記録ID: 1165644 全員に公開 ハイキング奥秩父

甲武信ヶ岳 毛木平からピストン

日程 2017年06月09日(金) [日帰り]
天候晴れたり曇ったり 頂上はガスでした
アクセス
埼玉から上信越道佐久ICで降り一時間半で毛木平へ。6:20着で車は6割程度、平日なので下山14時前時点で路駐している車はなかったです。

S毛木平06:4007:00大山衹神社07:30慰霊碑08:20なめ滝08:3009:30千曲川・信濃川水源地標09:4010:30甲武信ヶ岳10:5013:40毛木平G
コース状況/
道標やリボンがあちこちにあるので道迷いはないです。なめ滝までは緩やかな登り、源流までは少し勾配があがり、源流を過ぎると尾根までが急登になります。しばらく稜線歩き後は頂上直下が岩場の急登です。
その他周辺情報近場には日帰り温泉がないので八ヶ岳海尻温泉灯明の湯800円、クーポンでソフトクリーム無料券。
翌日は金峰山に行くので村営金峰山荘に素泊まり(TV付新館4700円)車で10分の所にナナーズという大きなスーパーがあり買出しできます。

いい天気です!
6:40で6割くらいでしょうか
トレイ・登山届け提出し準備OK出発です
新緑がまぶしい
すぐに十文字峠との分岐
トウゴクミツバツツジは終わりかけています
かなり散ってます
すぐに渓流沿いに
大山祇神社で無地下山を祈願
源流まで4km
手持ちなのでシャッタースピード0.4秒が限界
鳥のさえずりを聞きながら
橋を渡って
渓流の水音を聞きながら
はしごを下って
いくつもの小さな滝を見ながら
こもれびの中
苔フェチには
たまりません^^
8:25ナメ滝到着
いい休憩場所です
橋を渡って
9:35源流到着
湧き出てません
5mぐらいしたから湧き出しています
ここから急登
尾根に出ました
しばらくは稜線歩き
頂上直下の岩場の急登
頂上です!
甲武信ヶ岳登頂!
残念ながら南側からガスが激しく登ってきています。
しばらく待ちますがガスが切れる雰囲気がないので下山します。
下山中は
下界はいい天気です
13:40無事下山完了

休みを取って金土で高速から遠くてなかなか行けない奥秩父の名峰甲武信ヶ岳と金峰山の2座を征服しに行きました。googleやYahoo・カーナビでも佐久ICから2時間の表示でしたが早朝だったので1時間半と予定より少し早めで毛木平駐車場h到着。この時期しゃくなげが有名なので駐車場は満杯路駐状態ですが、平日なのでまだ6割くらいと余裕で停めることができました。しゃくなげを見るには千曲川源流沿いから甲武信ヶ岳攻略後十文字峠へ周回するルートになりますが、皆さんのレコやいろいろ調べると後半はアップダウンが多く体力的にきついみたいなのでピストンすることに。おかけで今日都会は真夏日だったそうですが、沢沿いの往復なのであまり汗もかかず快適な山旅となりペットボトルも1/3残っていました。シャクナゲは次回西沢渓谷経由甲武信小屋テン泊で楽しむことにします。下山後はまずは車で20分くらいの所にあるナナーズという大きなスーパーに行き、鳥のから揚げ・ゲソフライ・砂肝炒め・おしんこ・カップ焼きそばにビール・赤ワインを購入し村営金峰山荘へ。(今回は素泊まりに、夕食を付けるには3日前の予約が必要)大きなお風呂(温泉ではないが渓流の水を沸かしたミネラル豊富なお風呂とのこと)でさっぱり疲れを癒し、先ほど買出ししたものでまだ4時でしたがだらだら宴会開始。7時には酔いと疲れから早々と就寝しました。翌朝は2時30分起き3時出発で大弛峠経由金峰山へ。文明の利器が使えるところは使う主義なので地図を見ていてこれはいいと計画しましたが、この金峰山荘から大弛峠間の長野側の林道は思ってた以上にハードなダートコースで約50分底を何回もこすりながら登りました。乗用車ではお奨めできないルートでした。続きは金峰山編へ。YouTubeに動画をアップしましたのでご視聴いただければ幸いです。