トレイルラン
東海

井川de望月将悟氏とトレイルランニング(静岡市主催イベントに参加!)

2017年06月10日(土) 〜 2017年06月11日(日)

1日目
南アルプスユネスコエコパーク井川自然の家
スタート時にログを取り忘れたため、時間は一部手入力です。
スタート地点はゴール地点と同じ位置です。
天候 1日目:晴れのちくもり
2日目:くもりのち晴れ
アクセス
静岡市街地から自然の家までの道は一部にすれ違い困難な場所があるので対向車に注意
また県道27号より189号の方が走りやすいそうです
途中から施設までは携帯の電波は届きません(施設では場所によりなんとか電波入ります)
その他周辺情報 ・井川自然の家
広いキャンプ場もある静岡市の教育施設
県外利用、一般利用も可

・南アルプスユネスコエコパーク

・南プス(南アルプス、井川地域の情報ページ)

・Casso横沢(カッソヨコザワ)
秘境のカフェ。パンとオムライスやカレー、パスタなどをいただけます。
TJARの選手たちもレース中立ち寄ったようです。

・寸又峡温泉 光山荘(日帰り入浴500円・源泉掛け流し)
源泉かけ流し。湯の花の浮く、硫黄の香りがほんのりのお湯です。
<1日目>
時間に余裕があったので、TJARのモニュメントを見に大浜海岸へ
TJARのゴールである大浜海岸の手前のロータリーに設置してあります
<1日目>
海岸は気持ちいい!
学生さんがビーチバレーをしていたので浜へは下りませんでした
海岸は気持ちいい!
学生さんがビーチバレーをしていたので浜へは下りませんでした
実は小学校の6年間、静岡市に住んでいた私
ここは母校です
大好きだったちびっこランド(通称ちびラン、山の形をした、様々な遊具のついた遊び場)はなくなっていました…
実は小学校の6年間、静岡市に住んでいた私
ここは母校です
山道沿いの茶畑
太陽の光を浴びて葉が輝いています
山道沿いの茶畑
太陽の光を浴びて葉が輝いています
なんだかカッコイイ岩と滝
本当に何にもない道で、ポッと現れたステキなカフェ、カッソ横沢
自転車の方もよく来るそうです
自転車の方もよく来るそうです
オムライスが有名なようですが、グリーンカレーにしちゃいました
辛さもあって美味しかった〜♪
ご主人も奥様も気さくな方でした!
辛さもあって美味しかった〜♪
ご主人も奥様も気さくな方でした!
南アルプス深南部、二百名山の大無間山〜小無間山の稜線
市街地から山道を1時間半ほど走り、井川自然の家に到着です
「井川de望月将悟氏とトレイルランニング」
入り口にはイベントの看板
ここでは「井川de〜」シリーズで様々なイベントが開催されています
「井川de望月将悟氏とトレイルランニング」
入り口にはイベントの看板
受付時間までまだ時間があるのでスタート地点までお散歩
コース上には道標があるのですが、目線の位置になく若干見づらかったため、当日はピンクテープを付けてくれました
受付時間までまだ時間があるのでスタート地点までお散歩
ロビーには平均的な実物大の雷鳥の模型が
この子はオス
この模型欲しい〜!笑
ロビーには平均的な実物大の雷鳥の模型が
この子はオス
この模型欲しい〜!笑
メスと子どもたち…これも欲しい!
ロビーには山と渓谷をはじめ、山の本がいっぱい
メスと子どもたち…これも欲しい!
ロビーには山と渓谷をはじめ、山の本がいっぱい
多目的室で望月さんの講演会
トップアスリートなのに庶民的な金銭感覚の方で、トレランのアイテム紹介の中でも、ワークマンの靴下がいいとか、このアイテムは高いとか、本音トークを挟んでくれて盛り上がりました
多目的室で望月さんの講演会
外に出てコースの試走と実技講習
今回望月さんが着ているシャツは先日出場された丹沢ボッカ駅伝のものでした
外に出てコースの試走と実技講習
最初はゆっくりだったけど、チビッコたちが速いのでだんだんペースが速くなってきます…笑
途中で止まってトレイル上で気をつけることを説明してくれました
コース上にあった鳥居
いい雰囲気です
コース上にあった鳥居
いい雰囲気です
4kmの折り返し地点、大日峠のピクニック広場に到着
徳川家康公に献上するお茶の貯蔵用施設を復元したものがあります
4kmの折り返し地点、大日峠のピクニック広場に到着
今回はなんとTJAR完走者の岩崎さんも参加していました〜
神2人の間で記念撮影!感激です
今回はなんとTJAR完走者の岩崎さんも参加していました〜
神2人の間で記念撮影!感激です
大日古道というコースもあるようです
51名の参加者
小学生から70代?くらいまでの幅広い年齢層が参加してます
51名の参加者
小学生から70代?くらいまでの幅広い年齢層が参加してます
緑がいっぱいで癒やされます
苔もあったり
新緑キラキラです
この日の夕食、ボリューム満点!お野菜が新鮮で美味しかった〜
この後、南アルプスユネスコエコパークの学習会に参加し、広いお風呂にゆっくり浸かって22時消灯です
この日の夕食、ボリューム満点!お野菜が新鮮で美味しかった〜
鳥のさえずりも心地良いです
朝は薄曇りだったけど、清々しい空気
鳥のさえずりも心地良いです
木のぬくもりいっぱいの立派な食堂です
朝食も結構なボリューム
お米とお野菜が美味しすぎて、夕食に続きおかわりしちゃいました…運動前なのに…汗
一旦部屋に戻ったら同室のヨガの先生が太陽礼拝をレクチャーしてくれ、プチヨガ教室開催です♪
