記録ID: 1164356 全員に公開 ハイキング東海

位山演習林(鳥脇谷山)

日程 2017年06月10日(土) [日帰り]
天候晴から曇り・時々雨
アクセス
詳細は岐阜大学位山演習林サイトで確認してください。

Sスタート地点09:0912:00展望台12:3014:30ゴール地点G
GPSログが正しく取れなく、編集方法もはっきり分からないためいい加減になってしまっています。
コース状況/
普段一般は入れない岐阜大学の演習林を地元NPO法人の企画で入る事ができると言う事で参加してきました。
車幅の未舗装林道を歩きます。
危険箇所は特に感じられません。
その他周辺情報周辺には川上岳・位山・船山があり演習林は船山の一部になります。

この橋に鎖が掛かっていました。
説明を受けてから出発です。
シダ類が目立ちます。
行きはよく整備された林道をゆっくり進みます。
ハチの巣穴をクマが掘った後だそうです。
結構高い位置にありましたがクマは身軽ですね。
この頃は雲も無く、日差しも暑いくらいでした。
根元が写っていないので分かり辛いですが、樹齢400年のひのきだそうです。
写真だと大きさって分かり辛いですね。
正面に牧場が見えます。
船山山頂方面です。
船山の名前の由来は船をひっくり返したところに似ているからそうです。
鳥脇谷山頂上付近に展望台と言うか開けた場所があり、ここが今回の折り返し場所です。
そこから御嶽山が見えるのですが次第に雲が増え山頂付近ははっきり見えませんでした。
天候がよければ乗鞍もはっきり見えたはず。
下りは上級コースを下ります。
上級コースと言っても、少し急で足場が悪いくらいでした。
途中に大量のおたまじゃくしが。
川上岳を見ることができました。
すいません花の名前は分からずで。。。
下まで咲いていました。
ほう葉の花です。
ほう葉すしはよく食べるのですが花を見るのは初めてでした。
演習林の作業場です。
大量の薪が積み上げられていました。

by Suzaq

普段は入れない岐阜大学の演習林に地元NPO法人の企画で入ることができましたので、参加してきました。
毎年企画しているようで20年くらいは行っている感じでした。
参加者はほとんど地元の方ばかりで、下は小学1年生から上は60代の方までいらっしゃいました。
NPO法人の方に道中説明を聞きながらゆっくり進みましたが、最後尾をのんびり歩いていましたので説明はほとんど聞く事ができませんでした。
普段入れない原生林でしたので普段の登山道は違った雰囲気を味わう事ができました。
秋の紅葉時期にまた企画していただけるといいですね。