記録ID: 1178900 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

秋川・滝山丘陵(武蔵五日市駅→八王子駅)

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
天候くもり
アクセス
武蔵五日市駅下車
八王子駅乗車

S武蔵五日市駅07:0007:25小峰公園バス停07:4008:07網代城山08:20網代弁天山08:2509:14雹留山09:43二条城跡09:4611:00滝山城跡11:2812:48小宮公園(雑木林ホール)13:38ラーメン屋14:1714:35八王子駅G

武蔵五日市駅を7:00スタート。トレランの方でいっぱいです。
釣り人のいる秋川を超える。
小峰公園までバス通りでいくのではつまらないので、しばらく川の堤防(民家の庭先)の散歩道みたいなところを進む。
小峰公園から。大岳山が見えます。今日の眺望はどうでしょう
雨が少ないけどそういえばアジサイの季節だったのです。
小峰公園内に田んぼがありました。早朝の公園って静かでいいです。
初めのピーク網代城跡。低山で舐めてましたが200段は有ろうかと思われる急坂の階段を登ります。
弁天山頂上。東側が開けてます。
武蔵増戸とか武蔵引田の方と思われます。これから向かう山田大橋も手前に見えます。
この秋山丘陵の道はかたらいの路というそうです。
一度、下界に降り、網代トンネルの横を登っていくと、ゴルフ場を両側に見て、墓地を右にみて雹留山(ひょうどめやま)の辺りに来ますが表示もなく、山頂ぽくもありません。
二条城跡というところ。この辺は城跡が多い
二条城跡は美しい竹林です。
二条城跡から降りたところ畑で作業している方から獲れたて立派なキュウリを頂く。なんか田舎の子供の夏休みみたいな体験です。洗いもしないで歩きながら頂く。
うだるような車道を1時間ほど移動し、滝山城跡につく。ここは本丸のあった場所。
二の丸跡の場所からは拝島あたりの多摩川の眺めが良いです。
また行ったん下界に降り、道の駅でトウモロコシを買い、更に小宮公園に着きました。
あまりの気持ちの良さにしばらく横になって空を眺める。鳥の声と風で木がざわめく音しか聞こえません。
本当ここはいつ来てもいいとこです。
ありがちな花だが手入れされていて綺麗。
八王子駅に行く間でめんくい亭という八王子ラーメンの店で昼食。勿論とてもおいしいです。

今週はあまり天気が良くないので近場に行くことに。いつも武蔵五日市線に乗ってて見える秋川丘陵あたりに全く行ったことが無いので、武蔵五日市駅から入り、小峰公園や弁天山を経由し車道を通ったりし、滝山城跡や八王子の道の駅、小宮公園を経由し八王子駅まで足を延ばした。
 ほとんど人に会わないく山の中は比較的涼しく静かなハイキングを楽しめるが、車道にでると暑さにまいり、山中に分け入ると日陰でほっとする繰り返しでした。今日行ったルートだけで山城跡が3か所もあり歴史にあまり興味が無い自分でもなるほどと少し勉強したくなりました。
 さてそろそろ涼しいアルプスに行きたいなー。