記録ID: 1178690 全員に公開 ハイキング比良山系

20170624_近江高島-大炊神社-白坂-岳山-鳥越峰-岩阿沙利山-嘉嶺ヶ岳-滝山-寒風峠-楊梅滝-北小松

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
 tokujirou(記録)
アクセス
JR 近江高島
JR 北小牧

Sスタート地点07:5308:13音羽バス停08:16長谷寺08:55白坂08:5609:43岳観音堂跡09:5610:03ザレ場10:27岳山10:56オーム岩11:1211:18鳥越峰11:2112:02岩阿沙利山12:2912:44鵜川越13:35寒風峠13:3913:57オトシ出合13:5814:06涼峠14:23楊梅の滝14:3114:42登山口(北小松・楊梅滝)14:48大津市比良げんき村テントサイト15:00北小松駅15:00ゴール地点G
コース状況/
特になし。結構きついですよ
その他周辺情報京都駅南側の銭湯 大正湯 \420

個人装備 帽子 指きり軍手 グローブ ウエットティッシュ バンドエイド お金 スマホ 虫除け タオル べらぺら上下

近江高島駅ガリバー像
ここ左です。
大炊神社
ここも左です。
原溜池 綺麗でした。
あの世との境界(三途の川と同列)のことだと教えてもらいました。
今日もこんな感じです。
植林がないので意外と空が広いです。
東側の近江高島駅訪問と琵琶湖
開けました。
白坂に寄り道
少し滑ります。
弁慶の切石
裏側の杉の木が良い雰囲気を出していたのですが、写真撮るの忘れました。
岳観音堂跡のはず。
オウム岩と鳥越峰
オウム岩
ご冥福をお祈りします。
岩阿沙利山
春雨スープは、一個当たり28円!激安ですが、100円のシリーズと程同じでした!
鴨川越を通って、林道に出ました。
左側にちょっとだけ歩くと右側に入り口があります。
楊梅滝の雄滝
パノラマで撮ったのでスローシャッターみたいで面白い
無事帰還しました。
予定通り15:24京都行に乗りました。
京都駅八条口側の大正湯で汗を流し、近くの居酒屋みなみでお疲れ会。テラス席で風を感じながらのビールは最高でした!

隊長の提案で蛭のいないリトル比良縦走に。
このコース、実際に歩くと微妙に登り返しがあり、なかなかハードで大汗かきました。
途中原溜(池)・白坂など寄り道しましたが予定通りの時間で歩き通せました。
岳山・オーム岩など展望の良い場所もある良コースだと思います。
天気も良くて気持ちよく大汗かけました。
京都駅に戻って大正湯で汗を流してビールで乾杯!
最高の一日になりました。
元々誘われて(と勘違い)してはじめた山歩きなんですが、どうせやるならある程度認められるところまでと思い頑張ってきました。(日帰り限定で、何言ってるの?と、突っ込まれそうですが。(^^))今回の山行でも新たな肉体的な課題が見つかりました。今までであれば、課題克服のためにすぐにでも自主練(単独)のコースを考えるところなんですが、気持ちが盛り上がりません。つらい気持ちを繰り返すうちに単独では楽しめ無くなってしまったようです。
気持ちに整理がつくまでは、独り歩きの代わりに他のことで体を作ろうと思っています。