ヤマレコ

記録ID: 1175579 全員に公開 ハイキング関東

中山道(R17)のごく一部:与野から昼飲みの聖地・赤羽へ、半袖隊長、 立ち飲みおでんで〆め

日程 2017年06月18日(日) [日帰り]
メンバー
天候曇り
アクセス
利用交通機関
電車
【往路】地元駅新宿駅赤羽駅与野駅
【復路】赤羽駅新宿駅地元駅
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間9分
休憩
0分
合計
3時間9分
S与野駅東口11:1511:50北浦和駅12:10埼玉県庁13:00蕨宿13:33荒川(戸田橋)13:48右岸24km14:02北浦和駅14:24赤羽駅西口G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
合計距離: 17.68km /最高点の標高: 33m / 最低点の標高: 2m
累積標高(上り): 43m /累積標高(下り): 38m
コース状況/
危険箇所等
★コース状況【全般shoefoot
道路歩きが大半で特に危険箇所なし。
●前半(与野〜荒川/戸田橋):主に国道17号線沿い、蕨宿では旧中山道
●後半(荒川〜赤羽/戸田橋):荒川右岸の土手歩きを経て市街地歩き
【注意】後ろから迫って来る自転車。クルマの走行音などで、抜かれる間際まで気付かない!

【参考文献】なし
その他周辺情報★登山ポストpostoffice:なし
★トイレtoilet:なし・・・コンビニで
★駐車場parking:調査対象外
★携帯 :全て圏内
★温泉spa:寄らず
★飲食店restaurant:丸健水産(立ち飲みのおでん屋/赤羽一番街)
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13008755/
★酒類調達処:せず
★前泊施設hotel:自宅日帰り
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図 [pdf]

写真

初めて下車した与野駅東口。
意外にもひっそりと寂しげ。
すぐ近くに大宮があるからか?
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
初めて下車した与野駅東口。
意外にもひっそりと寂しげ。
すぐ近くに大宮があるからか?
1
いつもお世話になっております<(_ _)>
サービス券を使ってタンメン大盛り500円也。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
いつもお世話になっております<(_ _)>
サービス券を使ってタンメン大盛り500円也。
8
大宮十八景巡りで歩いた赤線を活かすため一旦大宮方面へ北上。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
大宮十八景巡りで歩いた赤線を活かすため一旦大宮方面へ北上。
すぐに接続完了し、高架橋から東北本線。
愛称で言えば高崎線、宇都宮線、京浜東北線かな。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
すぐに接続完了し、高架橋から東北本線。
愛称で言えば高崎線、宇都宮線、京浜東北線かな。
1
さあ、いよいよ本ちゃんスタート。
R17(中山道)を南下します。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
さあ、いよいよ本ちゃんスタート。
R17(中山道)を南下します。
1
北浦和駅近く。
近代美術館などがあるためか賑わっている。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
北浦和駅近く。
近代美術館などがあるためか賑わっている。
1
浦和宿石橋跡。
昔は与野と浦和は石橋で繋がっていたのだと。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
浦和宿石橋跡。
昔は与野と浦和は石橋で繋がっていたのだと。
1
埼玉りそな銀行本店。
就職した頃は都銀13行の一つ・埼玉銀行だった。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
埼玉りそな銀行本店。
就職した頃は都銀13行の一つ・埼玉銀行だった。
2
今はさいたま市役所、合併前は浦和市役所。
Remember the Alamo!
米国テキサス州のアラモ砦みたいだ。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
今はさいたま市役所、合併前は浦和市役所。
Remember the Alamo!
米国テキサス州のアラモ砦みたいだ。
1
埼玉県議会議事堂。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
埼玉県議会議事堂。
正面を横切るは武蔵野線。
ちょうど電車が走行中。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
正面を横切るは武蔵野線。
ちょうど電車が走行中。
次は外環道。
今日の行程の半分ぐらいです。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
次は外環道。
今日の行程の半分ぐらいです。
あれ?古風な造りの交番だ。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
あれ?古風な造りの交番だ。
2
……と思ったら、旧・蕨宿の入口。
短いながらも旧・中山道歩き。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
……と思ったら、旧・蕨宿の入口。
短いながらも旧・中山道歩き。
3
本陣跡には歴史民俗資料を併設。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
本陣跡には歴史民俗資料を併設。
2
旧道出口(入口)にはモニュメント。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
旧道出口(入口)にはモニュメント。
1
そして幹線道路のど真ん中にはソープランド\(◎o◎)/!
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
そして幹線道路のど真ん中にはソープランド\(◎o◎)/!
5
荒川が近づいて来た。
湘南新宿ラインが走行中。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
荒川が近づいて来た。
湘南新宿ラインが走行中。
戸田橋で荒川を渡る。
秋田新幹線かな?走行中。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
戸田橋で荒川を渡る。
秋田新幹線かな?走行中。
1
荒川の右岸を歩く。
奥の高層ビル群は川口辺りのようだ。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
荒川の右岸を歩く。
奥の高層ビル群は川口辺りのようだ。
3
のっぽ3兄弟。
右の2本は工場の煙突、左はマンション。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
のっぽ3兄弟。
右の2本は工場の煙突、左はマンション。
2
北赤羽駅付近で小さな雨粒が落ちて来た。
あと少し。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
北赤羽駅付近で小さな雨粒が落ちて来た。
あと少し。
浮間橋で隅田川を渡る。
たった今歩いていたところ、荒川と隅田川に囲まれた巨大中洲?でした。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
浮間橋で隅田川を渡る。
たった今歩いていたところ、荒川と隅田川に囲まれた巨大中洲?でした。
1
諏訪神社まではダラダラ坂。
この付近は住宅街。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
諏訪神社まではダラダラ坂。
この付近は住宅街。
1
段差を降りれば赤羽駅周辺市街地へ。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
段差を降りれば赤羽駅周辺市街地へ。
赤羽駅西口にゴォ〜ル。
これで房総半島突端と児玉駅までが赤線が複線化。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
赤羽駅西口にゴォ〜ル。
これで房総半島突端と児玉駅までが赤線が複線化。
3
ここからが真の本チャン。
昼飲みの聖地・1番街へ。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
ここからが真の本チャン。
昼飲みの聖地・1番街へ。
3
まるます家には相変わらずの行列。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
まるます家には相変わらずの行列。
5
丸健水産には偶々行列なし。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
丸健水産には偶々行列なし。
5
1杯目。これで950円。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
1杯目。これで950円。
8
2杯目。300円。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
2杯目。300円。
7
日本酒が残り50佞砲覆襪判仆然笋蠅慮⇒発生。
但し50円。合計して「せんべろ」ならぬ「1300べろ」。
お疲れさんどした。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
日本酒が残り50佞砲覆襪判仆然笋蠅慮⇒発生。
但し50円。合計して「せんべろ」ならぬ「1300べろ」。
お疲れさんどした。
9