朝食も結構なボリューム
ボロボロになる前の美しい姿で(笑)、同室の仲良くなったメンバーで記念撮影♪ゼッケンもあって本格的です
元実業団ランナーやヨガの先生もいたり、色んな方が今回のトレランを楽しんでいました
オープニングセレモニー
昨夜の夕食時に続き市長がお見えになり、来賓の方たちと望月さんがテープカット
オープニングセレモニー
地場の名物やトレラン用品の売店も設置してくれました
珍しいとうもろこしのプリン(望月さんオススメ)やきゃらぶき、井川茶などを購入!しいたけも名産だそうです
地場の名物やトレラン用品の売店も設置してくれました
スタート前に望月さんから注意点の説明
スタート直前、ピストルもあって本格的!
って言うか、記録会っていうのは来てから知りました
おかげでちょっと緊張…笑
スタート直前、ピストルもあって本格的!
って言うか、記録会っていうのは来てから知りました
おかげでちょっと緊張…笑
走りながらなのでおもしろいブレ方をしていますが、いい道がいっぱいあります
でもヒルも出るそうなので要対策
今回ヒルよけスプレーを用意してくれました
でもヒルも出るそうなので要対策
今回ヒルよけスプレーを用意してくれました
なんとなんとこの写真、望月さんが撮ってくださいました!
もちろんコレも!!
トップアスリートをカメラマンにしてしまい、恐縮です〜
もちろんコレも!!
トップアスリートをカメラマンにしてしまい、恐縮です〜
そして走りながら盗撮するもこの通りブレブレ…笑
ここからしばらく楽しくおしゃべりしながら一緒に走りました!
そして走りながら盗撮するもこの通りブレブレ…笑
ここからしばらく楽しくおしゃべりしながら一緒に走りました!
8kmコースの見どころのひとつである吊橋
なんとこの写真も望月さんがわざわざ橋の下まで下りて撮影してくださいました!本当にやさしい方です
8kmコースの見どころのひとつである吊橋
避難小屋もあります
緑がいっぱいのいいコースです
富士見峠で折り返した後半に長い登りがあり、なかなかキツイです
でもトレイル全般、整備されて危険なところは全くありませんでした
薄曇りで助かったかも…走りやすい気温でした
途中ロードも走ります
薄曇りで助かったかも…走りやすい気温でした
途中ロードも走ります
大きなブナの木
ゴール手前は坂道で、最後の力を振り絞る…ドSなコースです
無事ゴールしたあと、みんなで記念撮影!
ゴール手前は坂道で、最後の力を振り絞る…ドSなコースです
無事ゴールしたあと、みんなで記念撮影!
ケーブルテレビのインタビューを受けました(写真は別のコ)
私個人のコメントはボツっぽいですが(笑)、「トレラン、最高〜!」とみんなで叫んだシーンは映りそうです…静岡ローカルですが
ケーブルテレビのインタビューを受けました(写真は別のコ)
お昼はお弁当と豚汁
これもまた美味しくて、豚汁をおかわり!
食後は最終退室時間まで部屋でずーっとおしゃべりで盛り上がりました
お昼はお弁当と豚汁
これもまた美味しくて、豚汁をおかわり!
同室のみんなとめいっぱい楽しんで、「またね!」と別れてから、井川方面へ
井川ダムは壮観です
気持ちいい〜
千頭駅に行きましたが、SLには間に合わなかった…残念
川根茶ソフトを食べました
千頭駅に行きましたが、SLには間に合わなかった…残念
川根茶ソフトを食べました
寸又峡温泉へ向かい、光山荘で入浴
当初予定していたところは到着した途端に団体さんが入っていったので急遽変更
露天はないけど源泉かけ流し、湯の花がたっぷり浮いて肌を覆うようなとってもいいお湯、そしてひとり貸切状態!
寸又峡温泉へ向かい、光山荘で入浴
時間も時間なので観光はあきらめます
帰りに由比PAで由比丼(桜えびのかき揚げにしらすが乗っている)
これも美味しかったぁ〜
これも美味しかったぁ〜
なんと、静岡新聞にイベントのことが掲載され、ちゃっかり写っちゃってました♪
これが今回のコース
青が4km、青+赤が8kmです
新緑のこの時期と紅葉の時期がきっと素晴らしいと思います
これが今回のコース
青が4km、青+赤が8kmです
新緑のこの時期と紅葉の時期がきっと素晴らしいと思います
いただいた記念品と、静岡のスポーツ店「アラジン」さんの売店で購入したTJARの本
望月さん、岩崎さんにサインをいただきました!
望月さん、岩崎さんにサインをいただきました!
愛用のサコッシュにもサインをいただきました
最後にお見送りまでしてくれて、2日間楽しい時間でした!
望月さんをはじめ、職員の皆さまや自治会の皆さまに心から感謝です
井川、とってもあたたかくいい場所でした♪
愛用のサコッシュにもサインをいただきました
最後にお見送りまでしてくれて、2日間楽しい時間でした!
井川、とってもあたたかくいい場所でした♪
吊橋の下からの撮影風景
居合わせたカメラマンさんが送ってくださいました!
吊橋の下からの撮影風景
居合わせたカメラマンさんが送ってくださいました!
今度は吊橋の端まで駆け上がり撮ってくれました
偉大な記録をお持ちなのに、こんな風にサービス精神旺盛な方で、ますます応援したくなります!
今度は吊橋の端まで駆け上がり撮ってくれました
このショット…家宝にします♪
【追記】
カメラを向けられておもむろにチャンプさんポーズ♪
丹沢魂をアピールしてみました〜笑
【追記】
カメラを向けられておもむろにチャンプさんポーズ♪
丹沢魂をアピールしてみました〜笑

