また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1175592 全員に公開 沢登り札幌近郊

発寒川2

日程 2017年06月18日(日) [日帰り]
メンバー
 grpn(CL)
 hardy(SL)
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
5時間23分
休憩
0分
合計
5時間23分
Sスタート地点06:5109:34660 大滝12:14ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
6:55平和の滝Ⓟ発→7:40三の沢出合で入渓→9:35Co66010m大滝→11:30三の沢出合、登山道へ→12:05平和の滝Ⓟ=下山
コース状況/
危険箇所等
先日も発寒川に行ったが、もっと奥まで行くために本日も行く。
今日は三の沢出合で入渓。Co450F1は全員右岸直登した。そのあとに出てくるCo480S状ゴルジュはKが突破を試みるも敗退。おとなしく右岸巻き。fixロープあった。S状ゴルジュの後に5mFが二つ(F2)続く。まとめて右岸巻きした、と思う。次にCo530あたりで二つの滝(F3)もまとめて右岸巻きした、と思う。10m大滝まで行って引き返し。F3はまとめて右岸巻きで下ったが、気付いたら行きで巻き始めたポイントより下流側に降りた。F2もまとめて右岸巻きで下りた。降り口を行き過ぎかけたが、違和感あったのですぐに見つけることができた。S状ゴルジュも行きと同様右岸巻き。F1も右岸巻き。あとは登山道でさっさと帰った。ハーネスとザイルをもっていったが使わなかった。上流はさらに水温低かった。沢で10人くらいすれ違った。
その他周辺情報帰りのyoshiyoshiというアイス屋がおいしかった。
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図 [pdf]

写真

突破を試みる切込隊長
2017年06月18日 08:19撮影 by Canon PowerShot D30, Canon
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
突破を試みる切込隊長
1
撮影機材:

感想/記録
by grpn

積極的にドボンしたりしてかなり楽しかった。もっと夏になって気温高くなり水量少なくなってから泳いで滝に取り付いたりしたい感じだった。
写真撮ったメンバーいたらあげてくれー
訪問者数:286人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

右岸 直登 ゴルジュ 出合 ザイル
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