感想/記録

当日は天気予報がよくなかったので、もとから山に行く予定なしで、早起きしたものの、レコ作成作業などに勤しんでおりました。
しかし本格的な雨が降るわけでもなく、最新の天気予報を聞いていると、午後遅い時間帯に降り出すようです。
おまけに気温が上がらず涼しい。
……そうだ、赤羽に行こう!
赤線空白区間である大宮(与野)〜赤羽間を歩けば、東武東上線小川町近辺の山歩き(官ノ倉山や金勝山など)を発端に始めた南下作戦が完了し、23区内を通って房総半島まで伸びている赤線と連結します。

ただ歩くだけじゃなぁ…とはいつも思って、何か趣向を凝らしたコースはないか?と考えるのですが、今回参照した地図に、偶々、「R17号(中山道)」と書いてあったので、辿って行くことにしました。

厳密な意味での旧道歩きであれば、もっと違う道を歩くのでしょう。
今回の中で「旧道だなぁ」と感じたのは旧・蕨宿周辺だけでした。
雨に降られないように、とにかく急いで歩いて、雨が本格化する前に赤羽に到着。
まだ雨は降っていないけど、赤羽の中でもディープな一番街で、〆のせんべろ(千円でベロベロに酔える)に突撃しました。

今回立寄ったのは、テレビの食番組でもよう紹介されている「丸健水産」・・・立ち飲みのおでん屋です。
偶々、行列が途切れていたので、ささっと入店(=と言ってもアーケード下にある簡単なテーブル)しました。

丸健水産のしきたり(入店方法)
.轡隋璽院璽垢両紊肪屬れたおでんを目指して並ぶ。
⊇臠屬回って来ると「禁煙」「喫煙」を聞かれる。
席が空いていれば「おでん」と「飲み物」を注文し現金払いする。
っ輅犬靴疹ι覆魃燭屬ばちゃんにテーブルに案内される。
ノち位置まで細かく指示されるので勝手に移動しないこと。
⇒拙者は偶々若いお嬢さん二人組の隣だったが…一切会話はなかった('_')
Ε轡隋璽院璽攻瓩の場合、もたれかからないこと。
Гでんのお代りの場合、空となった容器を持って行き現金払いする。
┛み物お代りは、ショーケース越しに現金払いで引き換える。
日本酒が残り三分の一になったら、出汁割(オデン出汁を注ぎ入れ七味を振り掛ける)を注文できる(追加費用50円)。
長居は無用、30分以内で立ち退くこと。

