記録ID: 1171966 全員に公開 ハイキング京都・北摂

Y懸尾根で焼杉山ピストン

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
アクセス
京都バス 戸寺バス停〜江文神社 徒歩25分
江文神社下に民間の駐車場 1台500円 10台位可能。

Sスタート地点09:0509:27ロッククライミングゲレンデ09:3010:59翠黛山11:0411:57焼杉山12:2613:19翠黛山13:2514:41ロッククライミングゲレンデ14:54ゴール地点G
Y懸尾根は岩登りの講習などする所で、ここを登り降りすると山登りの役に立つと聞いて来る。
コース状況/
戸寺バス停側に登山ポストあり。
Y懸尾根は岩登りの練習尾根。Y懸尾根には巻き道が付いていて難しいところは巻ける。
その他周辺情報バス停の近くにコンビニエンスストア有り。
付近は大原三千院・寂光院等の観光地。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ロープ スリング ヘルメット

A9:27 江文神社からY懸尾根の取り付きへ。車は江文神社下の民間駐車場に駐める。駐車場は一杯でした。
A9:33 地図にはY懸尾根は3級下と書いて有る。山岳会では信州の山等行く前にこの尾根を上り下りをして訓練するそうだ。
A9:47 私はここを登るのは初めて。
A9:53 岩はしっかりしているし、手掛かり・足掛かりも明瞭。
A9:58 Y懸の頭手前の展望所・・
A10:02 沢山の岩登りの人々と擦れ違う。付近には沢山の岩登りのゲレンデが有るそうだ。
A10:06 Y懸の頭到着。
A10:06 頭から大原を見る。
A10:19 肉眼では京都市内が見えているのですが、写真では写らない。
A10:59 翠タイ山(タイの字が出てこない。)577叩
A11:24 寂光院道との交差点。峠(地図に名前が無い)。
A11:58 焼杉山718叩K榮の最高点。
P1:52 登山道分岐。下山も登山道でなく、Y懸尾根で。
P2:07 下りの方が大変。
P2:10 登り降りをすると良い練習になるそうだ。
P2:14 私は底の薄い靴を使ったが、彼女等は山靴のまま。
P2:19 彼女等は何回もここを上り下りをしてしているそうです。
P2:33 見た目より手掛かりがしっかりしている。
P2:41 Y懸尾根の取付きに戻りました。
P2:50 江文神社。
P2:54 駐車場に帰って来ました。

車で行く場合戸寺バス停の1つ先の野村別れバス停の信号交差を左折して江文神社へ行く。野村別れバス停の次は大原バス停。

江文神社から少し奥に入ると、Y懸尾根の取付きに着く。今日は何処かの山岳会の団体が取付きに居た。

Y懸尾根はだいたい登れる。少しきつい斜面も有るが巻ける。岩場からの眺望はGood!
ここを登り降りすると大概の登山道が平気になるそうだ。良い練習になりました。

金毘羅山〜翠タイ山〜焼杉山は登山道も標識も整備されている。迷うことは無い。