ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 117494
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

南蔵王(不忘山)

2011年06月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
kozakura その他1人
GPS
07:55
距離
14.2km
登り
852m
下り
847m

コースタイム

刈田峠-前山-杉ヶ峰-芝草平-屏風岳-南屏風-不老山-(ピストン)-刈田峠
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2011年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
晴れていたので特に危険箇所はありませんでした
登山口〜不忘山の間はWCが無いので要注意
下山後は遠刈田温泉の「神の湯」
駐車場も目の前にあり,入湯料300円と安いのですが混んでいました
夜明け前の雲海が美しい
2
夜明け前の雲海が美しい
空が燃えています
4
空が燃えています
ムラサキヤシオ
蔵王(熊野岳)方面
蔵王(熊野岳)方面
ミツバオウレンがいっぱい
2
ミツバオウレンがいっぱい
ツマトリソウ
前山と熊野岳
イワカガミ
まだうつむき加減の朝のヒナザクラ
まだうつむき加減の朝のヒナザクラ
ミネザクラ
チングルマ
この日一番高い所・屏風岳
この日一番高い所・屏風岳
アズマシャクナゲと南屏風
アズマシャクナゲと南屏風
アズマシャクナゲと展望
1
アズマシャクナゲと展望
飯豊方面
朝日方面
吾妻方面
ミネズオウと熊野岳
ミネズオウと熊野岳
気持の良い尾根歩き
気持の良い尾根歩き
ユキワリコザクラ
ユキワリコザクラ
シャクナゲをバックにシラネアオイ
1
シャクナゲをバックにシラネアオイ
フラワーロード(ミヤマキンバイ)
フラワーロード(ミヤマキンバイ)
ハクサンイチゲ
フラワーロードが続く
フラワーロードが続く
ミヤマオダマキ
ガスってますが山頂貸切
ガスってますが山頂貸切
帰るころにはガスもとれました
帰るころにはガスもとれました
ヒナさんも咲きそろっていました
1
ヒナさんも咲きそろっていました

感想

歩き始めから山頂までずっと花が続く南蔵王の山
朝開いていなかった花もピストンだと帰りに可愛い姿を見られるので
早い時間から歩き出しても安心です
お天気も花の多さも予想以上で、素晴らしい山に出会えたと嬉しくなりました(^^)
(お花はたくさんありすぎてまだ整理できていないので、
後ほどブログにUPします)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1522人

コメント

ゲスト
沢山花がありますネ
私達が行ったときは不忘山の付近でハクサンイチゲとかシラネアオイなんかの花畑がありましたけど、南屏風岳まではミネザクラとスミレくらいしか咲いてませんでした。
半月違いで山はお花畑になってスゴイですネ
2011/6/20 17:39
すれ違ったかな?
はじめまして、こんばんは。
同じ日に、フラワーウォッチングに参加していました。
こちらは総勢27名の団体でしたが、どこかですれ違ったでしょうね。
こちらは、目立つヤマレコTシャツを着てました。
2011/6/21 0:18
花畑でした♪
大さん こんにちは♪
急遽決めたので、帰ってきてから大さんがこの前行った山だと気づきました!
半月でこんなに雪が溶けて花畑になるのですね
北アに遜色無いすばらしい山、大好きになりました
どんどん東北の山にはまってます。。。
2011/6/21 12:56
すれ違いました♪
marunaさん はじめまして。
コメントありがとうございます♪
屏風と南屏風の間ですれ違いましたね
団体さんに小学生の子がいたので印象に残りました
どこかのピークだったらゆっくりお話できたのに
スキー場へ下りるコースは尾根とはまた違ったお花が見られて良いですね
いつかまた歩いてみたいです
2011/6/21 13:02
朝やけから歩き始めたのですね。
先日私も同じコースを・・・。
花ばっかり撮っていて、一日がかりでした。
素晴らしい写真たちですね。
堪能させていただきました。

平標も素晴らしいお花畑ですね。
狙って、三国山に断念したばかり…。

後を追いかけさせていただきま<(_ _)>
2011/6/24 22:12
きれいでしたね♪
Masa3さん コメントありがとうございま(^_^)

お天気が崩れる予報でなければもっと長居したかったです
新潟にもお花の山が多いですがこの山も見事でしたね

三国山も毎年のように行っています!
あの山もお花がいっぱいで…ってお花話ばかりですが
来年は三国から平標まで歩けないかと思ってます
2011/6/27 18:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 蔵王・面白山・船形山 [日帰り]
屏風岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら