記録ID: 1165047 全員に公開 ハイキング関東

真夏日お散歩 狛江→聖蹟桜ヶ丘

日程 2017年06月10日(土) [日帰り]
アクセス

S狛江駅07:5308:14六郷用水取水堰跡09:04多摩川原橋09:23稲城大橋09:57白糸台10:38是政11:03府中市郷土博物館11:5512:50小野神社13:02聖蹟桜ヶ丘駅G
その他周辺情報「東京湾と日本海を赤線でつなぎたいプロジェクト」。今回は都心部で食い残しになっていた、狛江市の六郷用水取水口跡から、多摩市の聖蹟桜ヶ丘駅の間を埋める。この区間は正直これといったみどころも無いのだけど、個人的に(この区間内にある)府中市の白糸台に学生時代住んでいたので、そのへんがどうなってるかを見に行くというサブ目的を設定した。

当日は予想最高気温30度ということでできれば早めにスタートしたかったけど、なんだかんだでスタート地点の狛江駅を8時頃に出発。
まずは多摩川沿い、六郷用水取水堰跡に出る。ここから上流に向かう。
対岸には多摩丘陵とよみうりランドの観覧車が見えた。
二ヶ領用水の河原堰堤。取水口は対岸の右岸側にある。二ヶ領用水も、いつか探索してみたいスポットだ。
堰を真横から。
京王相模原線の橋。
多摩川原橋。
多摩川原橋付近にあった、石原水位観測点の説明板。
29キロポスト。遠景は稲城大橋。
稲城大橋から一時的に多摩川沿いを離れ、北へ向かう。稲城インターチェンジの下をくぐる。
白糸台通りを北上。このあたりから学生時代の生活圏。懐かしい。
多摩川左岸と言えばこれ、武蔵野台地の崖線。これは立川崖線だ。
崖線の上の小道。
崖線上に立つ寺。
京王線武蔵野台駅。昔は地下通路でホームにアクセスする地味な駅だったのだけど、立派な橋上駅舎に生まれ変わっていた。
駅を南から北に越えて、北上する。この小道も毎日通っていた道だ。駅は変わってもこの辺は変わってないようだ。
旧甲州街道。
西武多摩湖線の踏切。
多摩湖線・白糸台駅。昔は「北多磨駅」という名前だった。
かつて住んでいたアパート(名前は変わったが建物はそのままだった)を見たり、よく通っていたラーメン屋(こちらも続いていた)を確認したりした後、京王線の多磨霊園駅を経由して南下。
立川崖線を下る坂道。よくチャリで通っていた。
立川崖線。
聖将山東郷寺というでっかいお寺。名前だけで東郷平八郎ゆかりの寺だとうことがわかる(別荘地の跡に建てられたらしい)。
立派な山門。桜の名所として有名らしい。
墓地は参拝者以外立入禁止になっていたのでその手前で引き返す。
さらに南下を続け、中央自動車道をアンダーパス。
是政駅。この近くのラーメン屋に学生時代よく通っていた。そちらも現存していた。
是政駅構内の様子。
斜張橋の是政橋。
南武線の多摩川橋。
左が南武線、右のPC橋は武蔵野貨物船のものだ。
このあたりでふたたび多摩川から離れ、府中郷土の森へ。運動公園、博物館などがある大規模な公園だ。
ちょうど「あじさい祭り」が開かれていて、博物館入場ゲートは結構混雑していた。
ほとんどの人はあじさいを見に来たようだが、俺は博物館の方に入る。江戸時代の府中宿を再現した巨大ジオラマがあった。
ジオラマの全体像。
こちらは、平安時代のジオラマ。現府中市に置かれていた武蔵国衙とその周辺を再現したもの。
博物館。全体的にかなり気合と予算が入った展示で、思った以上に楽しめた。
博物館のレストランでそばを食べた後、ふたたび多摩川へと戻り遡上を続ける。
この辺りになると、河川敷もだいぶ自然の色が濃くなる。
聖蹟桜ヶ丘の繁華街が見えてきた。
関戸橋。南行きと北行きの車線で橋が分かれており、下流側(南行き車線)の橋はレトロな欄干の古い橋だ。
上流側(北行き車線)の鋼桁橋。そして仮設橋が建設中。どうやら下流側旧橋を掛け替えるらしい。
関戸橋を渡り、この日初めて右岸側に到達する。関戸橋南詰から北側を見て。
35kmポスト。背後は京王線の多摩川橋梁。
多摩川橋梁を渡る京王線電車。
府中四谷橋。今日はこの橋までは向かわず、ここで多摩川と別れる。
小野神社。前回訪れたときは社殿改修中だった。
真紅が映える拝殿。
同じく真っ赤に塗られた本殿。
表参道。
そこからゴールの聖蹟桜ヶ丘駅まではすぐだ。

快晴の真夏日の散歩ということでとても暑かった。風がそこそこあったのが救い。
これで、東京湾から剱沢野営場までが正真正銘1本の線で繋がった。後は日本海までだけど、ルートをどう取るか考え中。