記録ID: 1165294 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

万太郎山〜仙ノ倉山〜平標山

日程 2017年06月10日(土) [日帰り]
天候晴れ→曇り→雨
アクセス
<行き>さいたま新都心5:36−高崎6:55着7:12発ー水上8:17着8:24発ー土樽8:42
<帰り>平標登山口15:55−(バス)−越後湯沢駅16:32着17:13発ー(新幹線:MAXとき334号)−大宮18:14

コース状況/
吾策新道…急な坂道が続きます。数か所雪渓あり。また、ヤセ尾根をトラバース上に通過するところもあります。
万太郎山〜仙ノ倉山〜平標山…整備された登山道です。木道もあり危険個所は特にはありません。
松手山コース…基本的には道迷いをするところはありません。滑りやすいところが結構あります。ロープを使って乗り切ります。

上越線、土樽駅。本日はこの無人駅よりスタート(8:44)
しばらくは公道を歩きます。本日の天気予報は曇り。いやぁ、天気予報が外れてよかった。(と思っていた)
約30分の歩きにて吾策新道入り口に到着(9:18)。
ここより登山道になります。
途中、眺望の良いところより撮影。
本日のメイン、仙ノ倉山
こちらは仙ノ倉山と反対側。大源太山かな?
さてさて、見えてきました。まず第一目的の万太郎山。
登山道がヤセ尾根をトラバース上に登っていくところもあり。ちょっと危険。
雪渓も数か所突破致します。何故か雪渓に踏み跡がなし。この新道あまり使われていないのかなぁ?
ってなわけで、キン肉万太郎じゃなかった、万太郎山に到着。本日一座目のぐんま百名山。
さて、仙ノ倉山に向けて行きます。
途中稜線上にある避難小屋。ちっちゃい。
だんだん近づく仙ノ倉山。
太陽は隠れてしまい、曇りの様相。
エビス大黒の頭に到着(12:35)
もうこんな感じで雲で真っ白。この後、雨が降り出し止む気配なし。天気予報と違うやんけ〜〜。
ってなわけで仙ノ倉山に到着(13:22)。自身、日本200名山32座目。
本日2座目のぐんま百名山。
仙ノ倉山は360度の眺望が見えるという事ですが、全然見えない。う゛〜、残念。
先に進みます。雲で視界が悪いのですが、パッと雲が晴れる時があり、平標山が現れました。
平標山に到着(13:54)。本日3座目のぐんま百名山。何気にぐんま百名山は30座目となりました。
さて、山ノ家経由にて下山するのではなく、松手山コースにて下山いたします。
松手山に到着(14:34)
下山(15:21)。ここから公道を歩いてバス停に向かいます。
平標山登山口バス停に到着(15:25)。15:55のバスまで雨ざらしで待つことに。気温12度。寒かった。。。
行きは鈍行にて土樽駅まで来ましたが、帰りは越後湯沢駅より大好きな新幹線にて帰京。お疲れ様でした。

今回の山行の目的は200名山:仙ノ倉山を登る事をメインにしつつ、周辺のぐんま百名山も登っちゃおうという目的。
当方のヤマトモに平標山を絶賛される方が多く、そんなに絶賛するならば行かなくてはと思ってもいたので、行ってみたのですが、いかんせん、雨で眺望がよくなく絶賛する理由がわからず。

登山全体を通しては、万太郎山〜仙ノ倉山〜平標山と、計画通り登る事ができ、ピークハンターたる当方としては満足はいきました。

今度は天気の良い日に、自分の所属する山岳サークルにて平標山のみを周回コース(松手山コース→平元新道)にて登ってみることとしよう。