ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1167671
全員に公開
トレイルラン
関東

第6回八重山トレイルレースDNF

2017年06月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
03:15
距離
18.6km
登り
1,592m
下り
1,380m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
上の原駅の駅長さん自らお出迎え
上の原駅の駅長さん自らお出迎え
2年ぶりにやってきました。
2年ぶりにやってきました。
スタート目前!!
スタート目前!!
そしてリタイヤ!(''◇'')ゞ
収容さえた民家で色々お世話になりました。
見ず知らずのランナーに気を使って頂き有難うございます。
そしてリタイヤ!(''◇'')ゞ
収容さえた民家で色々お世話になりました。
見ず知らずのランナーに気を使って頂き有難うございます。
収容者で早々にゴール地点。
切れなかったゴールテープ。(´;ω;`)
収容者で早々にゴール地点。
切れなかったゴールテープ。(´;ω;`)
この子と仲良くなりました。('◇')ゞ
この子と仲良くなりました。('◇')ゞ
これから表彰式
そこそこ暑かったですね。
来年またリベンジか!?
そこそこ暑かったですね。
来年またリベンジか!?

感想

第6回八重山トレイルレースに出場しました。

雨予報だった天気も一転、歓迎出来ない晴れ。

しかし、熱中症で倒れた試走の時よりはかなりまし。
あれで暑さには強くなってるはずとポジティブに考えます。

目標は5時間台で100位以内のゴール。
ですが、等身大の自分が結果に表れるだけ。
とにかく今の自分を出しきってゴールする、タイム、順位もついて来れば最高と言った気持ちで臨みます。

前回出場時はスタート出遅れで大渋滞に引っかかったので、スタートダッシュは大きなポイントでした。

そしてスタートラインへ。
位置取りは全体のトップから3割くらいには居たので申し分ない。

そしてスタート!
トレイルに入るまでのロードは、かっ飛ばします。
時計を見るとキロ3分30秒!平気か自分?

かなりオーバーペースですが、トレイルに入るまでの我慢。
しかしみんな速い!この速度で全然抜けもしません。
かなり早いランナー達の集団にいる事を認識。

やや坂道のトレイルに入っても走りを止めるランナーは皆無。
ここもキロ4分台で進みますが、ようやく階段の急坂に入りランから歩きに変わります。

渋滞がないから登りも休まずグングン歩きあっという間に二つのピークを抜けて、MAXスピードで山を下り、追い越されることなくロード区間に降り立ちました。

ロードは笹尾根に登る取りつきまで5キロくらいを走り、みんな歩いてるロードの坂道も全て走り結構抜かす事が出来た。
富士登山競争トレの成果も感じ何もかも順調でした。

しかし想定外の事が起きます。( ̄▽ ̄;)
笹尾根へのやや長い登りを歩いている最中に腰に違和感が表れます。
そして笹尾根のピークに達する前には激痛へと進化!(;´・ω・)。

腰?!ナゼだ?さっきの下りか?!
一ヶ月前の腰の故障がしっかり治っていないことを認識します。
ナンダもう終わりか?!

その後、騙し騙し走るも痛くて速度は出せず、自分の走りどころではなくなりました。

ごぼう抜きされ始め戦意喪失。
笹尾根の途中でThe endレースを諦めます。
でも自力で山を降りないとリタイアも出来ません。

次のエイドに辿り着くために禁断のロキソニンを投入します。
しかーし痛みは引きません。(;´д`)
こんなダメな状態でレースに出ていたなんて。

腰に厳しい下り区間を恐る恐る下り、私設エイドにやっと到着。

ここでりタイヤを宣言し、わざわざ救護車を回してもらうことになりました。

このまま進んでも第一関門は余裕でクリアでしたが、故障を悪化させては最悪なので仕方ありません。

大きな目標は富士登山競争。
八重山は故障を悪化させてまで走る大会ではありませんでした。

八重山トレイルレース終了。(笑)

結果、オーバートレで痛めた腰が治療で治ったと思っていたのが治っておらず、下りをガンガン攻めて故障再発。

念のためレース前に鍼とマッサージで調整するはずが、都合悪く行けずにレースを迎えてしまったのが誤算でした。

しっかりと等身大の自分が表れました。( ̄0 ̄;)

最近は富士登山競争に向けた登りトレばかりで、高速で下る事がなかったので悪さも見えなかったのかな〜とも。

しかし、トレイルレースに出場するのに腰の悪さは大きなマイナスです。タイムとか順位を気にするなら高速で下れないと話になりませんよね。

レース後は、見事自己ベスト更新されたat kazu さんと八重山ロング初完走された女子ランナーと祝勝会!・・に残念会もついてしまう申し分ない会で乾杯。

この会の時間はいつもの通り、八重山ロングの時間を大きく上回ったのは言うまでもありません。( ̄▽ ̄;)

以上


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1033人

コメント

リタイアで残念でしたね(@_@)
クーさんこんにちは❗
八重山レース残念な結果でしたね。
かなり追い込んだトレーニングが仇となったのでしょうか。
最近、あまり調子が良さそうではないので無理なトレーニングは控えてみては如何でしょう?
私は休む勇気を持つ様にしてます。
最近、疲れが抜けなくて満足のいくトレーニングができてないので。

お互い身体のケアに気を付けましょう❗
富士登山競争があるので、休養は難しいとは思いますが、健康第一で(^^)/
2017/6/12 16:52
Re: リタイアで残念でしたね(@_@)
yoshiくん コメントありがとうございます。
そうですね、何か悪循環の中にいるのかも知れないとyoshi君のコメで感じましたよ。

昨年は全くトレーニング出来ずに臨んだ富士登山トレですが、今年はやりたい放題。

それに今年のレースは結果が出てないので、やり過ぎてる感は否めませんね。

しかし、故障や疲労を差し引いても暑い中のトレイルレースはタフじゃないと難しいとつくづく感じました。

来週は低山、トレーニングから逃げて南アルプスを観光ランでリフレッシュしてくる予定です。

ではまた!
2017/6/12 17:35
お疲れ様でした。
リタイア残念でしたね。
自分も腰痛持ちですが、直前の鍼、後傾にならないように下ること。下りは得意ですが、大きい衝撃を避け、そこそこのペースで下り、体力の余剰分は登りで使うようにしてます。

腰はランの要ですからね。しっかり治してください
2017/6/12 20:59
Re: お疲れ様でした。
sugar jirou さん アドバイス有り難うございます。
今回気負いすぎましたね。
序盤かなりトップ集団にいたので実力以上に下り、腰に負担をかけたと思います。
彼らあのまんまスピードを緩めずゴールまで行くとはトレランは凄いです。

今日は鍼とマッサージで治療しましたが、なかなか難しい状況、しばらくは緩く行こうと思います。
2017/6/12 23:11
お疲れさまでした
その後、腰の調子はいかがですか。
あいにくのDNFでしたが、無理をして富士登山競争に悪影響を残してはいけないので、やむを得ない撤退ですよね。
富士まであと1ヶ月半ですが、お互いコンディションを整えて笑顔でゴールを目指しましょう。
2017/6/13 7:44
Re: お疲れさまでした
at kazu さん こんにちわ。

お気遣い有り難うございます。🎵

当日はレースからその後の乾杯までお疲れ様でした。沢山飲んじゃいましたね。😅
そして道志村に続くPB更新おめでとうございます!

今年は絶好調ですね!本当に強いです。

腰の方は鍼を入れたもののまだ重い状態ですが、徐々にコンディションを戻したいと思います。

富士登山競争に向けて頑張りましょう!
2017/6/13 12:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら