記録ID: 1172832 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
丹後由良駅に無料の駐車場、国民宿舎とその近辺に路駐しても問題なさそうです。

S京都丹後鉄道丹後由良駅09:4109:56由良ヶ岳登山口10:244号目10:2711:10鞍部11:1211:27由良ヶ岳西峰11:3811:58由良ヶ岳東峰12:2012:25鞍部13:08由良ヶ岳登山口13:21由良神社G
(コースは手書きです)
コース状況/
危険箇所特にありません。明瞭な道がついてます
その他周辺情報丹後由良の町中にハクレイ酒造のショップがあります。
土産・海産物は道の駅舞鶴とれとれセンターで、
風呂は西舞鶴の「たかお温泉光の湯」720円でした。

丹後由良駅、後方に由良ヶ岳、今日はここから。
山頂も晴れてそうです
国民宿舎奥の案内所、ここで登山道となる
ちゃんと施錠して入るべし
掘れた登山道は歩きにくい
4合目で小休止
すこし広くなってます
5合目あたりから植生が変わり綺麗な樹林帯となります
廃道交差の6合目
勾配がやや急になりますが、僅かに展望もあったりです
もう頂上? いえいえ、まだ登ります
東峰西峰の鞍部に到着。登り一辺倒でした
ほぼ平坦になった西峰への道
まずは高い方の西峰に到着
栗田湾と丹後半島
横一文字の天橋立
こちらは西峰から少し下った岩場から
今度は東峰へ、やはり同じ様な道続く
東峰山頂到着、抜群の景色!
東峰虚空蔵菩薩です
由良川河口を見下ろす
由良の町並み全景
若狭富士(青葉山)
由良川源流方面
丹後半島伊根方面
山頂で思う存分景色を楽しんだ
元来た道を下山する
麓の由良神社から由良ヶ岳
登頂証明GETして帰路に着く。日本海の景色、見事だった!

梅雨入りしてから殆ど雨が降っていない。近畿地方は今日も晴れマーク。以前から、できるだけ晴れの時に行って、日本海を眺めようと思っていた由良ヶ岳に決定。
土曜日というのに、あまり人が入っていない様子。
登り始めに出会った地元のおばちゃんに熊鈴を着ける様に言われた。実際に最近熊が出たかは不明。
登山口には由良地区公民館作成の登山行程表が置いてあり、これを持っていくと時間配分がよくわかり非常にありがたい。
初めの20分程は掘れた土の中の登りで歩きにくいが、4合目くらいからは普通の登山道となり歩き易くなる。最後の方は結構勾配がきつくなり、とにかく平坦な箇所は殆どなくひたすら登りのみでやや単調。
東峰・西峰の鞍部からは自然公園内の道といった感じの歩き易いルート、ラストは若干の登りで西峰到着。丹後半島や天橋立方面が望める。
東峰は標高こそ西峰より低いが、展望はこちらの方が更によい。西峰とは違う方向の展望が開けるし、山側の展望も秀逸だった。
双方とも頂上からの日本海の展望と、開放感は素晴らしい。
観光登山は別にして、なかなかこんな至近距離で日本海の展望を見れる山は少ないと思う。低山といえども、結構登り応えもあると感じた。