記録ID: 1166748 全員に公開 ハイキング東北

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
アクセス
田沢登山口駐車場に駐車

S田沢登山口07:0007:30御神水07:40日山08:0008:00胎内くぐり岩08:10天王平08:30移分岐08:40795P08:50茂原登山口09:00田沢登山口G
コース状況/
危険な個所はありませんでした。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 ストック カメラ

登山口の3km程手前から日山を望む。これから登らせていただきます。
田沢登山口の駐車場。 だれもいない・・・。
登山口の案内板
ここから登り始めます。 草が生えててあまり人が入っていない様です。
ブナ林の間を進みます。
牧場の脇を通ります。 牧場は休止中の様です。
ちらほらと階段があり道は整備されてます
ブナ林が続きます
頂上に近づくと巨石が現れ始めました
道中に頂上までの道標が500m単位でありわかりやすいです。
頂上まであと少し。
頂上に到着! スタートから45分ほどでした。
天気は最高ですが風がやや強く肌寒く感じました。気温は13℃ちょっと。まだ朝の8時前なのでこんなもんかな。
見晴らし台に登ってみると富士山の方向が記されています。
かつては富士山が見える北限とされていたとの事。
無料の双眼鏡が設置されています。
残念ながら富士山は見えませんでしたが景色は最高です。
見晴らし台を降りて頂上から数10m先にある三角点を確認
三角点の先にある展望岩
展望岩からの景色
下りは茂原登山口方面へ
こちらの道のほうが緩やかです ヒャッハー(=゜ω゜)ノ
途中にある休憩所
頂上からはあまり見えなかった安達太良山と吾妻連峰が良く見えます。
茂原登山口が見えました。
茂原登山口
舗装路を歩いて田沢登山口まで戻ります。
茂原登山口から10分ちょいあるいて駐車場まで戻ってきました。奥に2台ほど車が止まっていました。 日山登山はこれにて終了
今日はまだ時間が早いので、この後霊山にも行ってみます。途中でエネルギー補給。

うつくしま100名山の一つ 日山に登りました。 福島県は有名な山が沢山あるので登山に適したこの時期は逆にすいているとの事前情報の通り、不安になるほど誰にも会いませんでしたが、山を独り占めしている様で気持ちがよかったです。 コースはよく整備されており、標高も1000mをぎり超えていて、隠れた(隠れてないか・・・)名山だと思います。 2時間ちょっとで戻ってこれるので、今日はこの後、これまたうつくしま100名山の一つ 霊山に向かいます。