記録ID: 1165312 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2017年06月09日(金) [日帰り]
アクセス
車で西沢渓谷駐車場

西沢渓谷駐車場、7:20分頃到着、既に10台位駐車。
西沢渓谷看板
西沢渓谷案内図
西沢渓谷入口
田部重治文学碑
人面洞、う~ん、よくわからない
竜神の滝
貞泉の滝
七ツ釜五段の滝
西沢渓谷終点地
西沢渓谷休憩所
旧林道軌道(トコッロ跡)
大展望台
トコッコの由来
西沢渓谷山の神

Mさん、Kさんと西沢渓谷に行く話をしていたがなかなか実行できない。6/9は平日だが会社が休みのため、Mさん、Kさんを西沢渓谷に誘ったがMさんは都合が悪く、Kさんと一緒に行きました。
Kさんとは駐車場で7:30待ち合わせ。7:10頃LINEの着信があったが、運転中だったのでLINEの確認はできなかったがKさんからのLINEと思いつつもう着いたのか。。。急がなければ。
7:20分頃駐車場に着き、Kさんの車に横付けしたがKさんは見えず。LINEをしたらトイレということで直ぐに合流。自分もトイレと思い場所を聞きトイレに行きすっきりして出発。
駐車場からは少しの間舗装道路で途中には車進入禁止のゲートがあり、横をすり抜けて歩いていく。しばらく歩くと西沢渓谷入口の看板&トイレがあり、そのまま進むと甲武信ヶ岳への登山道(近丸新道、徳ちゃん新道)との分岐があり、その後西沢山荘に到着。西沢山荘を過ぎると田部重治文学碑があり、碑石に何を書いているか見たがよくわからず。その後二股吊橋を渡ってから登山道となる。三重の滝、フグ岩、竜神の滝、恋糸の滝、貞泉の滝、母胎淵、カエル岩、方杖橋、七ツ釜五段の滝、不動の滝と続き西沢渓谷の終点、休憩所に到着。最初は普通のシューズでも大丈夫レベルと思っていたが、トレッキングシューズはあったほうがいいです。
不動の滝(?)は滝の下まで行けたようですが、引き返すのが面倒だったのでやめました。近くで見れる滝と遠くにある滝があり、望遠レンズをもっていったようがよかったです。
不動の滝から西沢渓谷まで階段の登りが続きKさんはバテ気味でした。
休憩所では、トイレとベンチがあり、コーヒーを飲んで一息。
戻りは、トコッロの線路を見ながら、ゆっくりとした下り坂で非常に楽ちんです。
途中、大展望台があり、鶏冠山、木賊山、破風山、雁坂峠がよく見えました。そのあと実物のトロッコが置かれており、横にはトロッコの由来の説明があります。また西沢渓谷山の神があり、それを過ぎるとカワズ池(干上がっています)に出て、ネトリ大橋を渡って西沢渓谷入口に戻りました。
駐車場には12時前に到着し、ほぼ予定通り。
次回は季節が異なる時期に行きたいです。