また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1175889
全員に公開
ハイキング
東海

🌼毛氈苔.笹ユリ[葦毛湿原-座談山尾根]

2017年06月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:12
距離
4.8km
登り
272m
下り
267m

コースタイム

日帰り
山行
2:53
休憩
0:19
合計
3:12
7:37
26
スタート地点
8:03
8:05
82
9:27
9:44
48
10:32
10:32
17
10:49
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
豊川IC より南南東豊橋方面へ30分ぐらい。
東三河環状線(市電終点)より東に進む(東陽中学北道路)
信号を越えT字路を右折すると[葦毛湿原]の案内標識が有ります。案内に従い次は左折(ファンズワークス角・東へ)再び左折(南へ)
葦毛湿原手前に広い駐車場が有ります。
☆貯水池の北東になります。
⭐ナビ「ファンズワークス」
(角を左折後右手に駐車場が見えてきます。)

その他周辺情報 おトイレ
駐車場から湿原に入る手前に有ります。(貯水池の所)
食事
[せいろ蒸し絹さや]火曜定休11:30〜
駐車場より歩いて5分
葦毛湿原第二駐車場です。
3
葦毛湿原第二駐車場です。
水面に映る緑が綺麗です。
4
水面に映る緑が綺麗です。
奥へ進みます。
綺麗なおトイレが二棟。男性と女性で分かれています。
1
綺麗なおトイレが二棟。男性と女性で分かれています。
曲がった枝の大木が林立して不思議な空間です。
曲がった枝の大木が林立して不思議な空間です。
竹林の横を通過。雰囲気ガラリ変化。
1
竹林の横を通過。雰囲気ガラリ変化。
明るい道に出ました。
明るい道に出ました。
オニノゲシ?
どのお花もみんな素敵♪
5
どのお花もみんな素敵♪
両手高く広げてるみたいに見えました。
2
両手高く広げてるみたいに見えました。
緑豊かな気持ちよい歩道。
緑豊かな気持ちよい歩道。
テイカカズラ。
橋を渡ります。
葦毛湿原の入口です。
1
葦毛湿原の入口です。
ヒメジョオンおはよう♪
4
ヒメジョオンおはよう♪
湿原の案内標識です。
右に進みます。
湿原の案内標識です。
右に進みます。
クチナシ。
いい香り。
木道が続いています。
1
木道が続いています。
小さなお花♪
ホソバノツバムグラ?
ホソバノツバムグラ?
足元にいっぱい♪
ミゾソバかな?
2
足元にいっぱい♪
ミゾソバかな?
葉っぱに溝がある。
葉っぱに溝がある。
所々に小川が流れています。
小さなお魚が泳いでいます。
1
所々に小川が流れています。
小さなお魚が泳いでいます。
ドライフラワーみたいな黄色のお花。
3
ドライフラワーみたいな黄色のお花。
尾根に向かって進みます。
尾根に向かって進みます。
ノハナショウブ(花菖蒲の原種)のお花があちこち。
5
ノハナショウブ(花菖蒲の原種)のお花があちこち。
カキラン。初めて見ました。
12
カキラン。初めて見ました。
小さいけど存在感のあるお花です。
9
小さいけど存在感のあるお花です。
トウカイコモウセンゴケ発見!
(東海小毛氈苔)
1
トウカイコモウセンゴケ発見!
(東海小毛氈苔)
わぁ小さい![シラタマホシクサ]のドライフラワー?
2
わぁ小さい![シラタマホシクサ]のドライフラワー?
ノハナショウブの蕾です♪
1
ノハナショウブの蕾です♪
トウカイコモウセンゴケです。
(開花時間10:00~12:00限定)みたいです。まだ早いですね。
3
トウカイコモウセンゴケです。
(開花時間10:00~12:00限定)みたいです。まだ早いですね。
本日のお目当てその一。
帰りにゆっくり観賞します。
12
本日のお目当てその一。
帰りにゆっくり観賞します。
まだ静かです。
山肌剥き出しのところは湿原回復中で作業が行われているようです。
