記録ID: 1167186 全員に公開 ハイキング東海

新歓山行の猿投山

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
アクセス

S猿投山麓駐車場06:1206:29登山口06:50東海自然歩道休憩所06:5707:24東の宮07:39猿投山08:0508:18東の宮08:31御船石08:3808:46西の宮08:5709:10大岩展望台09:2809:30武田道分岐09:59城ヶ峰展望台10:1410:45猿投山麓駐車場G

出発です。別動のモンキーT君はトレランで先行
猿投山が初めてのメンバーもいますので東屋で休憩します
久し振りにここで休憩しました(笑)
東の宮はほぼスルー
恵那山はうっすらです
山頂到着!モザイクですが、みんな良い笑顔!
山頂からは白山がクッキリ見えます
とりあえず引き返します
東の宮では同僚生技部のOさんと遭遇。オーダーしたゴローのブーツの試し履きに来たそうです
西ノ宮に行きます
で、siroさんとはここでお別れ
御船石。こっちも久し振り!
落っこちないようにね〜
西ノ宮。3年振り?
こっちのルートはあまり人とすれ違いませんでした
大岩展望台まで戻ってきました
武田道から降ります
良い色合いです
3年目のI君は久し振りの山行。今年の夏休みは剱だね
今回の紅一点のTさん。次も行きましょう
城ケ峰にちょっとだけ寄って、
駐車場に戻りました。トレランで雲興寺往復したモンキーT君がお出迎え
アフターミーティングして解散。お疲れ様でした

by gomat

会社同好会恒例の新歓山行の1発目として、身近な猿投山に行って来ました。今年の新人メンバーからは結果的にA君とTさんの2人が参加。正直少ないですが・・・。ただ二年目メンバーからは3人、三年目からは1人が参加してくれましたので若手メンバーは6人になりました。(三年目のAさんは残念ながら体調不良でキャンセル)
 梅雨入りした、とか、入ったけど雨降らない、とかよく分からない天気予報でどうなるか心配でしたが当日は高曇りとなり雨に降られずにすみ、汗ばんだ身体に程よく涼しくて良かったです。

登山がほぼほぼ初めての新人向けのルートとして、東海自然歩道を使い山頂へ。復路はそのままピストンも単調なので西ノ宮〜武田道・城ケ峰経由としました。スニーカーの新人2人は少し足元ズルズル…、それでも周りの枝をつかんで転ばずに下山できました。

今回は若手が数名参加してくれてそれはそれで良かったのですが、我が会の特徴(悪いほうで…)として若手メンバーの自発性があまりありません。どうしても連れてってもらう感があって、その辺についてはいつも悩むところです。彼らも言い分あるでしょうし他に色々とやりたいことがあるようで難しいですね。。。とりあえずは気長に構えることとしまーす。