以上が拙者の体験したことでした(@^^)/~~~

お疲れさんどした<m(__)m>

  隊長
訪問者数:414人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2013/10/11
投稿数: 1501
2017/6/21 10:18
 なにやら見たことある橋だと思ったら
浮間橋 去年橋レコで行ってました(笑)
昔渡しがあったそうで、由緒ありそうな碑がありました
で、最後14時半からセンベロとは
僕は 出汁割りの権利より、もう一杯 かな
登録日: 2012/10/27
投稿数: 1863
2017/6/21 11:00
 赤羽の立ち飲み屋さんは楽しそうですね〜
yamabeeryuさん、こんにちは。

車では数え切れないほど近くは走っていますが与野の駅は初めて見ます。
そこから17号の南下ですか〜
平日はいつも渋滞しているイメージがあり、この辺は避けていましたが歩くと楽しそうですね〜

なんとかランドなんてお店も17号沿いにあるんですかっ!
街歩きって色々発見があるんですね

ワンカップのおでん出汁割りは飲んでみたいですね〜
美味しそうです
ボクはアルコール弱いので「せんべろ」になれそうです

しきたりまで教えて頂き、ありがとうございます
これで安心して列に並べます
機会があれば、ラーメン二郎のしきたりもご教授頂けるとありがたいです。
注文方法や待ち方がよく分からず未だ突撃出来ずにいます
HHH
登録日: 2014/4/6
投稿数: 460
2017/6/21 11:23
 R17現道と旧中山道との関係
旧中山道を行った自分の赤線と比較しましたが、R17現道は並走したり、交差したり、合流したりです。
与野駅東口の道を線路を渡らずに南下すれば旧中山道そのものです。
で、蕨は宿場町の前後を短絡するように現道がひかれています。その以南、戸田橋まではほぼ重なっていますね。

あっち系の店は、首都圏だと線路から見えまくる池袋・西川口、幹線道路ならR16の横浜 阪東橋付近よりはマシかなと。
あれもまた、宿場町であった証とも言えなくもないのですから。
登録日: 2011/9/23
投稿数: 5475
2017/6/21 15:57
 我が青春時代を過ごした街にようこそ(^O^)/
隊長 こんにちは

僕が多感な若かりし頃を過ごした赤羽にようこそ
昔はもっと賑やかで汚い街でした

近辺は〇京高校、国〇館高校などヤンチャなガキが多かったですからね。
しょっちゅう駅のホームで喧嘩してるのを見かけました

それが何だか最近はよそよそしい雰囲気になってしまい残念ですが
でもこの1番街は以前と変わらずこ汚い雑多な感じが残ってますね
登録日: 2013/2/25
投稿数: 1606
2017/6/21 17:18
 懐かしい
半袖 隊長 コンバンワ、

昔、川口に住んでいて、飲んで、飲み疲れて、最終で、赤羽駅からタクシーで、荒川越えて帰ったの、思い出しました

雰囲気は、新宿のゴールデン街(ションベン横丁)に似た、雑多な、東南アジアチックで、好きな街です、、

行ってみますかね😀

muttyann
登録日: 2012/6/3
投稿数: 9021
2017/6/21 18:04
 cyberdocさん
今の浮間は東京都下ですが、その昔、現在の荒川が掘削されるまで埼玉側と地続きで、当然に埼玉県に属していたそうです。
色んな変遷があるようですよ。

もう一杯となると、「1600円べろ」ですね。
いや、おでん種が追加されて「2せんべろ」かも

  隊長
登録日: 2012/6/3
投稿数: 9021
2017/6/21 18:27
 mkoto1959さん
「与野」と言う地名はよく聞く方なので、もっと賑やかな液なのかと思っていましたが、東側はひっそりしていました。
もしかして西側はもう少し賑やかだったのかもしれませんが、近くの商都・大宮に吸い寄せられているのかな・・・と感じました。