山肌剥き出しのところは湿原回復中で作業が行われているようです。
色々な植物が次々。
1
色々な植物が次々。
サワシロキク。
森の中に入ります。
森の中に入ります。
小さいけど目立ってました。
2
小さいけど目立ってました。
巻き道上りの最初の分岐です。案内標識は有りません。星印の所にピンクテープ。
巻き道上りの最初の分岐です。案内標識は有りません。星印の所にピンクテープ。
ハッキリした道が続いています。
1
ハッキリした道が続いています。
松葉でふかふか。
松葉でふかふか。
植林地帯を上りきると尾根です。
植林地帯を上りきると尾根です。
右の二川方面覗いてから戻って来ます。
右の二川方面覗いてから戻って来ます。
突き当たりは右に巻きます。
突き当たりは右に巻きます。
尾根に出ます。
鉄塔へ。
尾根に出て直ぐにササユリ♪
7
尾根に出て直ぐにササユリ♪
見晴らしチラチラ。鉄塔へ向かいます。
1
見晴らしチラチラ。鉄塔へ向かいます。
豊橋市街地の向こうに太平洋。
2
豊橋市街地の向こうに太平洋。
東三河の里山が連なっています。
1
東三河の里山が連なっています。
ササユリ♪
今日は海とお空が同じ色。
1
今日は海とお空が同じ色。
石巻山方面の見晴らしです。
1
石巻山方面の見晴らしです。
素敵ササユリ見つけました♪
1
素敵ササユリ見つけました♪
とっても綺麗です。
4
とっても綺麗です。
二川方面に少し進むと見晴らし場が有りました。
1
二川方面に少し進むと見晴らし場が有りました。
[クチナシ]
二川の動物園が直ぐ目の前。観覧車がよく見えます。
2
二川の動物園が直ぐ目の前。観覧車がよく見えます。
[テリハノイバラ]
3
[テリハノイバラ]
さっきの分岐に戻りました。多米峠の方面に進みます。
さっきの分岐に戻りました。多米峠の方面に進みます。
白いササユリ。
ピンクとペアになってます
6
ピンクとペアになってます
面白い道が続きます。
面白い道が続きます。
分かりやすい案内標識。
分かりやすい案内標識。
三角点です。
道沿いあちらこちらでササユリを楽しめます。
2
道沿いあちらこちらでササユリを楽しめます。
分岐に到着です。右に下ると湿原に戻ります。
電波塔へ進みます。
分岐に到着です。右に下ると湿原に戻ります。
電波塔へ進みます。
迫力の大木。
整備の行き届いた階段道。
整備の行き届いた階段道。
明るい尾根に出ました。
明るい尾根に出ました。
見晴らしチラリ。
1
見晴らしチラリ。
なだらかで歩きやすいです。
1
なだらかで歩きやすいです。
見晴らしもいいですね♪
4
見晴らしもいいですね♪
赤い実。何の実?
1
赤い実。何の実?
ウスノキでした。
ウスノキでした。
ササユリの蕾がいっぱい♪
1
ササユリの蕾がいっぱい♪
コウシュヤマゴボウ。
1
コウシュヤマゴボウ。
自然毒が有るみたいです。
1
自然毒が有るみたいです。
根っこと実が食中毒になるみたい。
根っこと実が食中毒になるみたい。
ネズミモチ。
艶やかピンクのササユリ。
11
艶やかピンクのササユリ。
遠くの稜線は本宮山に連なる山々。
1
遠くの稜線は本宮山に連なる山々。
曇ってるけどお山の見晴らしはいい感じ♪
1
曇ってるけどお山の見晴らしはいい感じ♪
休憩広場が見えてきました。
休憩広場が見えてきました。
広場に到着。コバンソウ。ドライフラワーになってます。
1
広場に到着。コバンソウ。ドライフラワーになってます。
オカトラノオ。カマキリさん発見!
1
オカトラノオ。カマキリさん発見!
ジー(・_・)何してるの?
2
ジー(・_・)何してるの?
休憩広場です。おやつ食べながら見晴らし?
3
休憩広場です。おやつ食べながら見晴らし?
晴れた日に見たいな太平洋。
2
晴れた日に見たいな太平洋。
浜名湖が見えます。
やっぱり青空の日に出直そう!
1
浜名湖が見えます。
やっぱり青空の日に出直そう!
広場では色々な植物が保護されています。
広場では色々な植物が保護されています。
カタクリ保護の標識横から下ります。
カタクリ保護の標識横から下ります。
