記録ID: 1166982 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

諭鶴羽山登頂+MTBで150km淡路島一周&鳴門の渦潮見学

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
アクセス
船、 自転車
往路;自宅5:30➡5:45明石港6:30➡6:43岩屋港(ジェノバライン)
帰路;岩屋港19:20➡19:33明石港➡20:15自宅

Sスタート地点05:3605:44明石港05:5506:46岩屋港08:11洲本港08:36由良港08:45スーパーで休憩09:0009:59輸鶴羽山登山口10:0111:01諭鶴羽山11:0711:52輸鶴羽山登山口11:5413:00福良港13:2113:50道の駅うずしお14:0614:54阿那賀の海岸で休憩15:1315:51五色浜15:5816:58多賀の浜17:1017:50富島17:5618:40道の駅あわじ18:5218:58岩屋港19:2019:34明石港19:3620:07ゴール地点G
コース状況/
【登山の部】
黒岩の登山口➡諭鶴羽山;一般登山道ですが、あまり歩かれてなく、この時期常緑樹の落ち葉で歩きにくいです。
諭鶴羽山➡登山口;林道経由で降りましたが、距離があります。途中古い道型をたどってヘアピンをショートカットしましたが、最後は道がなくなって難儀しましたので、素直に林道をたどった方がいいです。

【MTB自転車の部】
以下は重たい26inタイヤMTB自転車での速度です。ロードレーサーの方々はもっと軽快に追い抜いて行きました。
岩屋港〜由良;;順風かつアップダウン少なく、トップギアにて時速25km以上で走行できた。
由良〜中津川組;第一の難所。大きなアップダウンあり、登りがきつい。
中津川組〜灘;平坦だが逆風でスピード出ず、ギア2段落として時速20km程度で頑張ったが結構きつかった。
灘〜福良;第2の難所。ここもアップダウンがきつく、登りが堪える。
福良〜道の駅うずしお;第3の難所。ここもアップダウンがきつく、登りが堪える。
道の駅うずしお〜五色浜;前半は相変わらずのアップダウンで疲労がたまった体には登りがとてもきつい。後半はほぼ平坦になるが逆風が強くてスピードです、6段の3段目くらいのギヤで時速15キロ程度でもへとへとになって2回休憩。
五色浜〜多賀の浜;この区間だけ風が順風or無風になって元気回復、時速20キロ以上で少し挽回。
多賀の浜〜道の駅あわじ;再び逆風。特に最後の方はかなり強く苛め&修行の状態でひたすら我慢。
その他周辺情報・道路部分は自販機は結構多く、飲料は持っていかなくても手に入ります。
・南部はコンビニは少ないですが食堂、レストランはあります。道の駅ふくらの手前に小さなスーパーがあり、そこでカップ麺にお湯を入れて持って食べました。

個人装備 サングラス 日焼け止め 財布 GPS スマホ タイベックヤッケ むぎちゃ500cc 空気入れ
備考 途中で購入した飲食料
由良のスーパー;コーラ500cc、梅おにぎり1個、菓子パン1個
福良のスーパー;コーラ500ccc、カップヌードルカレー、菓子パン1個
帰りの途中の自販機でCCレモン500ccc

