記録ID: 1165389 全員に公開 ハイキング甲信越

瑞牆山〜シャクナゲ咲き乱れ自然公園周回コース

日程 2017年06月10日(土) [日帰り]
アクセス
みずかき山自然公園に駐車場有、トイレ、一応飲食施設も有。

Sみずがき山自然公園07:3508:00林道小川山線終点08:0208:42不動滝08:5409:55瑞牆山10:2410:34大ヤスリ岩10:3611:07桃太郎岩11:12瑞牆山・八丁平分岐11:26富士見平小屋11:4412:40みずがき山自然公園12:4112:42ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所は無いが、岩場が多いので注意する。
その他周辺情報増富温泉、増富の湯。
みずがき自然公園に割引券(50円引き)が有り。割引券利用で770円。
お湯が温めなのでゆっくり出来る。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

みずがき自然公園駐車場から・・・
朝は逆光気味ですが、山容を眺めることが出来る。
早速シャクナゲ登場
つぼみもあるので、まだまだ楽しめそう?
ミツバツツジも・・・
シャクナゲアップ
沢山咲いています
不動滝
水量はあまりありませんでしたが、結構落差があります。
沢山咲いていて、なかなか進めません。
ここも沢山さいています。
瑞牆山頂上到着
何度か来ている瑞牆山なので、写真は別に良かったが、同行者が撮ってくれるということだったので、せっかくなので撮って貰いました。
山頂から八ヶ岳
山頂でもシャクナゲが咲いていました。
山頂から岩群。
結構これが好きで、毎回撮っている・・・
金峰山、五丈石も見えます。
イワカガミの群生
大ヤスリ岩
瑞牆山荘からのルートも沢山シャクナゲが咲いていました。
そして、土曜日なので登山者が沢山・・・
ミツバツツジ
毎回撮っている山容が見える撮影ポイント。
富士見平小屋。
残念ながら、富士山は見えません。
途中から林道歩きとなり、自然公園へ向かいます。
自然公園付近まで戻って来ました。
こちらからは山容が眺められるので、2回目ですがお気に入りルートです。
自然公園内は、レンゲツツジが沢山咲いていました。
下山後は、増富の湯へ
温めなのでゆっくり入っていられます。
帰宅途中に八ヶ岳PAで、信玄ソフトを食べました。結構美味しかったです。

by kuribo

前日の八ヶ岳縦走からの連日の山行き。
今回の休みに行かないと、シャクナゲ咲く時期に行くのは厳しいかなと思い、同行者もいるので、行ってみることにしました。

遠征すれば、連日山行は普通だし、縦走すれば何日も歩き続けることもあるし、前でも山泊まり以外では久々かも・・・
前日ちょっと疲れ気味だったのか、イマイチな調子で行くのに迷った面もありましたが・・・。

自然公園からの周回コースは、2回目でしたが、沢山のシャクナゲが咲いていて、しかも瑞牆山の山容も眺められてすごく良かったので、また歩きたいと思い、今回も歩いてみました。

今回は、前回にも増して沢山のシャクナゲが咲いていて、前回はほとんど咲いていなかった瑞牆山荘側からのルートも沢山咲いていて良かったです。
逆に沢山咲いていてなかなか先に進めない状態で困るくらいでした。

不規則休みの関係で普段、土日は山にはあまり山には行きませんが、同行者がいたこともあり行きましたが、やはり人気の瑞牆山、沢山の登山者がいました。
それでも今回は行って良かったと思いました。

当初、予報では風が強く、長野県内は昼過ぎから雨予報も出ていたので、どうする?って感じでしたが、おかげ様で天気にも恵まれ、風も特別強くもなく、快適な山歩きが出来ました。

ただ、下山後、雨がぱらついて来たり、風も強くなっていて、昨日登った八ヶ岳を見たら、結構荒れてる感じにも見えたので、昨日登って良かったなぁと思いました。