記録ID: 1166851 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走芦別・夕張

崕山

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
天候晴れ時々雨
アクセス
モニター登山マイクロバス

Sスタート地点08:3010:56崕山13:30ゴール地点G
コース状況/
沢コース泥壁

林道終点、ここから入山。独特の形が見えます。
渡渉。膝丈まで水がある大きな渡渉は,これを入れて2回。
熊の爪痕付き倒木をくぐる
クジャクシダ。確かに孔雀の尾羽みたいできれい
所々,階段みたいな石畳みたいなところがある。滑りにくくて,なかなか歩きやすい。
手前の枯れ木が良い味出しています
貝の化石がみっちり。こんな石があちこちに
ミドリニリンソウに出会えた!グラデーションがきれい
ミドリニリンソウその2。こちらはあまりに全部緑色すぎて衝撃!
開花間近のシナノキンバイ
山頂直下は雪渓。
ついに山頂着!
見たかった花が見られて満足(´ー`)
アポイアズマギクとトカチフウロ(エゾグンナイフウロ?)とカマヤリソウ
カマヤリソウをクローズアップ。すごくちっちゃくて,かわいい花です
ホテイアツモリに会えました\(´∀`)/♡♡
左から夫婦岩,芦別岳,惣芦別岳。景色も良くて良かった

by hit3

沢コースでのんびり登山
自然(特に植生)の大切さ,素晴らしさを体感し,保護の必要性がわかる内容

3年応募して,やっと当選した念願の崕山モニター登山!
朝札幌を出てからずっと雨降ってて大丈夫か・・・と思っていたけれど,現地に着く頃天気は回復。下山後半で少し雨に降られただけで,概ね沢日和の楽しい登山になりました(^^)
久しぶりの沢歩きは楽しかったし,ホテイアツモリを筆頭に,ミドリニリンソウ,カマヤリソウ,アズマギク,トカチフウロ,ほんの少しだけどトチナイソウも見られて,大満足(´ー`)
山頂付近は狭くて,植物を踏まないように気をつけて歩く感じで,入山規制されるのは仕方ないなと実感しました。