記録ID: 1164284 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

南高尾クリーンハイク(草戸山)

日程 2017年06月04日(日) [日帰り]
 kaz
, その他メンバー13人
アクセス
京王線高尾山口駅集合・解散

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S高尾山口駅08:4909:17梅ノ木平09:32草戸峠 登山口10:28三沢峠10:4010:42榎窪山10:4311:12草戸山11:5312:03草戸峠13:37四辻13:4414:00高尾山口駅14:0114:02ゴール地点G
今回はベテランな方も含めた大人数で、ゴミ収拾しながらの歩きなので、とてもゆったりペースで歩いています。
ゴール後に収拾したゴミを分別(可燃、不燃、リサイクル)&計量し、都連盟に報告
その他周辺情報下山後の慰労会は高尾駅近くの飲食店

個人装備 日帰りハイク軽量装備+昼食
共同装備 軍手 ゴミはさみ ゴミ袋 クリーンハイク旗

京王高尾山口駅から準備をして出発。
しばらくは車道歩き。
山に入った登山道よりも車道の方がタバコの吸い殻とかゴミがあった感じです。
梅の木平バス停を過ぎて。
南高尾も道標しっかりあります。
林道に入るとゴミ少ないですねー。
三沢峠到着。
峠などの休憩ポイントは、紙くずや飲み物のカラなど見受けられました。
ふれあい休憩所到着。
都心が良く見えます。スカイツリーらしきフォルムの建物も見えました。
高尾は都心からすぐそこなんですね〜。
湖岸には「しろやまこ」とツツジの木かな?で目視できました。
もう少し早いと赤い文字なんでしょうね。
反対側からはトレランなのかランニングなのか大会参加者が通り過ぎていきます。
今回の目的地の草戸山に到着。
ここで思い思いに休憩します。
天気が良いですが、涼しい風が通り抜けクリーンハイク日和でした。
高尾駅までリーダーに続きます。
快適な登山道。トレランにはちょうど良いかも。
高尾山口駅まで0.3km。
いきなり住宅街に出ました。登山口らしき道標はありません。
最後に車道掃除しながら。
駅に到着。
皆で可燃物3.2kg、不燃物1.2kg、リサイクル2kgのゴミを
回収しました。
駅に到着。
回収しました。

by kaz

東京都勤労者山岳連盟主催のクリーンハイクに参加してきました。

最近の登山者はマナーがキチンとしている方が多いからか、登山道には気になるほどの大型ゴミや廃棄物はなく、ほぼハイキングそのものな歩きをメンバーで楽しみました(登山口への国道沿いは吸い殻や車からの投げ捨てゴミがありましたが)。

こういう活動をすることで、ますます自分たちがいつもお世話になる登山道や設備をキチンと使い、汚さないということを改めて再認識できますね(^^)

観光客も含めて喧騒の高尾山とは国道20号ひとつ隔てただけの位置にある草戸山は、道はしっかり歩きやすく、樹林が陽射しを緩和してくれるので、丁度良い感じのハイキングルートだなと感じました。改めて南高尾山稜をぐるっと縦走して高尾駅まで歩くのも面白いかも。

いつも楽しませていただいている山ですが、たまには恩返しをしなきゃとクリーンハイクに参加しました。

朝から集合場所を間違えるなど情けない行動でしたが、総勢20人でのゴミ拾い、山の中は想像していた以上にゴミが少なく、山マナーは思いのほかしっかりしているんだなと感じました。
どちらかというと車道でのタバコのポイ捨てが目につきますね。あと休憩ポイントも汚れやすいんだなーと実感しました。

クリーンハイク後のお疲れ様会に参加したかったのですが、前日の沢登りの片付けがあり泣く泣く帰宅。沢登りは洗わないと臭くなるんだよね〜それだけが残念でした。

コース的には南高尾の山域初めてでしたが、意外に整備されていてロングトレイルに向いていそうです。陣馬〜高尾の人気ルートを外してガッツリ歩けそうなので冬急に時間ができた時歩いてみようかと思いました。