ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1176196
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
道北・利尻

お花いっぱい!利尻山&礼文島

2017年06月17日(土) 〜 2017年06月18日(日)
 - 拍手
muniko その他16人
GPS
--:--
距離
12.5km
登り
1,550m
下り
1,537m

コースタイム

1日目
山行
11:35
休憩
1:45
合計
13:20
5:40
5:40
260
10:00
10:10
10
10:20
10:45
110
12:35
13:20
85
14:45
15:00
20
15:20
15:30
190
18:40
天候 利尻岳:終日快晴!
礼文島:終日ガス
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 飛行機
羽田 ⇔ 稚内空港 (飛行機)
稚内空港 ⇔ 稚内港 (バス)
稚内港 ⇔ 利尻港 (フェリー)
利尻港 ⇔ 礼文港 (フェリー)
 ※宿から登山口まではマイクロバスで送迎あり
コース状況/
危険箇所等
■利尻岳
 ・6合目まではうるしが群生しています。
  登山口を離れないようにとのことでした(低い位置にもたくさんのうるし!)
 ・山頂手前に崩落箇所あり。気をつけて歩けば特に問題なし
 ・トイレは必ず携帯トイレ持参、トイレブースを使用のこと

■礼文島
 特になし
飛行機からも利尻がくっきり見えました
3
飛行機からも利尻がくっきり見えました
稚内空港から稚内港までは路線バスで20分ほど
1
稚内空港から稚内港までは路線バスで20分ほど
密漁!この看板の前では結構いろんな人が写真を撮っていました
密漁!この看板の前では結構いろんな人が写真を撮っていました
稚内駅前の食堂にてお昼ごはん。ミックスフライ定食、900円くらいだったかな?えび、ほたて、鮭。豪華!
4
稚内駅前の食堂にてお昼ごはん。ミックスフライ定食、900円くらいだったかな?えび、ほたて、鮭。豪華!
近くの防波堤はこんなにおしゃれ。ここでコンサートなんかも催されるらしいっす
2
近くの防波堤はこんなにおしゃれ。ここでコンサートなんかも催されるらしいっす
看板がロシア語!
2
看板がロシア語!
フェリーに乗っていざ利尻島へ!
1
フェリーに乗っていざ利尻島へ!
島みえてキターーー!!
3
島みえてキターーー!!
今回のお宿は「旅館 雪国」
とれたての魚、うに、いくら、かに・・。贅沢なお宿です♪
2
今回のお宿は「旅館 雪国」
とれたての魚、うに、いくら、かに・・。贅沢なお宿です♪
3泊のうち3泊とも宴会をやる。そしてなぜか飲めども飲めどもお酒が減らないマジック☆
2
3泊のうち3泊とも宴会をやる。そしてなぜか飲めども飲めどもお酒が減らないマジック☆
翌朝。いい天気になりそう♪
1
翌朝。いい天気になりそう♪
登山口には足の洗い場があるので、ここで泥やタネを落とします。利尻山の植生保護のためです。
1
登山口には足の洗い場があるので、ここで泥やタネを落とします。利尻山の植生保護のためです。
舗装道をしばらく行くと、登山口登場
舗装道をしばらく行くと、登山口登場
さっそくオオアマドコロ
さっそくオオアマドコロ
うわっ、山頂チラみえ!あがる〜♪
2
うわっ、山頂チラみえ!あがる〜♪
ツバメオモト
クルマバツクバネソウ
クルマバツクバネソウ
ツルシキミ?
「雷鳥の道標」と名前がついているが雷鳥はいないらしい。なぜ。
1
「雷鳥の道標」と名前がついているが雷鳥はいないらしい。なぜ。
礼文島が見えてキター
3
礼文島が見えてキター
ウコンウツギ
第一見晴台でくつろぐ
2
第一見晴台でくつろぐ
オオバナノエンレイソウ
2
オオバナノエンレイソウ
7合目、胸突き八丁!でも恐れるほどではありません
2
7合目、胸突き八丁!でも恐れるほどではありません
第二見晴台
長官山より利尻山をみる。ぜいたく〜♪
11
長官山より利尻山をみる。ぜいたく〜♪
少しくだると
避難小屋ちゃく
ここにはトイレブースが2つ(他は1つ設置)
携帯トイレについてレクチャーもあります
2
ここにはトイレブースが2つ(他は1つ設置)
携帯トイレについてレクチャーもあります
ザゼンソウ
先に少し雪渓みたいなのもありました
先に少し雪渓みたいなのもありました
すてきなお山です〜♡
3
すてきなお山です〜♡
エゾハクサンイチゲ
5
エゾハクサンイチゲ
イワベンケイ
この階段を上りつめると最後の簡易トイレです
この階段を上りつめると最後の簡易トイレです
9合目、「ここからが正念場」!笑
4
9合目、「ここからが正念場」!笑
これがその「正念場」です笑
道がせまくなって、かわすのが少ししんどいです。
1
これがその「正念場」です笑
道がせまくなって、かわすのが少ししんどいです。
エゾエンゴサク
山頂手前に崩落個所があります
山頂手前に崩落個所があります
右っかわ 写真で見るよりキレッキレです
1
右っかわ 写真で見るよりキレッキレです
山頂直下には雪もちらほら
山頂直下には雪もちらほら
ローソク岩!肉眼で見ると迫ってくるようで圧巻です
3
ローソク岩!肉眼で見ると迫ってくるようで圧巻です
山頂みえてキターーー!!
2
山頂みえてキターーー!!
山頂着☆ペンキの塗り替えをしていらっしゃいました
7
山頂着☆ペンキの塗り替えをしていらっしゃいました
山頂ではとらやの羊羹のさしいれも。羊羹を切る、山田敦さん。
1
山頂ではとらやの羊羹のさしいれも。羊羹を切る、山田敦さん。
エゾニワトコ
ペシ岬が見えますよ〜
1
ペシ岬が見えますよ〜
下りも第一展望台にてのんびり休憩。
夕日のまったり感と相まって、なんだか幸せなひととき
1
下りも第一展望台にてのんびり休憩。
夕日のまったり感と相まって、なんだか幸せなひととき
そろそろゴールです。夕方っぽくなってきましたが、実はもう19時まえなんです。
1
そろそろゴールです。夕方っぽくなってきましたが、実はもう19時まえなんです。
登山口には使用済簡易トイレ回収ボックスがあります。ありがたや〜
2
登山口には使用済簡易トイレ回収ボックスがあります。ありがたや〜
おまけにゴミ箱まで。いたれりつくせりです。
3
おまけにゴミ箱まで。いたれりつくせりです。
翌朝。ペシ岬までおさんぽです。通称ゴリラ岩。ゴリラに見えますか?
2
翌朝。ペシ岬までおさんぽです。通称ゴリラ岩。ゴリラに見えますか?
前日の宴会はみなさんお疲れモードでまったり無口。
今日は筋肉痛にムチうって朝から礼文入りです。
2
前日の宴会はみなさんお疲れモードでまったり無口。
今日は筋肉痛にムチうって朝から礼文入りです。
今回は桃岩コースをあるきます
今回は桃岩コースをあるきます
サイハイラン
ハクサンチドリ
チシマフウロ
チシマフウロのアルビノ種?
1
チシマフウロのアルビノ種?
オオカサモチ
オムロシオガマ
エゾカンゾウ
ミヤマオダマキ
桃岩付近にお花の紹介が
1
桃岩付近にお花の紹介が
みんなこぞって写メをとる笑
2
みんなこぞって写メをとる笑
レブンソウ
レブンコザクラ
レブンキンバイソウ。見ごろでした!
5
レブンキンバイソウ。見ごろでした!
気持ちのいいおさんぽロード
気持ちのいいおさんぽロード
桃岩。名前とはほど遠くいかつい
桃岩。名前とはほど遠くいかつい
わくわくしますよね〜♪
1
わくわくしますよね〜♪
クロユリ
お花畑♪
灯台が見えるとそろそろこのおさんぽコースも終わり
灯台が見えるとそろそろこのおさんぽコースも終わり
降りてきました。かなたには利尻山がチラっと見えます
降りてきました。かなたには利尻山がチラっと見えます
利尻山、チラ見せなんてイ・ケ・ズ!
2
利尻山、チラ見せなんてイ・ケ・ズ!
旅館雪国の夜ごはんはこんなかんじ。おさしみ、うに、かに・・。
パーラダーイス!
6
旅館雪国の夜ごはんはこんなかんじ。おさしみ、うに、かに・・。
パーラダーイス!
うにはむらさきうに〜ばふんうにまで
3
うにはむらさきうに〜ばふんうにまで
朝ごはんはバイキング形式なんです。激ウマです!
2
朝ごはんはバイキング形式なんです。激ウマです!
しかもいくらはかけ放題!ぜいたく〜♪
2
しかもいくらはかけ放題!ぜいたく〜♪
今回のバッジ

