講習/トレーニング
関東

東海道きまぐれ旅 (3) 川崎〜生麦 (&みなとみらい)

2017年06月10日(土) [日帰り]
上り

東海道を歩行中の平均速度は5.3km/h。
長時間の信号待ちでペースの腰を折られるのがトホホです。
グラフのうち、6.3kmから10.01kmのあいだは京急による移動です。
(本当はこの間も歩いてしまいたかったのですが、また改めて)

第2部・みなとみらい歩きのコースタイムは以下の通りです。
仲木戸駅12:18〜横浜中央卸売市場12:36〜みなとみらい橋12:41/12:44〜国際橋13:00/13:02〜赤レンガ倉庫13:13/13:18〜貨物線の橋13:19/13:21〜JICA横浜13:24。
アクセス
START……JR川崎駅または京急川崎駅から。
GOAL……京急生麦駅まで。
途中、随所でJRや京急にエスケープ可能です。路線バスもあります。
コース状況/
危険なところはありません。道路横断時に注意。
01. 【前座・本日の猫散歩】
塔にゃんに献上するはずだった猫御飯を大山猫さんに献上するべく、前日に大山に登ったものの、空振り……。「人懐こい野良にゃんに会いたいよ〜」という思いで川崎臨海地帯へ。東扇島は何ともぬけの空……。暑い季節の明るい時間に公園の広場で猫と会おうという発想自体が間違いだったのか、それとも全頭保護されてしまったのか? 満たされない気分のまま、ちどり公園に向かったところ、サビ色ボスにゃんイター!
01. 【前座・本日の猫散歩】
02. そしてハチワレ御隠居もおでましに♪ サビ色ボスはしばらくウロウロした後、暑さを嫌って別の茂みにすっ飛んで行ってしまいましたが、御隠居はゆったりと動き……毛並みは見るからにヨボヨボなのに、尻尾を立ててニャォンと何度も鳴き歓迎して (?) くれました♪  ちどり公園でも最初はしばらく「にゃんこ、誰もいない……」と探し回りましたので、御隠居がいてくれて嬉しい☆ これからもっと暑くなりますが、どうぞお元気で……。
03. 何はともあれ、人間だって蒸し暑い季節の公園で長居するのは真っ平ご免ですので、毛に包まれた猫ならなおさらでしょう。猫撮り散歩は実は、猫が日向ぼっこを最も欲する真冬がベストシーズンで、涼しくなる季節までしばらくお預けだな……と思いつつ、川崎市バスで川崎駅界隈に戻り、「天下一いずま」天龍のサンマーメンで早い昼食を楽しみました。ここからは、中途半端に浮いた時間の活用術として、東海道の続きを歩くことに。
04. 【ここからが本題です】

前回3月29日に、川崎市役所通りとの交差点まで達していますので、ここから歩き出します。それにしても暑そうだ……。もっとも、午前10時台の川崎市内は、ビルの日陰が東海道の東南側歩道にかかっており、そこそこ快適に (?) 歩くことが出来ました。
04. 【ここからが本題です】

