記録ID: 1164616 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2017年06月10日(土) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
7:30JR橋本駅集合で、車で広河原甘利山駐車場まで、車。

Sつつじ苑11:0511:05甘利山グリーンロッジ駐車場11:0611:23鍋頭11:2311:25甘利山11:3012:04奥甘利山12:2813:02御所山・青木鉱泉分岐13:0213:04大西峰13:0413:21千頭星山13:2213:37大西峰13:3713:41御所山・青木鉱泉分岐13:4114:02奥甘利山14:0414:51甘利山15:0015:02鍋頭15:0215:15つつじ苑15:1515:16ゴール地点G
コース状況/
奥甘利から、大西峰への上りの斜面が、少し急なのと、足場がすべりやすいので
降水時は注意が必要か?

甘利山駐車場1645m。車に頑張って貰って、一気に車で、1600m越え。
ミツバツチグリの花。駐車場脇のつつじ苑から、山頂までの登山道脇には、山野草がたくさん。
レンゲツツジ。つぼみの姿が、レンゲに似ているからこの名前がついたらしい。甘利山は、レンゲツツジで有名らしい。
甘利山山頂。といっても、甘利山駐車場から歩いて20分。
甘利山から、奥甘利に向かう登り道から、後ろを振り返る。甘利山山頂が見える。
奥甘利山。渋滞で予定より、1時間近く遅くなったので、早くも昼食をとることに。
なだらかに
大西峰。の看板は、下に崩れ落ちていた…
あと少し。大西峰からなだらかな下りだったが、千頭星山を前に、ちょっとだけ登り。
千頭星山山頂。2139m らしい。予定を大幅に遅れていたので、写真を撮ってトンボ帰り。
折り返し、大西峰へ。
甘利山駐車場に戻る。駐車場自体、標高1600mくらいで、かなり見晴らしが良い。

甘利山の駐車場、つつじ苑周辺の草花、甘利山の見晴らし以外には、あまり見所、登りどころがなかった。