東海

初夏の常光寺山・ナダクマシロ山とテタア山を巡るコース

2017年06月12日(月) [日帰り]

下山時刻が早かったので、予定になかったテタア山に登りました。
アクセス
国道152号線から雲名橋を渡り、天竜スーパー林道を通って約1時間、山住峠に出て、カモシカと森の体験館駐車場に車を留める、帰りは山住峠から県道389号線にて水窪の向市場に出て国道152号線を帰って来ました。
コース状況/
常光寺山登山ルートは踏跡がしっかりした歩きやすい、分かりやすいコース、まず迷うことは無い、途中崖・崩落箇所があるが全く危険でなく問題なく通ることが出来る。常光寺山からの下山時、時間が早かったので予定していなかったテタア山に登る、登山道からスーパー林道に一旦出て、テタア山山頂直下の急坂を登る、細かなガレ場で滑りやすく、登るには少し危険であった、帰りに降りたその手前のモノレール基地から上がった方が無難であった。
国道152号線からこの雲名橋を渡って天竜スーパー林道に入る
秋葉神社上社駐車場を過ぎて山住峠に向かう。
雲名橋から55分、山住峠に着く。
カモシカと森の体験館(閉館中)駐車場に車を留める
本日は私ひとりの様でした。
駐車場の北側端に常光寺山登山口がある。
全般的にこの様な踏跡がしっかりした分かりやすい気持ちの良いコースです。
途中この様な崖・崩落箇所があるが、しっかりした登山道があり
危険性はなく問題ない。
登山口から途中休憩を入れて55分でナダクマシロ山に着く。
ナダクマシロ山から25分で常光寺山山頂に着く。
天気に恵まれ山頂から見えた北・北東方面の山々
その反対側には、登ってきたカモシカと森の体験館が良く見えた。
下山途中時、テタア山に向かう為に、登山道から並列した天竜スーパー林道に一旦出て東進する。
登山道にあったモノレールの出発小屋がスーパー林道脇にあった。
モノレール小屋から歩くこと10分、テタア山直下のこの急坂を登る、細かなガレで足場が悪い急坂、滑りやすく危険である、先程のモノレール小屋から登った方が安全であった、帰りはそのモノレール小屋から降りてきた。
テタア山山頂
帰りはモノレールの線路に従って下山、こちらの方が安全でした。行きには無かったモノレールが帰りは有りました。
帰りも一旦スーパー林道に出て、この場所からまた登山道に戻る。
無事登山口に戻る、行きには気が付かなかったけれど、杖が置いてあるんですね!
帰りに寄った二俣のさいとうラーメン店のしょうゆラーメン大盛り、見た目ほどしょっぱくなかったです。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 昼ご飯 非常食 飲料 携帯電話 ヤマレコアプリ 予備電池 筆記用具 時計 タオル 双眼鏡 雨具 常備薬 着替え メモ帳

感想

山住峠に向かう為に天竜スーパー林道に入ってすぐ、車のガソリンランプがつく。
こんな山奥で、もしガス欠にでもなったらとハラハラドキドキ。引き返そうかとも思ったが時間も朝早く、そのまま走って行きました。下山後も水窪の向市場に出るまでハラハラドキドキ、幸いにもガソリンスタンドまでもちました。大事に至らずに良かったです。
 教訓・・・ガソリンは山に行くときは充分に入れておくこと、確認を!
常光寺山登山は、天気も良く梅雨時には珍しく爽やかな日で眺望も良く、気持ちの良い山行でした、