05. 川崎信用金庫のシャッターには東海道五十三次版画が描かれていますが、表通りに面する最も目立つ位置は当然のように川崎宿。
06. 梅雨入りしたとはとても思えない真っ青な空で、照り返しも含めた紫外線が気になりますが、信号で延々と待たされる方がもっとツラい。
07. 川崎駅前繁華街が場末に変わるあたりを前進します。ん……バスの後ろに見える、ダサいフォントの簡体字は一体何だこりゃ?
08. これは中国大陸を訪れたことがない日本人にはピンとこないものですので、基本的には川崎辺りにいる中国人を対象にした店でしょう (大陸の火鍋・砂鍋系の味を知っている方には悪くないと思います)。2008年に創業、スープの違いで一気に3000店って一体何やねん……ということで中国語の公式HPを見てみたところ、どうやら経営者氏はお偉いさんにリップサービスする才覚はありそうですな。
しかし、日本進出にあたってコネをつくった政治家が、H山YK夫氏 (中国では「友好人士」として大人気) では、意味は無いのではないかと。
09. 京急線の脇に出て来て、芭蕉句碑「麦の穂をたよりにつかむ別れかな」。江戸を最後に去る際、川崎まで見送りに来た弟子とここで別れを惜しんだとのこと。
しかし、このロケーションと京急をからめて撮ることに気が行ってしまった結果、肝心の句碑を撮るのを忘れました (^^;)。京急も0.01秒ほどシャッターを切るタイミングがズレてしまった……(汗)。
10. 八丁畷駅前の東海道踏切 (本来、東海道は芭蕉句碑前で直進していたものの、京急に合わせて道の形が変化)。
京急の優等列車は総じて、この踏切をMaxノリノリな速度で通過します。ゆえに、最近ここで、銀行員氏が他人を助けようとして亡くなったのは痛ましいことでした。合掌。
11. 住宅街をひたすら前進して鶴見市場界隈に。市場といっても、今は商店がちらほらあるだけです。熊野神社は子供の遊び場となっていますので、割って入って怪しいオジサンに見られるのはまずいと思い、スルーしました (汗)。
12. 市場一里塚。風化して行く一里塚も多い中、ここでは大切に保存され、塚なのに何故か顕彰もされています。(モノにも魂宿る国・日本!)
13. 紫陽花の季節になりましたが、熱風吹く晴天……。頑張って欲しいものです。
14. 鶴見川橋を渡ります。
15. 鶴見川は、そのうち源流から河口の日帰り湯「ふれーゆ」までの川下りウォークをしようかと考えています (遡行ではない ^^;)。43kmくらいですので、一日で歩けるか?!
16. 間の宿として賑わった鶴見界隈に差しかかりますが、至って普通のビルと住宅街で、案内看板が往事を偲ぶよすがに。
17. 東海道は京急の高架駅に行く手を阻まれますが、突き当たってすぐ左側に入ればOKです。
18. 京急鶴見駅南側の商店街はこんな感じ。やがて住宅街に変わり、国道15号線 (第一京浜) を渡ると……
19. 超侘び寂びスポットとして鉄ヲタ界に名を馳せる、JR鶴見線の国道駅に到着〜。
20. 鶴見線は戦前、私鉄の鶴見臨港鉄道として開通し、戦時中に国有化されましたので、戦前モダンな私鉄駅らしさの残骸が今に伝わります。駅名の安直さも、ごく短い路線の私鉄だったからこそ (他にも、埋立地開発を主導した人名にちなんだ「鶴見小野」「浅野」「安善」「武蔵白石」駅あり)。
21. 入場券を買って (とゆーか、自販機に入場券の設定がないため、140円の初乗り切符を買って) 改札を通り、階段を登りますと、下の自由通路 (駅構内商店街) を跨ぐかたちで鶴見行きホームへの橋がかかっています。
22. 急カーブの上に、何とも優雅な鉄骨アーチを組んだホーム上屋が被さっています。平日朝は3分間隔で来ることもありますが、土休日の昼間は30分間隔。嗚呼……大都会のローカル線!
23. 一時は首都圏JRの主力であった205系も、インドネシアに大量輸出されてめっきり減りましたが、鶴見線では今後たぶん数年間は安泰でしょうか。ちなみにこの「海芝浦」行き……終点は東芝社員でなければ駅の外に出られず、ホーム=岸壁であることで有名です (笑)。
24. 国道駅から南側はしばらく、生麦魚河岸の街並みが続きます。既に昼時で、どの魚屋も店じまいモードでした。
25. ちょこっと漁師町の路地に寄り道して、鶴見川の畔に出てみました (真正面に鶴見線の橋)。魚河岸もだいぶ近代的に整備されているようです (昔の鶴見線の写真を見ると、もっとカオスな雰囲気)。
26. 日陰に咲く紫陽花は辛うじてしっとり?
27. 道念稲荷神社。稲荷系はだいたいどこも、伏見稲荷と同じように沢山のミニ鳥居を並べるのがお約束なのでしょうか?
28. 住宅街を進む中、ふと右側の新しい家の前に、生麦事件発生現場の説明看板あり。下手をすれば完全に見落とします。記念碑は全然別の場所にありますので (次回)、かな〜り紛らわしいです。
近代日本外交史の幕開けの頃に天下を震撼させた事件の舞台が、かくもそっけない雰囲気とは驚きますが、その後の英国との関係は、第二次大戦を除けば総じてうまくやっていますので、今さら蒸し返して大々的に宣伝することはない、ということなのでしょう。
29. 生麦事件の現場からもう少々進んでようやく、今日最初の街道っぽい街並みが現れました。
30. 時間切れと、駅に近い切れの良さのため (^^;)、首都高横羽線の手前で本日の東海道散歩はおしまい!
31. 京急の生麦駅でいったん電車に乗ります。
32. ブッチギリの速さ (120〜130km/hくらい) で通過する快特を絶妙な位置で写し停め♪
33. 本日のおまけウォーク《みなとみらい方面赤線延ばし》のスタート地点として選んだ仲木戸駅は、降りたその場が名撮影地。
しかし……折角消えゆくダルマさん (800形) が来たのに、下り快特が遅れたせいで、ベストな位置では被られて撮れず……慌ててズームレンズを回して撮るも、先頭車の下回りが橋の構造物に隠れる微妙なカットになってしまいました (泣)。
34. 仲木戸駅前=JR東神奈川駅前からスタート。二つの駅をつなぐ連絡通路が出来、仲木戸にエアポート急行が止まるようになったため、この界隈は急速に再開発が進みつつあります。
35. この界隈では、旧東海道は国道15号線と同じです。今後歩く東海道赤線と、今日歩く赤線がここでドッキングの予定。
36. 神奈川公園の手前で左に入り、まずは横浜中央卸売市場を目指します。
37. 早くも夏祭りのシーズン到来☆
38. JRの高島貨物線 (東海道貨物線と根岸線を結ぶ) を横切ります。石油列車、直前に通過するのが見えました……(苦笑)。
39. 何ともカオスな街並み。
40. 横浜中央卸売市場。ここは豊洲のような問題とは無縁です☆
41. 突き当たりを右折すると「みなとみらい橋」を渡ります。この角度からのみなとみらい界隈、初めて見ました……(車には乗らないもので)。天候と時間帯によっては圧巻ですね……。
42. ベイブリッジも真横からキレイに見えます (今回は経由するのを省略しましたが、近くの「臨港パーク」からであればもっと見事に見えるはず)。
43. パシフィコ横浜の巨大な展示場ゾーンをひたすら左に見ながら進みます。ん?……やけにヲタ濃度が高いような気がするのですが……(自分もヲタなので同じ人種と分かる ^^;)。
44. 何と、見渡す限りのAKB系列グッズ! どうやら、今日はここでAKBグループ大集合の握手会開催ということで、このムンムンした熱気となっているのか……(ちなみに、私自身はアイドルヲタ度ゼロです。滝汗)。
45. みなとみらい地区のタワマンの森。こういうところに住みたいという意識の高い方々も多々おられるでしょうが、自分的には山に行きやすいフツーの街がベストです。
46. 今や横浜を代表する建物の一つとなった、パシフィコ横浜の核心部。貧乏性なので1〜2度しか行ったことないです (^^;
47. めくるめくリア充な風景が展開しています。それにしてもとにかく暑く、風も凄い……。
48. 最近は、幸せそうなニャンコのイラストを眺める度、「塔君も今頃はぬくぬくと幸せに暮らせているだろうか?」と案じるばかりです。
49. カップヌードル博物館(安藤百福発明記念館)には、製造工程をイメージ化したからくりが (笑)。この脇を歩いている際に、強風は激しさMaxに……(-_-;)。
50. 横浜中心部の観光客の足「あかいくつ号」。このバスもそれなりに経年しているため、撮り貯めておかないとなぁ〜。
51. 赤レンガ倉庫に到着〜。最近はここ、週末となれば必ず何かしらのイベントが開催されています。
52. 平和な休日そのものという感じですが、今から20年以上前、未整備で場末感が炸裂していた頃が懐かしい……。
53. 数人が熱心にヲタ芸をしていたのを除いてほとんどギャラリーがいないのに、必死に頑張るアイドル。後で検索したら、堺・泉州のご当地アイドルとして最近メジャーデビューしたとのこと。(写真撮影No!とは一言も言われませんでしたので、そのまま載せておりますが、問題があればお知らせ下さい)
54. 横浜税関 (Queen) を望む横浜港貨物線跡の橋の手前にて、時間の都合ゆえ本日の赤線延ばし終了!
55. 大桟橋を望む。さて、今回の赤線延ばしにさらにつなげるかたちで、港ヨコハマ名所撮り歩き散歩をいずれしてみたいものですが、歩くとしたら夕方〜夜〜未明がベストでしょうか (昼間は人が多すぎ〜@_@)。
56. 今来た道を僅かに引き返し、赤レンガ倉庫の北西にある「JICA横浜」へ。
57. 本日のメイン行事は、この鉄ヲタイベントへの参加です (^^;
58. 皆さん、アジアの開発金融の真の担い手は、赤い成金国家のAIIBではなく、日本人が歴代総裁を務める信頼と実績のADB=アジア開銀ですよ!
59. こんな模型を撮って遊ぶのもいとをかし (数年前まで、インドネシアのジャカルタでは屋根上乗車が一般的でした ^^;)。
60. JICA横浜のイベントホールからの絶景! (通常は関係者以外立入禁止ですので、非常に貴重な画像です☆)

