記録ID: 1178712 全員に公開 ハイキング中国

摩尼山

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
アクセス
摩尼寺の門前道路脇に参拝者用駐車場あり。

Sスタート地点12:5313:11展望台13:1313:33摩摩山13:3914:20奥釜戸 一等三角点14:2615:31ゴール地点G
高低差はさほど大きくないのでハイキング気分で歩けるが、摩尼山の最高地点(山頂)へは道がついていないので斜面をとにかく高い方へ向かって歩いた。何か目印のある所へ行きたくて、近くの三角点「奥釜戸」へ足を延ばした。
コース状況/
参道は整備されていて歩きやすいが、それ以外は道がはっきりしないところも多く、なかなか苦労します。
その他周辺情報摩尼寺の石段前の参道には「門脇茶屋」と「源平茶屋」という2軒の山菜料理店が向かい合わせに店を構えています。

摩尼寺門前の登山案内図。
源平茶屋と門脇茶屋。団体客が入っているようでしたが通りには誰もおらず静かでした。
摩尼寺石段前の案内図
摩尼寺本堂
しばらく歩くと展望台、眺めが良いのはここぐらいしかありません。
展望台からの眺め。鳥取砂丘が見えます。
西国観音
摩尼山最高地点へ向けてとにかく高い方へ。
この辺りが多分最高地点、特に何もありません。
尾根を伝って歩く。
地籍多角杭 これがあるところが尾根道。道に迷いそうになった時に目印になります。
筆界基準杭 前に同じ
三角点に到着 この先にも道が続いているが、特に何もなさそうなので、ここで引き返すことにした。
四等三角点 奥釜戸 標高313.47m
帰りは奥の院参道に入って沢道を快適にハイキング
中国自然歩道の一部で箭渓と太閤ヶ平に抜けることができます。
摩尼寺前の石塔のところまで戻ってきました。

鳥取市民には「山菜料理を食べるならここ」として認知度の高い摩尼山である。そうは言いつつ、実際に摩尼「山」へ上ったことは無かったなぁ、と思い、ハイキングしてみることにした。まずは摩尼寺の石段を歩いて上るところから始めた。寺に参ったお年寄りも歩く道なので、山道といえどきちんと整備されていて歩きやすい。ただ、肝心の摩尼山は道なき道を数十メートル歩かなければならない。地図に記されている山の北側を回るルートも道としては確認することができなかった。ただ、山頂から先は尾根を伝って歩くことができた。目印になるのは青い杭と赤い杭だ。杭と尾根線とGPSを頼りに四等三角点奥釜戸へ到着することができた。そこから少し引き返し、箭渓(やだに)から伸びている中国自然歩道に乗り、谷筋を辿って摩尼寺医師団の前まで帰ってくることができた。眺めの良いところがあまりないのが残念、ただ、信仰を感じるお堂やお地蔵様を拝みながら歩く道は、子供連れなどにもお勧めです。