R17は渋滞もなく、 スイスイと流れていましたよ。
石鹸ランドは・・・堂々と道(三差路)のど真ん中にありました。
でも、他には全く見当たりませんでした。

出汁割は・・・完全におでん出汁の味が勝って、 酒を飲んでいる感じがしませんでした。
隣の若い女性二人組も出汁割を飲んでましたよ。

ラーメン二郎は、支店に拠って若干異なるかと思いますが、拙者が若かりし頃に通った三田本店では、まず
‖隋覆世ぁ砲?、小(しょう)か?聞かれます。
もちろん、麺の大盛か?普通盛りか?のことです。

その後は、「チャーシュー、ニンニク、脂、辛味、ゆで野菜」を自分の好みで注文します。
▲瀬屬襦ΑΑΕ船磧璽轡紂実燭瓩砲覆蠅泙
ニンニク・・・ニンニクがどさっと乗って来ます
せ蕁ΑΑη愡蕕どさっと乗って来ます
ゥラカラ・・・醤油に似た紫色の辛味が掛けられて来ます
β燭瓠ΑΑΔ燭世任気多いゆで野菜がさらに増量されます。
Я管堯ΑΑ上記からΔ全部乗って来ます。

従って、「大ダブル野菜多め」を頼むと、ただでさえ量が多いのに、さらに増量され、腹がはちきれんばかりに膨れ上がります。
もしくは食べきれずに残してしまう可能性が高いです。

拙者は、決して「大」と「ダブる」は注文しません。
野菜多めはなんとかこなせる範囲ですが・・・後悔します
せいぜい「小ニンニクカラカラ脂」ぐらいでしょうか?

BochiBochiさん、
二郎注文方法を添削して頂ければ幸甚です。

  隊長
登録日: 2012/6/3
投稿数: 9021
2017/6/21 18:39
 HHHさん
先日、日経新聞の最終(文化)面に、旧道歩きの愛好家の趣味が高じて「なんちゃって地図」と題した旧道紹介マップが出版されていると知りました。

今回歩いた中にも、蕨宿以外でも新旧道が重複しているところがあったのですね。

石鹸ランドは、なぜここに、この店だけが・・・と思えるほど、威風堂々と屹立していました。
蕨宿の旧道のすぐ傍なんですけどねぇ・・・。
たった一軒だけで、商売が成り立っているのか・・・心配になるほどでした。
一般的には、同じ種類の店が集まって立地し、ここがダメならあっちへ・・・というのが商売繁盛の秘訣のような気がするんですけどねぇ

  隊長
登録日: 2012/6/3
投稿数: 9021
2017/6/21 18:45
 niiniさん
赤羽は「♫青春のかけらを置き忘れた街♬」でしたか

最近(と言っても数ヶ月前ですが)、TV番組で、赤羽は住みたい町の上位にランクインしていましたよ。

とにかく物価が安いと言ってました。
その延長線上なのかもしれませんね、赤羽一番街の飲み屋は。

それと都心が近くて通勤に便利なのだそうです。
湘南新宿ラインも生まれて新宿・渋谷にも行きやすくなりましたからね。

  隊長
登録日: 2013/9/22
投稿数: 954
2017/6/21 18:50
 東京ディープ!
半袖隊長〜。おこんばんは〜🎵
赤線接続、そして、複線化!おめでとうございます \(^o^)/

それにしてもディープなエリアですねぇ。昔の赤線地帯、青線地帯の名残が感じられます。
また、センベロ。良いですね〜🎵
一昔前なら労働者の聖地だったのでしょうが、今や若い女性もセンベロなんですねぇ (*^^*)

それでは、複々線化作戦も楽しみにしてます。

お疲れさまでした〜 (´▽`)ノ
登録日: 2012/6/3
投稿数: 9021
2017/6/21 18:52
 muttyannさん
一番街は新宿の「ション横」よりは道幅も広くて少しは健康的な感じがします。
もっとも夜の世界ではなく、昼間の世界しか見ていないからかもしれませんが・・・。

最近の「ション横」には、海外からの旅行者が、けっこうカウンターに座ってたりしますから・・・「ション横」もガイドブックに紹介されているのかもしれませんね。

でも最近はその「ション横」も「思い出横丁」なんて名前になって・・・調子が狂っちゃいます

  隊長
登録日: 2012/6/3
投稿数: 9021
2017/6/21 19:05
 kazu5000さん
赤羽は立石・青戸辺りと並んでディープな世界なのでしょうか?
扉ががらっと開いて、ベレー帽を被った吉田類さんが現れそうなイメージです。
いや、今だったら「女酒場放浪記」の方が旬でしょうか?