急勾配の階段道。
急勾配の階段道。
フェンスで行き止まり。左に回って下りました。
フェンスで行き止まり。左に回って下りました。
少し下ると下の遊歩道に合流します。
少し下ると下の遊歩道に合流します。
巻き道に合流しました。左に進みます。
巻き道に合流しました。左に進みます。
狭い巻き道。
山歩きっぽくて楽しい。
山歩きっぽくて楽しい。
尾根道下った所に合流。
(大木の分岐より下った所)
尾根道下った所に合流。
(大木の分岐より下った所)
葦毛湿原に戻ります。
葦毛湿原に戻ります。
一息峠です。
葦毛湿原へ。
沢山の人とすれ違うようになりました。
沢山の人とすれ違うようになりました。
分岐に到着。葦毛湿原入口の方へ下ります。(撮影別日)
2017年06月23日 08:33撮影 by  KYV34, KYOCERA
6/23 8:33
分岐に到着。葦毛湿原入口の方へ下ります。(撮影別日)
団体さんを避けて入口コースで下山します。
団体さんを避けて入口コースで下山します。
バイケイソウの群生地に出ました。
バイケイソウの群生地に出ました。
見事に咲いています。
見事に咲いています。
見ごたえのあるお花です。
1
見ごたえのあるお花です。
木道ゆっくり。湿原観賞。
1
木道ゆっくり。湿原観賞。
ミカワバイケイソウ。お花は終わっていました。
ミカワバイケイソウ。お花は終わっていました。
行きに通った湿原に戻って来ました。
2
行きに通った湿原に戻って来ました。
再びモウセンゴケ。
2
再びモウセンゴケ。
ピンクのお花のは[トウカイコモウセンゴケ]です。稀少なお花みたいです。⭐東海・近畿の湿原限定。
4
ピンクのお花のは[トウカイコモウセンゴケ]です。稀少なお花みたいです。⭐東海・近畿の湿原限定。
可愛いお花。でも、食虫植物なんですよね。
8
可愛いお花。でも、食虫植物なんですよね。
白いのは[モウセンゴケ。]
6
白いのは[モウセンゴケ。]
お食事中でなくて良かった。
腹這いでズームしてたらみんなも同じことしてました。
3
お食事中でなくて良かった。
腹這いでズームしてたらみんなも同じことしてました。
シロシタホタルガ。
2
シロシタホタルガ。
貯水池の所に戻って来ました。
貯水池の所に戻って来ました。
池の周りにいっぱい咲いています。
5
池の周りにいっぱい咲いています。
[月見草]開いたらどんな形になるのかな?
1
[月見草]開いたらどんな形になるのかな?
色も素敵♪
可愛くてシャッター何度も。
素敵な出会いをありがとう♪
1
可愛くてシャッター何度も。
素敵な出会いをありがとう♪
撮影機器:

感想

6月のお花を色々検索していたらモウセンゴケがヒットしました。場所の検索では葦毛湿原。
近くて短時間で廻れるところなので条件ピッタリです。
写真で見たちょっと怖いドキドキの影像を考えないようにしてお食事中に当たりませんように!と祈りながらのワクワク散策。
見たいお花が怖い!ドキドキって初めての体験です。朝のうちは殆んど咲いていなかったので帰りに期待して尾根に上りました。

お天気がちょっと残念な見晴らしでしたが次回の楽しみが残りました。
ササユリも期待以上に咲いていて嬉しかったです。途中で出会った方は「去年と比べて今年は随分少ない様だ。」と教えて下さったので、来年のササユリもまた、楽しみですね。

中継地休憩場所ではカタクリなどのお花が保護されていることが分かりました。
本日は時間不足で座談山の方までは足を延ばせなかったですが次回はお天気良い日に見晴らし期待して尾根道の縦走を楽しみたいと思います。
今日もまた、自然とのふれあいいと楽し。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:430人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
葦毛湿原から神石山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら