記録ID: 1167129 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

今なら静かに登れる高見山

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
天候やや曇り
アクセス
たかすみ温泉が出入り口

S平野登山口05:2606:04高見杉06:0506:34杉谷・平野分岐06:3507:24高見山07:4308:17台高尾根分岐08:1808:32天狗山09:39黒石山09:4010:34差杉峠11:15白馬寺駐車場11:56平野バス停12:05たかすみの里12:0612:06ゴール地点G
林道に入るところでちょっと迷いました。
ガレは近づかなければ問題なし
コース状況/
高見山から下山すぐあたりに大ガレがありますが、近寄らなければ問題なし
その他周辺情報たかすみ温泉(500円)
けっこう空いていました

個人装備 靴【LaSportiva TRANGO CUBE GTX】 ザック【MAMMUT TORION LIGHT 38】 ハイドレーション【CAMELBAK BLACK 2.0L】 GPS【Garmin Oregon600】 GPSロガー【SUNTO traverse】 ツェルト【FINETRACK ツェルト1】 メディカルキット【LIFESYSTEMS FIRST AID KIT】 ゴミ処理袋【mont-bell ガベッジバック4L】 タオル【Packtowl UltraLigteM】 ヘッドライト【BD IQ】 ライト【BD オービット】 ペーパー【Mont-bell ロール】 エアー座布団【ISKA コンフィ】 電池【単三2本単四4本】 環カラビナ3本 スリング【120チェーンと120の8mm】 着替用シャツ

5時ぐらいにたかすみ温泉につきました。
もちろんだれも居ません
温泉の駐車場に車を停めて温泉をみて右側から登山口へ
ここから高見山まではかなり整備された階段が続きます。
山アジサイにかこまれながら登ります。
高見杉の避難所
樹齢700年近くの杉です。
その昔、神武天皇がよじ登ったと言われる岩
よじのぼってみますが視界はほぼありません。。。。
笛を吹くと竜が来るという岩。口笛ふくとハエがきました。
山頂につきました。避難小屋でコーヒーを一服
予測していたとはいえ冬とは大違いで誰にも会いません。
夏は人気がない
おまいりします。
景色ええねんけど。誰も来ませんし。誰もおりてきません
帰りは2つほど山をよります。
大ガレの手前にある標識
垂直に数百メートルはガレています。近寄らなければもんだいなし
写真ではわかりにくいですがかなり下まで大きくガレています。
無事とおりすぎました。
三嶺山との分岐点。今日は午前中に帰らなければならないので林道の方向へ向かいます。
天狗山山頂。見晴らしはなし
船峰山山頂。見晴らしはない
途中ひらけたところが少しだけあります。
この辺一帯は檜の森でしたが伐採がかなり進んでます。植林しないんだろうか。。。
中尾山に入ります。
黒石山山頂。見晴らしは。。。ない
林道に出ました
しかしながら林道を歩くのではなく添ってある登山道を行きます。
終盤もしっかり上りがあります。
山奥にいきなり石造に会います。ちょっと怖い。開山した人とのこと。
道路にでます。
こんな感じの道路を30分ほど歩きます。
県道に出ます。40分ほどアスファルト歩きます。
帰ってきました。たかすみの湯。さぁ温泉入るぞ!!
もう結構な人がいます。

午後から家族サービスの時間なので午前中に下山できて気軽に行ける山として冬に良く行く高見山を初夏に上ってみました。
うわさどおり誰もいません。逆に静かにゆっくりと山道を愉しむことができました。
登山口が温泉なのでかなり便利な山です。