記録ID: 1166751 全員に公開 沢登り奥多摩・高尾

【沢歩き】高尾・木下沢遡行から堂所山&景信山

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
アクセス
■往路:成瀬駅(6:14-6:56)高尾駅(7:12-7:35)
■復路:小仏BS(13:10-)高尾山口
*小仏BSからは、高尾駅行きと同時に高尾山口駅行きバスも発車します。

S大下バス停07:2607:30木下沢梅林07:44こげさわの森 1番口 (富士見台登山口)07:5309:03景信山登山口09:1310:16開場峠10:2610:54堂所山10:5911:44景信山12:1813:18小仏バス停G
■距離:11.7
■累積標高:+801m/-725m
■行動時間:4時間44分+1時間8分(5時間52分)
コース状況/
■特に危険な所はありません。
■木下沢の一番深いところで、腰位の所がありました。
■丈の長い長くつでも歩けますが、出来れば沢靴があった方がベターです。
その他周辺情報■日帰り湯:京王高尾山口温泉

このバス停に降り立つのは初めてです。
梅林の方に入って来ましたが、中央線も見えています。
木下沢林道一番口の所で沢靴に履き替えます。冷たく無いのか心配です。
林道を歩いて行き沢に降りるところを探します。
踏み跡がありましたので沢に下ります。
始めて沢靴を水に入れましたが、靴の中に履いている沢用の靴下のためか、全く冷たくありません。
深いところは、高巻く道が付いています。
仲間二人は長靴で頑張っています。
沢は浅くなったり深くなったり色々と変化します。
なかなか気持ちが良いです。
この程度の滝でも装備がないと登れません。
ここは深くなっていました。
林道のゲートが見えて来ましたが、もうそろそろ沢から上がります。
1時間ちょっとの沢歩きも終了しますが、なかなか楽しい経験でした。
当初は、ここから景信山に向かう予定でしたが、時間が早いので開場峠まで向かうことにします。
開場峠に向かう途中にちょっとした滝がありましたが、ここを登るのは沢登りの範疇になります。経験と道具がないと登れません。
開場峠に着きました。ここからは、おまけみたいなものです。
びっくりするほど立派な標識が建っていました。
今日はとにかく巻道を歩きます。
景信山で昼食としましたが、今日は、ここから小仏バス停に出ることにします。
発車の2分前に着きました。高尾山口に出て、汗を流して喉を潤しての帰宅となりました。今日もお疲れ様でした。

山仲間から沢歩きをしませんか?とのお誘いがありましたが、この夏に幌尻岳に行く計画がありますので、沢靴と沢靴用の靴下を購入して出かけて来ました。

沢に入るまでは冷たいのではないかと思っていましたが、靴の中にも水が入って来ましたが、全く冷たさは感じませんでした。今回は、沢の幅も狭く流れも急な所はありませんでしたので、一概に幌尻岳とは比べられませんが、それでもいい事前準備になりました。

わずか1時間程の沢歩きでしたが、新鮮な経験でした。また、どこかに行きたいものです。ちなみに、今回で、今年の山行履歴は以下の様になりました。

また、高尾山周辺の山行記録は以下の通りです。