記録ID: 1170264 全員に公開 ハイキング奥秩父

アクセス
大月駅(7:00) →ハマイバ前 500円 約30分
上平バス停 →猿橋駅 5.2kmの歩き 1時間30分

歩いた距離 28.2km うち車道13.2km(46%が車道)
食べたもの ドーナツおにぎりなど 800kcal
飲んだもの スポドリ300mlと真水100ml
コース状況/
〇真木小金沢林道(ハマイバ前→大峠) CT=3時間だが2時間で歩いた
ショートカットを数カ所で実施 一番大きくカットした個所は踏み跡なし。
〇楢ノ木尾根上部(雁ヶ原摺山〜水無山) 踏み跡あるが、一般登山道並みとはいい難い。 昆虫多く自然豊か、クモの巣多し。
〇楢ノ木尾根下部(水無山〜上平バス停) 踏み跡明瞭で歩きやすい。ただし道標やマーク少ない(ほぼ無い) 支尾根や屈曲に曲がるなどの個所がありGPSなどで位置の確認必要。
672mピークを外し集落に向けて下降するところにリボンある。見落とさないように。 さらに下ると倒木多数が登山道をふさぎ歩き難い
〇上平バス停 →猿橋駅 5.2kmの車道歩き。夜間ならタクシーが無難、クルマの往来が激しい。
その他周辺情報猿橋駅ちかくのR20沿いのコンビニ(セブンイレブン)で休憩

8時の天気 雲が多い
お世話になります 八王子健康ランド
こちら方面の遠征がなかったため6か月振り
7時ちょうど発のハマイバ前行きのバス 3人乗り込み終点まで乗ったのは僕だけ・・ 500円
退屈極まりない林道歩き 歩きだして20分で飽きています
ショートカット成功! 10分は短縮できた?
再びショートカットへ
ショートカットしたのはいいが法面までは考えていなかった・・ ここは強引に登る!!
バス停を出発して2時間で大峠 クルマ組はここがスタート地点ですが、僕はバテバテ・・
ようやく登山道で嬉しい チョット長い橋
40分で山頂 ほとんど一通過点
いまどき500円札を出されてもなあ 発行停止してから40年経っています
トウゴクミツバツツジ このコースはお花はほとんどなし
大樺の頭付近
この辺りは尾根が狭いの明瞭な方です
鉄塔があれば展望良し
自然豊かな山・・ 虫も大勢いらっしゃいます
1409mピーク付近
泣坂の頭(1420m)が見えてきた
大峰 祠の中は不在でした
下るにつれて下草も少なく歩きやすい
水無山と尾越山の中間地点
ハイペースで歩けます
GPSを見ながら歩いたので下降地点もばっちり分かりました
倒木だらけ・・
下界のフェンスが見えてきた
下山すると小菅の湯行きのバスでした そちら方面に温泉に行ってもなあ
バスは15時11分・・ 1時間以上も待ってられん
とぼとぼ歩きます 思ったより遠い
ようやく中央道の高架下までやってきました ここまで1時間・・
バスの方が良かったとちょっと後悔
15時50分 高尾行きの列車で帰ります お疲れさまでした。

今回も山梨百名山をゲットするための山行
雁ヶ腹摺山だけを登るなら大峠からサクッと往復するに限る だけれど楢ノ木尾根を歩いてみたいという夢があった。
ならばと全てを絡めたコースを考えてみた。
それが今回のコース・・  全体的には車道歩きばかりだった。
そして楢ノ木尾根は踏み跡は分かりやすい所々雑草が覆いかぶさりクモの巣だらけ。

ほとんど全速力の歩きで展望を楽しむ余裕はなかった。

山梨百名山コンプリートはまだまだ先の様子です