あっちこっち複線化して・・・各駅停車なのでなかなか遠くに伸びません。
児玉駅に到達したのはもう3年も前・・・。
その先を伸ばすのが難しいんですよね・・・近くに山がないから。
いっそのこと、高崎駅まで国道254号線の平地歩きだと早いんですけどね

  隊長
登録日: 2013/8/29
投稿数: 1598
2017/6/21 19:08
 たぶん、この道そのうち行くと思います。
 半袖隊長、こんにちは。
 山手線は自宅からの赤線が繋がっています、当然、大宮、飯能などはこれから道路歩きをする候補になっています。したがって、赤羽、与野はきっと通過地点や一旦終了地点として通ると思います、非常に参考になるレコですね。
 赤羽には年に数回行く立ち飲み屋があります(行きつけでしょうかね)、でも、このおでん屋もいいですね。赤羽に降り立った時には目指してみたいと思います、でも難しいのかな・・・。
 aideieiでした。
HHH
登録日: 2014/4/6
投稿数: 460
2017/6/21 19:14
 Re: HHHさん
与野についてですが、中心は埼京線 与野本町駅周辺 17号新大宮バイパスと与野駅の間あたりになります。京浜東北の与野駅は街のの境界付近になります。至近に新都心の駅ができてしばらくたち、なおのこと今では閑静な住宅街といったところでしょうか。
与野はほぼ全域が与野庄という荘園で、そのままに残ったため、大宮でも浦和でもなくそのまま残っていたようです。

もっと極端なのは高崎線の行田駅。びっくりするほど何もありません。
治水としては荒川を大宮台地の東に入れない堤防がある重要な場所なのですが。
で、行田、というかのぼうの城の忍城や古墳群はそのもっと北東側 秩父鉄道 行田市駅付近にあります。
かつての荒川は今より東、利根川は今より西で、網目の方になっているのがあのあたりですので、天然の堀の中だったと思われます。
所謂北条攻めの石田堤も鴻巣市に組み込まれた隣町 吹上の郊外だったかと思います。

大宮の氷川神社へは公共交通での大宮駅からの行きかたはyamabeeryuさんが通った道ですが、新都心駅付近にあったはずの一の鳥居こそが表参道の始まりになります。
当初はこの表参道を通って、神社付近で逸れる道筋だったところを一の鳥居から逸れて旧中山道の今の道に切り替えたとのことです。

なお件の俗な店は大宮の氷川神社から線路方面、鉄道を越える大成橋の裏あたりに10件くらい隠れています。
街道を歩くと、かつてある意味露骨に各宿場に飯盛宿と呼ばれたその手の宿が厳然とあり、正に水戸黄門の八兵衛さんが宿場に入るたびにひっかかる描写があるような実態があったようです。
明治以降は工場労働者、もしくは軍事施設関係に対する需要に合わせて、そういうところに多くあるかと思います。
蕨の場合、蕨の宿駅と京浜東北 蕨駅はかなり離れています。
新橋〜横浜間並みに輸出品である絹・生糸の運搬に上野〜高崎間の輸送手段である現高崎線は重要視されており、その分着工が早かった。開業当初の駅の位置が宿場の位置に合わせてあるのもこのためです。
そして、蕨宿は、どうも近くに鉄道をひかれるのを嫌ったようです。板橋宿も同様かと思います。
職を失った彼女たちはどうしたか、恐らくですが、西川口はその名残なのかもしれません。
そして、一店舗だけ頑なに元来の位置に残ったのかなあと思っています。
私も中山道筋を歩いた際、ぎょっとしたものの、ここに挙げるのもどうかと封印していたんですがねぇ…。真実はいずこなのか、そこはこれ以上掘らないようにしてます。
登録日: 2012/6/3
投稿数: 9021
2017/6/21 19:23
 aideieiさん
赤羽を通過地点にするのは危険です・・・通過地点のつもりが終了地点になってしまう可能性があるからです。
せんべろで済めばいいですが、2せんべろになり、3せんべろになり・・・

今回は丸健水産が偶々空いていました。
客の回転率が高いですから、混んでいてもそんなに待ち時間は長くないと思います。

でもまるます家はちょっと手強いです。
どれくらいの待ち時間なのか???
いっそのこと、開店時刻を目指す方が確実なような気がしました。

  隊長
登録日: 2011/6/2
投稿数: 712
2017/6/21 22:22
 待ってましたの「ちょっとハードな街道歩きシリーズ」
半袖隊長今晩は〜

勝手にネーミングしてしまいましたが・・クールダウンを兼ねての街歩き、良いですねぇ そして複線化おめでとうございます

丸健水産のしきたり御指南ありがとうございます 赤羽にはしばらく行っていませんが、大人の酒場での30分1本勝負了解いたしました
登録日: 2012/6/3
投稿数: 9021
2017/6/22 5:56
 HHHさん(2)
詳細な解説、有難うございます。
湘南新宿ラインの開設は、東北本線(京浜東北線)に比べると随分と後なので、与野本町駅(湘南新宿)より与野駅(京浜東北)の方が賑やか(中心地)と短絡的に考えてしまいますが、そもそも鉄道が敷かれる以前は街道筋が中心なので、その辺りまで遡らないと分かりませんね。でも

今は鉄道駅誘致に熱心な自治体(地域)が多いですが、小田急・江ノ島線の長後駅と湘南台駅でも面白いことを聞きました。
横浜市営地下鉄が乗り入れる際に、昔、長後・大山街道が通っていた長後が有力だったのに反対運動が起きて、隣の湘南台駅に行ってしまった。
今の長後駅前のひっそりとした様に反して湘南台駅前の賑わいぶり・・・。
まあ、住むだけなら閑静な住宅街のままの方が好かったのかもしれません。

  隊長
登録日: 2012/6/3
投稿数: 9021
2017/6/22 6:00
 subaru5272さん
雨に降られないようにと念じながらの速足でしたので、クールダウンにはならなかったような・・・。
しかし平地で一生懸命歩いても「時速6km」の壁は厚いですね。

丸健水産のテーブル上には、堂々と「30分まで」との立札が置いてありましたよ。

  隊長
HHH
登録日: 2014/4/6
投稿数: 460
2017/6/22 6:51
 大宮と上尾
鉄道の街 大宮が埼玉の経済の中心となって久しいですが、幕末までは城下町 河越、岩槻、忍 他には各宿場街がある程度。舟運が今より遥かに重要だった当時は分離した荒川と利根川間の荷移しのため、空襲を喰らってなければ忍のそばでもある熊谷がかなり栄えていたそうです。
で、上尾なのですが、幕末に大火があって宿場町としての復興前に維新が来たため、東北本線への枝分かれ場所と好適地であると見なされたようなのですが、どういうわけか断ったらしく、大宮になったようです。
正に焼けた後だったからこそ、火事の元になりそうなものの基地に組み込まれるのを拒んだのかもしれません。何せ当時は蒸気機関車だし。鉄道駅があることのメリットが認知されていませんでしたから。
新橋〜横浜間を海上に堤を作って作られた話が典型では。

大宮の飛躍は、鉄道あって。
宿場町だった大宮駅東口がごみごみとしているのに対し、西口がさっぱりしているのも街の裏だったから。
更に貨物輸送の減退とともに余った敷地を利用して作られたのが、新都心の街の街、そして今の鉄博になります。解体留置線跡地を流用したそうで、今も車両工場に隣接したままとなっています。日本各地から鉄路で車両を搬入できる利点があり、実際、非常に多くの車両があります。そこまで興味がなくとも一度は行っておいて損はないかと。

鉄道関係者で賑わった職種によって朝が仕事終わり(保線は深夜しかできませんよね)の人のための店も結構あるようです。
そういう意味で、実は酒飲みにもありがたい街ですよ。

そう意味で、長後・湘南台に関しては何とも言えません。事情が往時と違いますので。
行政としては人口増につながるから呼びたいが、
住民としては特に車を持つためにあえて東京横浜から遠くともそこに住んだ人にとっては、地価が上がって駐車場代が上がるは、街ができて渋滞はするはむしろマイナスという考えもあるのかなと思います。幹線道路沿いなら、私もこの発想に至りそうです。
登録日: 2012/6/3
投稿数: 9021
2017/6/23 1:50
 HHHさん(3)
長文のご指南、有難うございます。

私鉄沿線だと駅の周囲が最も賑やか!と思ってしまいますが、もっとも以前に敷設された国鉄の場合は、必ずしも街の中心部を通っているわけではありませんね。

商売の視点で考えるか?
住居の視点で考えるか?
確かにその観点の差で、鉄道駅に来てほしい、いや来てほしくないと考え方が異なって当然ですね。

  隊長
登録日: 2011/5/7
投稿数: 1377
2017/6/23 6:12
 Re: mkoto1959さん
あ〜ん ナンカ呼んだ?

半袖隊長 おはようございます。
makoto1959さん ご無沙汰しています。

ヤマレコ内でも多くの「ジロリ」がいらっしゃる中、私のような若輩者が申し上げるのは、ちゃんちゃらおかしいのでアリマスルが、ご指名ですので、私の知りえる範囲で、すこ〜し。(ググッたら、ヤマレコより多く方のヒットがあると思います。)
では、
流石、半袖隊長。三田本店が大学の手前にあったころからの「愛食者」。
お住まいと山行の都合で、川越に最近行かれたほどで、ブランクがあるようですが、確かな記憶力。
概ね、正しいのですが、今は、券売機がおかれているので、麺量とブタ量、煮玉子や期間限定の「キワモノ」等の有料は事前に選んで、購入いただきます。
細かな「作法」は店のローカルルール等ありますので省略。
その食券(プラ板)をカウンターの上に置いて、出来上がりを待ちます。
大抵の店では、どんぶりが出る前に、トッピングサービス内容を聞かれます。ココが、皆さん心配されるところですが、それぞれにコールします。
.縫鵐縫を、ナシ、少し、チョビット、増し、マシマシ
¬邵擇髻▲淵掘⊂し、増し、マシマシ
カラメ(しょっぱさの加減、醤油の量)をマンマ、カラメ、増し、マシマシ
ぅ▲屮蕕鬚泙鵑沺∩し、マシマシ・・・・
 銑い泙任鯲未魍櫃厩腓錣擦董▲ーダーします。なお、店により、マシマシの制限をしているお店もあります。
例えば、「ニンニク少し、野菜まし、アブラマシマシ」とデフォ以外を呪文のように唱える・・。
店によって、基本の盛りボリュームが違いますので、面白がって注文するのは「危険」だと思います。特に、野猿、神保町、関内、西台・・・。
完食してどんぶりをカウンターに返すのが、ジロリの美学であります。
「ごめんなさい」で残して出すのは、みっともないし、エコじゃない。
このほか、券を購入してから並ぶのか、着席前に列の途中に出てくる券売機で買うのか。とか、トッピングコールは、着席時なのか、出来上がり寸前なのか、
卓上の調味料はGABANは定番ですが、七味、一味、ナシ。カラメを聞くが、同じ「醤油・カエシ」があったりなかったり・・・。同じ二郎ですが、店によって、勝手気ままになっています。(全くぶれていない事も実はあって、その掟破りをしたお店は、「破門」に(二郎と名乗れなく)なったりしてもいます。)

いろいろ書きましたが、要は、初めての店では、最初は「デフォ」としておくのが「安全」だと思います。せいぜい、ニンニクのオーダーくらいにしておく。「デフォ」で何回か通って、様子を見るのが賢明と思います。

自画自賛ですが、自分のデビューは、目黒でした。行列を見て並んでみたものの、頼み方とかわからなかったので、列の前の方に「初めてなんですけど、どうしたらいいんですか?」と素直に聞いたものです。「最初は、小でいいと思いますよ。聞かれたらそのままで。」と親切に解説していただき、スムースなデビューが果たせました。

会社に行けなくなりそうなので 、ココラで止めて、別途、メッセージとかで、お二人に私の教科書(情報源)等、送りますワ。
HHH
登録日: 2014/4/6
投稿数: 460
2017/6/23 6:29
 色々あるようですね
鉄道がいざできてみると、旧来の街道筋や舟運が衰退していき、これを目の当たりにしてからは基本引鉄に考えが変わったと思われます。
東北方面へは当初から東京から直接引く案もあったようで、その場合、東京〜栗橋間は今とは異なり、東武伊勢崎線+日光線の日光街道になったと思われます。
同じく、東京〜河越間も舟運の衰退とともに鉄路ひいて、今の東武東上線になったとか。
滋賀の大津〜長浜間が鉄路に切り替わって、北陸本線との分岐というか、北陸本線の始点が長浜から米原に移ったのも同様の事情のようです。
現在のJRも、私鉄から始まって戦前に組み込まれたものと、元々の物があって、今となってはわかりにくいですがね。

確実に言えるのは、いつどんな生活をしているときにそこに鉄路を引こうとしたかで状況はかわります。
JR東日本、西日本の対私鉄対抗策は需要が減って遊んでいる貨物線の有効利用。
その典型は新宿・池袋周りの湘南新宿ライン。
横須賀線・山手線貨物から田畑あたりで回り込んでの赤羽・大宮・あとは宇都宮線・高崎線合流。池袋〜赤羽間は赤羽線(埼京線)しか走れません。赤羽〜大宮間は、埼京線が新幹線に並走(新幹線の通過の条件に鉄道の付与を勝ち取った 東北本線別線らしいです)、湘南新宿ラインは上野方面からの電車に並走する貨物線を走っており、最近まで浦和駅通過でした。(駅を改装してこの課題を解決。京浜東北と上野からの東北本線を全体的に上にシフトしたはず)
武蔵小杉駅の開設も同じ文脈にあるかと。

