記録ID: 1163685 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

日帰りで早池峰山と八幡平おまけで岩手山

日程 2017年06月06日(火) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 自転車
前日道の駅はやちねで車中泊
朝早池峰山の河原の坊駐車場へ移動し、車に積んでいた自転車を引いて小田原へ移動
下山後自転車で河原の坊へ。そこから移動し八幡平山頂駐車場へ移動。

Sスタート地点04:5205:13小田越05:1605:35御門口05:3606:12御金蔵06:1306:23天狗の滑り岩06:2406:31剣ヶ峰分岐06:35門馬コース分岐06:40早池峰山07:15早池峰山頂避難小屋07:20剣ヶ峰分岐07:26天狗の滑り岩07:2707:33御金蔵07:57御門口08:11小田越08:1308:17河原坊08:18ゴール地点G
ログが一つしかのせられない。。早池峰山のみ載せてます。
コース状況/
早池峰山→途中積雪若干あるがアイゼン不要
八幡平→ほぼ雪だがアイゼン不要(観光客多い)
その他周辺情報早池峰山→道の駅はやちね
八幡平→藤七温泉、松川温泉

小田越登山口
森林限界ぬけるとこんな感じ
岩々してますね
振り返ると薬師岳
あちらの山のほうが登山者少なく、くまさん出るそうです
ヒメコザクラ中腹あたりに咲いてます
山頂までの縦走路、雨が降ると岩が滑りそう
梯子がでてきました、気温が低くてつかむと冷たい、、
山頂までもう少し。雪が残っている。
山頂の剣です。早池峰神社へ5円投入。仕事が順調になりますように
帰りの上からの縦走路。きれいです。アルプスみたい
八幡平に移動してきました。観光客が多い。。
これがいわゆるドラゴンアイ
映りがいまいち。iPhone5Sだとこれが限界
山頂には展望台
横にちゃんとした標識がありました
こちらは岩手山
登る時間が残念ながらない。。
焼走り登山口近くの、焼走り溶岩流
次回は登りたいです

天気が一番よさそうな火曜日に出かけました。
せっかく遠出したので、早池峰山と八幡平に一度に行けるか調べたところ、何とかいけることが判明
5時〜8時30分早池峰山 移動 11時30分〜12時20分八幡平 移動 13時30分〜14時20分松川温泉 移動 帰宅
帰りにじゃじゃ麵を食べようとして盛岡郊外にあるおみせへ行ってみたが、二軒とも営業時間変更で入れず、、、
松川温泉は峡雲荘へ行ってみたが、水道工事のため本日休館、、、
なんて日だ、、
てことで気を取り直して松楓荘へ。こちらは三か所の浴槽がありかなり良かったです。
早池峰山は、河原の坊の休憩所で売っています。8時30分からですので気を付けて
次回は八甲田山と岩木山、岩手山を登ってみたいな。