感想

あこがれのお山、利尻山にとうとうご縁ができました。
行く前数日間は地図とにらめっこ。
この標高差、ヒザは持つのか。
そもそも今の私の体力で大丈夫なのか〜・・
などなど、ネガティブ満載。

実際島に入るとそんなネガティブもどこへやら、
目前に広がる利尻山の美しさに感激し、ただただ早く歩きたい!
ゲンキンなんである。

当日はお天気にも恵まれ、しかもガイドさんのゆっくり歩き(体力温存)
のおかげもあり、たいした苦もなくのんびり歩けた。
行く前はあんなに怖かったのに!

そして山頂にて。
遅れているメンバーをみんなでまつ。
まだかな、大丈夫かな、来れるかしら・・
遅れること20分ほどだろうか、岩陰からその姿が見えたとき、
たぶんそこにいた全員、心から嬉しかったと思う。

いつも思うのだが、楽しい山歩きにはいいお天気といいメンバーが必要不可欠。
今回はどちらもパーフェクトで、ステキな山旅になりました。
感謝感謝です☆


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1735人

コメント

6月の北海道
munikoさん こんにちわ。
贅沢なお花巡りですね〜  
内地が梅雨時の北海道は観光客も少なめでいい季節です。僕も夜行列車を乗り継いで良く通いました  利尻富士は登ろうとしたけど雨と残雪で諦めてまた来ようと思いながら20年くらいたってしまってますが。。。
宿の食事もこれでもかってくらいの海鮮でお酒もすすむでしょうね
遠征お疲れさまでした
2017/6/22 6:51
Re: 6月の北海道
はい〜。
ほんとに天国みたいな4日間でしたよ!
旅館雪国も最高のお宿でした。
機会があればぜひ、利用してみてくださいな♪

今年もどこか、お山でお会いできるといいな〜!
2017/6/23 14:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 道北・利尻 [日帰り]
利尻山(鴛泊コース・ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら