記録ID: 1167260 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
アクセス
自転車

S酒匂川サイクリングロード起点13:0713:30セブンイレブン大口橋店13:3614:43大野山駐車場&トイレ14:4614:53大野山山頂標識15:5316:31さくらの湯17:5818:11パンク、チューブ交換18:3819:01酒匂川サイクリングロード起点G
その他周辺情報さくらの湯

個人装備 Tシャツ 靴下 グローブ ザック 飲料 GPS 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル

うす曇、酒匂川サイクリングロードから出発
大口橋のコンビニに寄って一気に大野山山頂前駐車場まで。
つらいのぼりだったが2時間はかからない。
ここから山頂広場まで急坂は押して歩く。
10分弱かかる。
大口橋のコンビニに寄って一気に大野山山頂前駐車場まで。
つらいのぼりだったが2時間はかからない。
ここから山頂広場まで急坂は押して歩く。
10分弱かかる。
足柄平野
明神ヶ岳、神山、金時山
定番の写真。
富士山はまったく見えない。
三保ダム
檜洞丸
休憩中は日も差して暑い暑い。
山名盤
さて下山します。
帰りは別の道で。
共和小学校の手前を鋭角に左折して皆瀬川沿いの県道725のほうに
さて下山します。
帰りは別の道で。
市間集落のゴミ置き場のところを右折
急坂を下りて、県道に合流する地点
東名高速橋トリオ
さくらの湯
1時間半、まったりして帰ります。
パンクしました。ピンホールタイプ
持って来てよかったチューブ交換セット
交換に30分弱。ブユに咬まれてかゆいかゆい。
帰還。丹沢は雲の中。

山頂まで自転車で行ける大野山ヒルクライム。
2年ぶりだけどなんとか登れました。きつかった。

帰りのパンクはしかたないにしてもブユ4箇所に咬まれて痒かった。
作業場所をもうチョイ先の水門の所にすれば被害が少なかったかも。

登録日: 2013/10/12
2017/6/14 0:40
 これからの時期は虫除けスプレー持参。
imu3eazyさん こんばんは。
高松山に大野山へと自転車で攻めていますね。

先日、仕事帰りに田代向BSから、
尺里峠ー東山北にナイトサイクリングに行って来ました。
イノシシが林道を横切り、焦りました。
反対方面からのヒルクライム、そこからの登山はさぞかしキツイと思いました。

高松山と大野山(尺里峠に駐輪して山頂登山)、どちらがキツイのでしょうか。
高松山、そのうちにチャレンジしてみたいと思います。
大野山は、富士山の見える時期(冬場)になったら行ってみたいと思っています。
(前回、雨で富士山見えず。)

チューブはその都度、新品に交換でしょうか。
私は、パッチで修理して予備として保管しています。

ヒルクライム登山&パンク修理、お疲れ様でした。
登録日: 2013/11/20
2017/6/14 11:55
 Re: これからの時期は虫除けスプレー持参。
田代向から尺里峠は一度下りで使ったことがありますが、急坂でこれは上りには使えないなあと認識していました。それを上ってさらに下りのヘアピンカーブ連続を夜に走破するとはさすがですね。

大野山は自転車での標高が100mほど高松山より上らなければならない分、長くたいへんに感じます。ただ山頂までの歩きはわずかです。
大野山には共和小学校経由で上る道もあります。小学校までは急勾配ですがそれを過ぎると気持ちのいい林間コースが深沢集落まで楽しめます。その後山頂まではまた試練の坂になりますが。

尺里峠から高松山までは距離も短く傾斜も緩やかなのでゆっくり登れば楽だと思います。
MTBならば担ぎ上げて登山道のダウンヒルを楽しむこともできるでしょう。

よくパンクするのでチューブはパッチ修理して何回か使用します。
今回持っていたのは2箇所パッチがあたっている物でした。
取り出したチューブもピンホールタイプのパンクなのでもちろんパッチをあてて予備にします。

小田原からは自転車を使って明神ヶ岳、金時山、矢倉岳、大野山、高松山、松田山などトレーニングに最適な山があって順番に楽しむことができます。