記録ID: 1168547 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

ツクシショウジョウバカマを見に河童山へ(白糸の滝)

日程 2017年04月15日(土) [日帰り]
アクセス
白糸の滝駐車場に停めました。
夏場以外はがらんがらん。

S白糸の滝11:4512:06デッカ橋12:0713:19河童山13:2014:14デッカ橋14:32白糸の滝14:3314:37ゴール地点G
コース状況/
夜御飯 道の駅道の駅 水辺プラザかもと
レストランのバイキングが確か¥1,000バイキング!
あまり種類はありませんが¥1,000はなかなか見ない価格な気がします!

温泉 阿蘇白水温泉「瑠璃」
立ち寄り湯大人¥300ですがコスパが良いので阿蘇にくると此方を利用することが多い♪

就寝 道の駅 あそ望の郷くぎの(阿蘇の定宿ですね、笑)

何時ものデッカ橋。
デッカ橋を渡って右に曲がり登山道へ。
普段は車道をひたすら歩いて山頂に行くのですが本日
ツクシショウジョウバカマが目当てなので登山道を歩きます。
何時ものデッカ橋。
デッカ橋を渡って右に曲がり登山道へ。
普段は車道をひたすら歩いて山頂に行くのですが本日
ツクシショウジョウバカマが目当てなので登山道を歩きます。
河童山の手前に群生地があると言ってましたが…
ありました(^○^)
ちょっと終わりかけな時期に行きましたが
まだまだ咲いてて良かった〜ほ(~o~)
baby o接写を試みる。
とりあえずピークは河童山のみで(^_^;)
羽金山の電波送信所の搭がすぐ後ろに見えます。
近いのかな〜。
羽金山まで行こうかとも悩みましたが此れから阿蘇の一本桜ライトアップを見に行くので下山することに。
とりあえずピークは河童山のみで(^_^;)
羽金山の電波送信所の搭がすぐ後ろに見えます。
近いのかな〜。
此処からは下山中に出会った植物を♪
あ、ツクシ。
これは春らしい(^^)

ツクシショウジョウバカマのアップ記事を見てると、私も見に行きたくなりました(笑)
羽金山はよく天気が悪い日の練習場所で車道経由の山頂はよく登りに行きますが
登山道と河童橋はまだ未知!
デッカ橋から右に曲がり登山道へ入り河童橋の手前辺りからちょこちょこツクシショウジョウバカマがお目見え\(^o^)/
登山道付近でも十分見えますが少し奥を見ると、まだまだ、沢山、咲いてるぢゃないか〜♪
ピークは過ぎてるかもしれませんが、まだ、綺麗なお花を見る事が出来たので満足です(*^_^*)

折角なので未踏の河童山の山頂へ行き記念撮影をして即下山でした〜。
この後は南阿蘇の一本桜、ライトアップを見に行ったのですが
途中、大雨にあい、阿蘇はぽつりぽつりの雨模様で阿蘇には行きましたが
ライトアップは諦めたのでした(>_<)