワタクシもおっきな声で唱和しました(心の中で)!
逆さ火打ちキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
リュウキンカ  5月中〜6月下旬頃に見られるそうです
桧枝岐小屋にてコーヒ&ブレッド @550
8:51 見晴の休憩所から遠くに至仏山
8:55 木道の隙間から顔をだす水芭蕉と至仏山
9:13 温泉小屋 この辺りは人も少なく静かでした
沢を渡って。ぬかるみが多くて足元注意!
倒れちゃってる標識
10:02 三条ノ滝 スゲ━━━━(゜∀゜)━━━━!!圧巻だよ!ここまで来て良かったよ!
11:22 東電小屋と歩荷さんの荷物。サイバーダインが歩荷用ロボットスーツを開発してくれないかね。
11:37 ヨッピ吊橋
木道の工事中!業者に感謝!
雲が映る至仏山 いと美し
12:39 山の鼻小屋のソフトクリーム花豆トッピング @450

関東も梅雨入りしたが、つかの間の快晴ということで水芭蕉を見に尾瀬へ。まだ肌寒し早朝の戸倉第一駐車場には、北は北海道、南は沖縄といった全国各地のナンバーを付けた車が停まっており、尾瀬の人気が伺えます(←話を盛ってます)。
今回は、鳩待峠スタートの山の鼻〜尾瀬ヶ原南側〜見晴〜三条ノ滝〜東電小屋〜尾瀬ヶ原北側〜山の鼻〜鳩待峠というロングルートを選択。30kmくらい歩くの!?辛くなったら引き返そう!くらいの思いであったが、白(雪)と緑(木々)のコントラストが美しい「至仏山」やこの先ずっと漢字を書けないであろう名峰「燧ケ岳」の雄姿を見て、テンションMAX!!もっと歩きたいというパッションが爆発しました!!!
木道を進むと水芭蕉やショウジョウバカマなど尾瀬を彩る花々を見ることができます。普段、花を気にかけることがないのに、山(尾瀬)に来たからと言って、花の写真を撮ってしまうミーハーな自分がちょっと恥ずかしいです(*ノωノ)
山小屋もいろいろあって、食事も充実してるし、おにぎりとかわざわざ持ってこなくても大丈夫ですね。いつか山小屋泊やテント泊もしてみたいなー。
三条ノ滝へは、まだ残雪もあり、ぬかるみがひどい箇所もあり要注意です!また木製階段や岩場、倒木などもあるので、慎重にすすんでください!絶対気を抜くなよ!!・・・とか言って、展望台についたら、ほぼ手ぶらで普段着にスニーカー姿のおじさんが写真撮ってたりして、よくその格好でここまで来たなと思いました。
さて、これをご覧になった方にお願いです。わたくし、温泉小屋付近の木道でサングラスを落としました。今日がデビュー戦の貴重なサングラスです(カインズホームで980円のヤツだけど)!もし、見つけた場合は、ちゃんと処分してください!ご迷惑おかけします。
そして、お昼頃になると団体さんが増えて、大変にぎやかでした。団体さんの中で、歩いているのに突然立ち止まって写真を取り出す人がいると、後続の人たちがつっかえちゃうので危ないですね!見てて面白かったけど。
いやー尾瀬、素晴らしかったです!ありがとう尾瀬!!来月は至仏山と漢字の書けない燧ケ岳にアタックしたるで!!

最後に一句
水芭蕉 食べたらどんな 味するの??