記録ID: 1175382 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走十和田湖・八甲田

唐突に青森遠征でまずは八甲田

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等、 飛行機
 伊丹を7時55分に離陸する青森空港行きのJAL便に乗りました。
 青森空港でレンタカーを借り、直接八甲田山のロープウェイ乗り場まで行きました。
 戻りは、酸が湯温泉に立ち寄ってから、青森市内へと走りました。

コース状況/
 大岳避難小屋から頂上までに、結構長い雪渓が残ってました。
でも、アイゼンは無くても大丈夫でした。

毛無岱からロープウェイに戻る宮様ルートは雪解け水で道がデロデロです。歩きにくいことこの上ありませんでした。
その他周辺情報 空港から八甲田ロープウェイまで、ナビに従って行ったら途中にコンビニが一軒もありませんでした。空港の売店で買いこんどくべきだった。

下山後の温泉は、そこかしこにあります。

青森空港
スタート直後。ガスってます。
静かな湿原
田茂萢湿原
少し晴れてきたか。
下はガスが晴れてきている?
なんでしたっけ?
ミネザクラ
オオカメノキ
晴れてきた。なんか、紅葉っぽい山の色
晴れてきた。
オオバキスミレ?
赤倉岳あたりから。西側は晴れ
雪がすごい。
でも、八甲田大岳の方は曇り
赤倉岳のほこら
赤倉岳です。
絶景
絶景
井戸岳の噴火口
ミヤマキンバイ?ミヤマキンポウゲ?
雪が残る山肌。絶景なり。
コメバツガザクラ
鈴なりのコメバツガザクラ
イワウメ
チングルマ
ミネザクラ。
これを登る。急だけど何とかなる。
雲が流れる。
ミネズオウ
ミネズオウです。
八甲田大岳登頂
大岳の斜面は、黄色の花で一杯。
もう少し晴れてくれたら。
でも、気持ちいい。
毛無岱の方
避難小屋から西の方。
奥にロープウェイの駅
ショウジョウバカマ
イワナシ
これもショウジョウバカマ
ミズバショウがたくさん。
ちょっとアップでミズバショウ。
上毛無岱休憩所から
上毛無岱休憩所横の池に咲くミズバショウ。
池塘。
上毛無岱
さらに木道が続きます。
ちょっと色違いのショウジョウバカマ
これもショウジョウバカマだよね。なんか、普段と違う感じ。
雪残ってます。
ミツバオーレン
上がってきたぞ。上からも、結構雪残ってるの見えるね。
田茂萢湿原。上から見た。
八甲田大岳
下毛無岱
毛無岱
ロープウェイ
生姜味噌おでん。酢が湯名物?美味しいよ。
青森市内に降りて、八甲田丸を見に行きました。
なんか、桟橋の朽ち方も時代を感じます。
夕食に地酒。幸せ。

実は、WAONで貯めまくっていたJALのマイルの期限が迫っていたので、青森までマイルの特典航空券で行くことにしました。
 それで、せっかくだし、と言うことで、八甲田山に登ることにしました。

9時30分頃に青森空港に到着し、レンタカーを借りて八甲田山の方まで車を走らせました。

最初は、酸が湯温泉温泉から登ろうと思っていたのですが、晴れの天気予報にもかかわらず、このあたりは雨が降っていたようで、所々青空も見えるものの、雲がどんよりしている感じだったので、ロープウェイで登る軟弱コースで行くことにしました。(でも、このロープウェイ、意外と軟弱コースじゃなかった。)

まぁ、空港から途中の道に、コンビニが全くなかったので、というか、空港から八甲田ロープウェイまで、街とか集落らしいところは全くなかったんですが、ロープウェイの売店で、とりあえずパンとか水を買い込むことに。
 ホントに、空港で買い込んでおけば良かったですよ。

さて、まぁ、とりあえず、ロープウェイで上がります。
 10時40分頃にロープウェイの駅に着いたので、40分には乗れず、11時のロープウェイを使います。

11時10分頃にロープウェイが上の駅に着き、準備をして、11時20分過ぎに出発です。この時点で、まだ曇っていますが、ガスは晴れていく感じでした。

最初は、なだらかな道や湿原を歩いて行くのですが、ゴードラインの散策路を過ぎて、宮様ルートとか、毛無岱パラダイスラインとか言われるルートへの分岐を越えて、赤倉岳に登り始めると、本格的に登りになります。
 この赤倉岳の登りが、最初の登りの割に、かなりきつく、体力を奪われます。この日、朝4時過ぎに起きて、空港に急いだツケが回ってきたわけではないと思うのですが、ここの登りは、本当にキツイ感じでした。まぁ、確かに急なんですが、まぁ、疲れました。

赤倉岳分岐に来ると、お天気も晴れてきて、西側は大パノラマが開けていました。
 火口なんかもダイナミックでいい感じ。黄色い花もたくさん咲いていました。

赤倉岳から井戸岳をかすめて大岳鞍部避難小屋に到着です。この間には、イワウメ、コメバツガザクラ、チングルマなんかが咲いていました。黄色い花も多いのですが、ミヤマキンバイかミヤマキンポウゲか区別が付かないですね。

避難小屋から上は、かなり大きな雪渓が残っていて、歩きにくかったですが、アイゼンなしで何とかなりました。この上も、ミネズオウとかコメバツガザクラとかがたくさん咲いていました。

頂上でゆっくりした後、毛無岱を経由してロープウェイに戻ることにしました。

避難小屋から毛無岱までは、結構下ります。
 この区間には、ショウジョウバカマがたくさん咲いていました。
 途中には、ミズバショウが咲いている湿原もありました。

分岐から少し降りて、上毛無岱のベンチスペースで少し休み、ロープウェイの駅に戻りました。
 実は、ここから、ロープウェイの駅まで行くのが大変でした。道はぬかるんでデロデロで、川とか、田んぼみたいになっているところもたくさんありました。

靴も、どろどろになりました。

この登りは、本当にきつかったです。
 当然、そんなに展望もないし、結構キツイコースだったと思います。

実際、酸が湯から登って、毛無岱経由で酸が湯に降りる方が、楽だったかもしれないです。少なくとも、上毛無岱休憩所からだと、ロープウェイの駅に行くより、酸が湯に行く方が楽かもしれないですね。車を置いているから、ロープウェイの駅に戻らざるを得なかったし、往復券買っていたのでね。

ただ、久々に、高山植物を見ることができ、疲れたけど、いい感じの山行が出来たと思います。

ロープウェイを降りてから、酸が湯温泉に入りました。ひば千人風呂のほうです。こちらは、石けんやシャンプーは使えませんが、広いですね。
 ただ、温泉の成分が濃いのか、手の荒れているところとかがヒリヒリしました。