富士・御坂

本社ヶ丸(笹子駅から登り、宝鉱泉バス停へ)

2017年06月15日(木) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り 風:微風
アクセス
行き:JR中央線 笹子駅へ
帰り:宝鉱泉バス停〜富士急都留駅へ、八王子駅下車

富士急山梨バスは午後3本のみです(平日、土日は2本のみ、
¥430)。

トイレは各駅のみ。
コース状況/
笹子からの登山道入口から急登が始まります。濡れていると滑
り易いので注意。
本社ヶ丸からからかさ岩を経由して宝鉱泉に下る道は、そんな
に歩かれていないので踏み跡やテープ、方向を慎重に確認しな
がら下ります。曲っている所は特に注意です。
同じくかなり急な下りで、落葉もたくさんありますので、スリ
ップ注意。慣れていない方は、時間に余裕を見た方が良いかと
思います。

本社ヶ丸山頂以外でお見かけした方は登り下りとも1名のみ。
下る途中ですれ違った方の情報だと、前日に近くで熊が出たと
の事です。

メンバーの大きな熊鈴をリンリン鳴らしてもらいながら下りま
した。

笹子駅のポストに計画書提出。
その他周辺情報 帰りは、八王子の稲荷湯で汗を流し(駅から徒歩5分、¥460と
お得)、そのまま居酒屋直行。
笹子駅。今日はここから出発です。(n)
線路沿いを歩く3人、華やかです。(n)
いやいやオバサン3人うるさいだけです…(k)
線路沿いを歩く3人、華やかです。(n)
いやいやオバサン3人うるさいだけです…(k)
登山口。(n)
急な登りを先行するmaru-yamaさんとテニス仲間。kerosummerさんは後ろから撮られるのを恐れてか、しんがり。(n)
keroさん、そういうことだったのですか?(m)
ハイ、でか尻は見苦しいですからね(k)
keroさん、そういうことだったのですか?(m)
ハイ、でか尻は見苦しいですからね(k)
幹が分れている大きな木。(n)
上を見ると何本かの木が立っているみたいで、綺麗。(n)
森林浴ですね(k)
上を見ると何本かの木が立っているみたいで、綺麗。(n)
森林浴ですね(k)
何をみているの?(n)
緑が綺麗だったので見上げていた?・・・んだと思います(m)
何をみているの?(n)
緑が綺麗だったので見上げていた?・・・んだと思います(m)
keroさんに教えてもらったリョウブの幹。面白い模様です。(n)
触ると冷たい(m)
珍しい樹皮で覚えやすいです(k)
触ると冷たい(m)
珍しい樹皮で覚えやすいです(k)
フタリシズカ。(n)
又、見上げています。今度は鉄塔とすぐ分かります。(n)
青空バックの幾何学模様を見ています(m)
又、見上げています。今度は鉄塔とすぐ分かります。(n)
青空バックの幾何学模様を見ています(m)
久々に鉄塔のぞき(k)
この前からサラサドウダンが出始めました。白い花。(訂正)シロフウリンツツジやシロバナフウリンツツジ
が一般的な名前のようです。別名でシロバナサラサドウダンともいう模様 (n)
岩を軽々登るmaru-yamaさん。(n)
恥じらいもない姿でしたね。でも楽しい〜(m)
岩を軽々登るmaru-yamaさん。(n)
恥じらいもない姿でしたね。でも楽しい〜(m)
落ちたサラサドウダンの花が、苔から生えているように見えて面白い。(n)
落ちた花もまだ綺麗ですね(k)
落ちた花もまだ綺麗ですね(k)
角研山に到着(k)
緑に同化して影が薄い私でした。(n)
角研山に到着(k)
緑に同化して影が薄い私でした。(n)
少しアップダウン。下ります。(n)
リンドウの仲間に見えますが、名前不明。所々に咲いていました。(n)
ninoさんが見つけました。初めてみました。(m)
ninoさんが見つけました。初めてみました。(m)
歩き易くて気持ちの良い道。(n)
曇っていますが、御正体山が見えます。(n)
壊れた階段。このタイプは初めてかな?(n)
プラスチックだから濡れていると滑りそうですね(k)
壊れた階段。このタイプは初めてかな?(n)
プラスチックだから濡れていると滑りそうですね(k)
マイヅルソウも所々に。(n)
線香花火みたいでカワイイ♡(k)
マイヅルソウも所々に。(n)
線香花火みたいでカワイイ♡(k)
一面のヤブレガサ。(n)
畑のようですね〜(k)
一面のヤブレガサ。(n)
畑のようですね〜(k)
上りは辛いけど緑のシャワーを浴びて気持ちいい(k)
ちょっとした岩場。(n)
サラサドウダンがたくさん。(n)
満喫しました(m)
サラサドウダンがたくさん。(n)
満喫しました(m)
細い道。花を撮っている内にkeroさんに抜かれました。油断大敵ですよ。(n)
へへへ〜もう少しで山頂だし、実はお腹が空いていたのです(k)
鈴なりの花をちょっと下から。(n)
愛らしい(m)
鈴なりの花をちょっと下から。(n)
愛らしい(m)
サラサドウダンの木が大きいですね。(n)
山頂近くは、まだ蕾が残っています。(n)
山頂に到着。数人休んでいらっしゃいました。狭い山頂ですが、ここで昼食。ちょっと登山道にはみ出したかも。済みませんでした。(n)
山頂は狭いので週末などは休憩場所の確保が大変そう(k)
山頂は狭いので週末などは休憩場所の確保が大変そう(k)
先日登った黒岳と釈迦ヶ岳。見晴がいいんですが、残念ながら富士山は雲隠れ。(n)
keroさんが保冷箱に入れて4人分持ってきてくれました。丁度良い具合に融け、冷たくておいしい。他のお二方にも色々頂きました。(n)
いい感じに解けていて良かった(k)
いい感じに解けていて良かった(k)
三ッ峠山はどこからでもすぐ分かります。(n)
三ッ峠山をバックにした山梨百名山の標識。(n)
富士山は見れなかったけど楽しかったから良しっ(k)
慣れないポーズで、手の向きが今一。反省!(n)
富士山は見れなかったけど楽しかったから良しっ(k)
慣れないポーズで、手の向きが今一。反省!(n)
山頂のヤマツツジを撮って下り始めます。(n)
激下りの道。慎重に歩かないとコケます。(n)
2度コケました。(m)
激下りの道。慎重に歩かないとコケます。(n)
2度コケました。(m)
からかさ岩。思ったより大きい。(n)
コアジサイかな?(n)
多分、マルバウツギ。(n)
オカタツナミソウかな? ちょっと背が低すぎるか。(n)
舗装路に着いて、反対方向の橋の上からの堰堤と川の流れ。緑の間から見えて綺麗。(n)
バス停に着きました。バスは16:20発。(n)
バス停で、ちょっとまったり。今日はお付合い有難うございました。(n)
こちらこそありがとうございました。(m)
楽しかったね〜〜(k)
こちらこそありがとうございました。(m)
楽しかったね〜〜(k)
汗を流してさっぱりしたらコレです!!お疲れ様(k)
軽くのつもりが、ついつい、いつものペースに。(n)
汗を流してさっぱりしたらコレです!!お疲れ様(k)
軽くのつもりが、ついつい、いつものペースに。(n)