上野東京ラインは本来直通運転できていた東京〜上野間に関し、1973年に新幹線附設の代償に40年以上なかったものとか。
東北線(宇都宮瀬・高崎線・常磐線)沿線住民にとってははっきり言って害悪であり、怨嗟しかありませんでした。学生時代に高崎線で9年通って痛みとしては、JRくそくらえと思っていたし、今更変わったってもう沿線民ではないので恨みしかありません。
また、沿線ユーザのみならず、この40年山手・京浜東北への乗り換えを強いられたというのも、結果、山手・京浜東北の混雑の元凶となり、やはり害悪でしかないし、山手・京浜東北のユーザにとっても、この区間の駅員にとっても毎朝背中押しを強いられ、東京近郊民には害悪でしかなかったと思います。
上野東京ライン復活は、上野始発で寝て帰れるというメリットもなくはなかったですし、東海道ユーザの場合も東京が始発でないために、待っても座って帰れない不利益はあるのかもしれません。
とはいえ、湘南ラインができたころは上野東京ラインがなかったので7割は新宿方面直通運転の利益、3割は乗り換えなしでの横浜方面への突破でした。

一応、日本全体としては新幹線による全土整備という観点から、巨視的にみれば新幹線の始発を東京駅に集約というのは非常にメリットもあるものだったかもしれませんが…。そんなわけで、元高崎線ユーザとしては怒りしかないのが実情です。

上野東京ライン復活はここ数十年の悲願でしたし、ごくわずかの人々を除いてメリットははかりしれないものと。JR東日本が行った数少ない功績の一つかと思います。
個人的には今更感しかありませんが。
というように、上野駅を北へのテルミニにする発想は、東京中心でしか考えない人間の傲慢でしかなく、もっと言えば、自分にとっては、東京中心の日本の在り方への嫌悪感の一つです。

赤羽駅いかれたなら、いまた行かれるなら赤羽線の旧赤羽駅へ、今の京浜東北の駅辺りから歩いてみてください。
京葉線東京駅と他の東京駅並みに離れており、これも怨嗟の的でした。
それも、東京中心主義の悪しき一旦だと思います。

ひとまず、このように東京以北の住民が苦汁を味合わされたことは認知されたく思います。
高校、大学、大学院に通った9年が終わった後から改善されてもねぇ。恨めしいだけですし。

まあ、住んでいるエリア、利用しているエリアなりに、色んな歴史、利便性などの変遷があるはずです。その土地なりに、色々なことを感じてきたはずだと述べておきます。

自分のように、国鉄糞くらえしかでてこないはずですので、そこは赤羽の街に再度飲みにいくなら聞いてきていただきたいものです。
ゆえに私はJR東日本の軛から逃れて清々しています。
車なら、鉄道網への怨嗟など関係ありませんから。
登録日: 2012/6/3
投稿数: 9021
2017/6/23 18:53
 BochiBochiさん
ご指南、有難うございます。

確かに川越二郎にも券売機がありました。
それに、ニンニクを入れますか?と尋ねられました。
でも、脂や醤油に関しては自己申告でした。

三田本店のカウンターで、大将に指さされながら、トッピングを注文する時の緊張感を忘れられません。

半袖隊長
登録日: 2010/4/10
投稿数: 639
2017/6/25 14:15
 おでん!
こんにちわ。
中山道は歩きましたが、すっかり記憶がありません。
赤羽は、聖地ですね〜
しきたりをわかっていないと、他の常連のお客さんやお店の人に迷惑かかりそうなので、隊長さんの解説が助かります。
まるます家も、いいですね。今度、行ってみたいです。
登録日: 2012/6/3
投稿数: 9021
2017/6/26 20:51
 3737さん
レスが遅くなりました<(_ _)>

3737さんにとっては、街道歩きはお手のものですものね
でも今回は中山道と言っても、旧道はごくごく一部ですから・・・

赤羽はみんなで大手を振って昼から 出来る街とのイメージです。
実際には新宿大ガード下辺りでも飲めるのでしょうが・・・・

まるます家は手強いですよ
開店と同時にダッシュ する方が賢明かもしれません

  隊長

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

右岸
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