感想

梅雨とは思えない好天となった週末、多くの方が山に登られたかと存じますが、私は別の趣味(鉄ヲタ)のイベントに参加するため、リア充な人々が闊歩する横浜を訪れておりました。
 しかし、イベントの開場時刻が13:30、スタートが14時という、何とも中途半端な時間であったことから、昼過ぎまでの暇つぶしをどうするかを考えまして、当面ちまちまと散歩気分で歩いている東海道ウォークの続きとして、川崎から鶴見を経て生麦まで歩いてみました。

そして、せっかく久しぶりに横浜のみなとみらい地区を訪れる以上、港ヨコハマ界隈に今後ヤマレコ赤線を延ばすための足がかりとして、東海道の神奈川宿近辺から枝分かれしてみなとみらい地区に向かう道を歩いてみました。横浜駅から海側のエリアは、クルマに乗らない人間にとってはイマイチ謎なところですので、そんなエリアを初めて歩くことで、いろいろな角度から横浜の中心部を眺めてみようという狙いもあります。

なお今回は前座として、川崎臨海地帯で健気に生きる野良猫さんを再訪したのですが (塔にゃんロスを癒やすにはそうするしかない ^^;)、如何せん朝からとにかく暑くなってしまっては、人目につくところに猫が現れる可能性は限りなく低いようで、僅か2にゃん様に出会えたのみで空振り……。こんなことなら川崎をもっと早くスタートして、今回時間切れとなってしまった生麦〜仲木戸間も歩けたのですが……。まぁどうせ今後も、東海道の神奈川県内ゾーンは、余った時間の活用術として超ちまちま歩くつもりですので、良しとしましょう。

以上、登山度ゼロの街中赤線延ばしで恐縮ですが、ご覧頂きどうもありがとうございました m(_ _)m
 カテゴリは「トレーニング」と致します。