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

感想

楽しくみんなで登れるお山は何処か…と考えました。
富士山も近いし駅からも歩き出せるし秀麗富嶽のひとつだしと本社ヶ丸に決定。
なるべく歩行距離を短くしたかったので、下りは初めての宝鉱山へ下る事に。
笹子駅からの上りは新緑のシャワーの中、サラサドウダンも愛でながら楽しい山歩きが出来ました。
が下りのコースはあまり歩かれている方のいない様で、登山道も狭く滑りやすい箇所もあり道標も少めで、他のコースでも良かったかな…と少し反省。
それでも怪我なく無事下山出来てひと安心。
なんか色んな繋がりを手繰り寄せて集まった感じの凸凹な4人でしたが、
たまにはこんなメンバーでお山に登るのもまた楽しいものです。
良い思い出がまたひとつ増えました。

ninoさんkeroさんとご一緒する機会を逃がして、とても残念に思っていました。
今回計画していただいてありがとうございました。
ninoさんとお知り合いになるきっかけを作ってくれた友と一緒に4人、
賑やかな一日を過ごすことが出来ました。楽しかった〜♪
富士山は雲の中でしたが、八ヶ岳がかすかに見えてきたり、
サラサドウダンの白いものやベニの入り方が違うものを見たり、
上りも下りも歩き甲斐のあるコースだったりが印象に残っています。
個人的には秀麗富嶽十二景 六座目登頂することが出来ました!
ありがとうございました。

今回は、kerosummerさんの企画で、前から一緒に行こうと言っ
ていたテニス仲間とmaru-yamaさんとのコラボ。

女性3人に囲まれての楽しい山行でした。(後でテニス仲間か
ら、さんざんからかわれましたが)

いきなりの急登で、初級者の仲間は大丈夫か と心配しました
が、そこはさすがにアスリート、先行の女性2人はがんがん登っ
り、しかも登っている間中、おしゃべり。ある意味、凄い。

急な登りが一段落すると、本社ヶ丸まで、広葉樹に囲まれ変化
がある良い道でした。特に、サラサドウダンは下の方の終盤か
ら、山頂付近の蕾がついた花まで、ずっと癒してくれました。

下りは滑り易いのと疲れで、さすがに口数は少な目。その分、
打上げはおしゃべり三昧。

皆さん、荷物になるのに冷えたゼリーや色んなお菓子、一人ず
つ小分けしてくれたドライフルーツ等、男だけのグループでは
考えられないサービス。(私だけ何も準備なし)
とても楽しかったです。病み付きになりそう。

今回、企画してくれたkerosummerさんに感謝。
そして、怪我もなく無事下山出来た事を山の神様に感謝です。(n)