カシミール3D距離&標高差(諭鶴羽山徒歩部分)
沿面距離8.0km、累積標高712m(実際はほぼ登り一方だったので山頂の標高通り608m)
カシミール3D距離&標高差(自転車部分)
沿面距離157.5km、累積標高2780m!?
明石港から始発の船(ジェノバライン)で明石海峡を渡ります。
淡路島上陸
ジェノバライン
東海岸沿いに南下します
対岸に先月歩いた紀泉アルプス
由良の小さなスーパーで朝食&コーラを調達(この先は福良までお店ありません)
いよいよ最初の難関の急登です
一気に200m近く登りました
一気に下って南側太平洋に面した海岸に出ました
60キロ走っていい加減自転車漕ぎや嫌になったところで、輸鶴羽山登山口到着。重たいマイMTBをデポしてここから歩きです。(林道あるので山頂まで行けますが600mも登る気はしません)
琵琶がなっています
ここから山道
最初は快適な参道
古道の説明書きがたくさんあります
鹿がいました
輸鶴羽神社に到着。自転車よりは楽ですが、それでも自転車こぎで疲れた体では空身でもスピード出ず。
神社前の駐車場とトイレ
美味しい水
また鹿がいました
山頂手前の電波塔
湯鶴羽山登頂。第一の目標クリア。
標高608m/1時間ちょうどでした。空身なのであと10分くらいは早く登れると思ったのですが。
セルフで
鳴門海峡の方です。下山後あそこまで自転車で行きますが、まだまだ遠い
鶴のマーク
ヤマボウシでしょうか。たくさん咲いてました。
鉄塔前から、自転車で漕いできた東方の眺め
海岸線をアップ
林道わきにたくさん咲いてました
林道途中にも案内
南方に沼島が浮かびます
林道をショートカットして古い踏み跡へ
最後は踏み跡なくなり、古い石垣が崩壊した果樹園の急斜面を下りました
待ちに降りてきました
道路沿いに琵琶園
下山しました。湯鶴羽山を振り仰ぎます
再び自転車で周回。沼島を振り返ります
またまたきつい山越え2回ばかりクリアして福良のスーパーに到着
カップめんとコーラで昼食。(他にドーナツも)
さていよいよ第二の目標鳴門の渦潮見物へ向かいます。でもこの後も登りがきつかった。
道の駅うずしおに到着
にぎわってます
道の駅から鳴門海峡
今日は大潮で右から左へ川のように流れています。
でも遠すぎて渦潮ははっきり見えず
橋の下に渦潮?
アップで
観光船の当りに渦潮があるようです
後は最北端の岩屋港へ戻るだけですが、まだ60キロ近くあります。
橋の上から先日走った高速道路と大鳴門橋
ここも厳しい登りを終えて大橋を振り返ります
ようやく山間部のアップダウンを終えて阿那賀の海岸でへろへろになって休憩。
しばし日差しであたたまったコンクリの上に寝そべったりストレッチをして休憩。道の駅からここまで10キロチョイがやたらと長くて遠かった。あと50キロどうやって帰るか。
今度は五色浜で休憩。ここま大きなアップダウンは無くなったにもかかわらず逆風でスピードでずへとへと。
逆風が収まって少しペースを取り戻し1時間走って多賀の浜のベンチで休憩。お尻、腰、背中、手のひらが痛くて結構限界に近い。それでも港まであと25キロ位で19:20の船まで2時間以上あり、ゆっくり走っても余裕で間に合いそうで安心。
北に進むにつれて再び逆風が強まってきてきつく、この富島バス停のベンチにへたり込みました。それでも港まであと10キロちょい、阿那賀では辛くて帰れないかと思いまいたが良くここまで戻ってきたものです
逆風の中、遅々として進みませんが美しい海の眺めに癒されました。
我が家のある明石もこんなに近くなりました
次はゆっくりしたい
私の好きな南播磨の山々。どの山がどれか判りませんがそのうち調べます。
時間的には余裕が出てきたので写真を撮りながらゆっくりと
とうとう帰ってきました、明石海峡大橋
道の駅あわじに到着。明石海峡大橋を見上げます
六甲山地の須磨アルプス
1本前18:40のジェノバラインが大橋をくぐっていきます
ベンチの横の猫。残念ですがエサは持ち合わせてません。
岩屋港まですぐなのでここで時間をつぶします
南向きになって追い風であっという間に港に帰ってきました。追い風楽だー
トワイライトの明石海峡大橋
岩屋港とジェノバラインの船。大型船は点検中で、今だけ小型船です
船から見上げます
明石港到着
帰宅後、ライトアップされた明石海峡大橋

昨秋に淡路島へ行ったときにアワイチと呼ばれる自転車一周がやられていることを知り、日が長くて風が弱い日に自分もやってみようと思っていました。
この週末、特に予定を決めていなかったのですが、netで調べたらちょうど大潮で鳴門海峡の渦潮もお昼ごろに見頃とのことで、急きょ曇天予報で涼しそうなこの日に決行することにしました。
折角淡路島の反対側まで行くのですから、山家としては淡路島最高峰輸鶴羽山の登山をしない手はなく、この登頂も目的に入れました。

結果的には何とか目標を3つ(アワイチ、渦潮、輸鶴羽山)ともクリアしましたが、ちょっと欲張り過ぎたのと、慣れない長距離の自転車漕ぎ、しかも重たいMTB(重さ20キロ以上!)で、予想外の強めの逆風もあり、鳴門海峡からの帰りはお尻や背中や腰や手が痛くなって、修行のように辛いものとなってしまいました。まだ50キロ以上ある段階で、限界を感じたときはどうしようかと途方にくれましたが、それでも限界を感じてからの粘りにはロングハイクで培った自信がありましたので、得意のだましだまし走法で何とか乗り切ることができました。自分が住んでいる明石の海岸が間近になり、ようやく明石海峡大橋が見えてきた時は、涙が出るほどうれしく感じました。
自転車で1日に150キロ以上というのはもちろん自己最高です(100キロ以上の距離も学生時代以来ですが、その時はロードレーサータイプの自転車でした)。
次に行くときはのんびり行きたいですね。海のすぐ近くを走ったりするので、車のドライブよりもはるかに海を感じることができ、普通に考えるととても贅沢なサイクリングです。ほとんどが誰もいない浜なので、次は完全貸切でのんびり楽しみたいと思います。

輸鶴羽山はさすがに最高峰だけあって四方に海が見渡せて、登った甲斐がありました。前回登った淡路の山(もう名前すら忘れた)はとてもつまらなかったので、今回もあまり期待していなかったのですが、ここは登る価値はありますね。
ただ、曇天であまり見通しが無かったのが残念でした。

渦潮は期待はずれでした。先日四国剣山・三嶺に登った際、その帰りに橋の上から運転しながらちらっと見えた渦潮が結構すごかったので、展望台からの眺望を期待したのですが、水平距離があるので橋の上から見るのと違って渦の型がはっきり見えず、ただの流れになっていました。渦潮を見るなら時間を割いて遊覧船に乗る必要がありそうです。あるいは四国側の展望台の方が渦に近いかもしれませんね。これから見に行く方はよく調べてから行った方がいいです。