感想

TJAR4連覇の望月将悟さんの地元である井川に、望月さん監修のトレイルランニングコースが整備されたことを記念し開催された、静岡市の主催イベントに参加してきました!

宿泊やコースの拠点となるのは井川自然の家。
ここは市内外問わず格安で一般利用できる教育施設で、キャンプ場や体育館なども併設しています。
今回トレランコースとして開設されるのは、ここをスタート地点とした4kmと8kmの初心者向けコース。
そして今回は2日間に渡り望月さんの講演をはじめ、南アルプスの自然を学んだり、実際にコースを試走しながらの実技指導や記録会を行いました。

市をあげてスポーツを推進する政策のひとつとして力を入れているようで、市長をはじめ職員の皆さまや自治体の皆さまも大歓迎してくださり、西は大阪(岩崎さん御一行)、東は埼玉の私(あと東京から2名)と、県外から井川に訪れたことを大変に喜んでくれていました。

望月さんはこのイベントの前にも講演会をやってきたというほど多忙でお疲れのはずなのに、とても気さくに接していただき、私たちが楽しめるようにイベントを盛り上げてくださいました。
あんなに強いのに驚くほど普通の方で、今回のトレランも、自分のペースでコース上の自然を楽しんだり、人とのコミュニケーションを楽しみながら走ることを勧めてくれ、本当に人間味のある魅力的な方でした。
途中、並走してくれた時にも冗談を言ったり写真を撮ってくれたりして盛り上げてくれ、朝食を食べすぎてしんどかったけど何だかパワーが出てきて気持ちよく走れました。
こんな神のような人と一緒に走れる機会なんてそうそうないので感激!

コースは整備がされていて走りやすく、それなりにアップダウンもあり走りごたえがあります。
4kmと8kmの分岐点であるピクニック広場にはトイレもあります。
(トイレットペーパーのところにクモが潜んでいて気付かず触ってしまいビックリ!隣の個室からも絶叫が聞こえてきました。笑)
8kmの折り返し地点の富士見峠には南アルプス深南部の展望台があります。(ここにもトイレあり)
今回は道標やテープの他に、要所には職員の方が立って応援しつつ誘導してくれたり、カメラマンの方が写真を撮ってくれたりしたので、迷うことなく安心して走れました。
また、給水所も2箇所設けてくれたので皆さん身軽に走っていましたが、私は今回の講習を登山に活かしたかったので、トレーニングと称して一応最低限(の割には大きい。笑)の荷物を背負って走りました。

今回のイベントでは、地の物を使った食事が3食もついて、美味しくてついついおかわりして食べすぎてしまい、肝心な記録会の際はお腹が重くて痛くて大変でした…汗
でも同室の方にも恵まれ、美味しい空気の中、美味しいものを食べ、身体を動かして汗をかき、よく笑い…シンプルだけど幸せな2日間。
そしてトップアスリートの望月さんにトレランの魅力、山の魅力、井川の魅力を教えていただき有意義な時間になりました。(でも私に本格的なトレランは無理だと悟りました…笑)
井川、本当にいいところなので夏休みのレジャーにもオススメです!!