磐梯・吾妻・安達太良

自宅4:35〜八方台登山口5:40 距離65km
コース状況/
クマがいます。
その他周辺情報 裏磐梯レイクリゾート。 9時から日帰り入浴できます。
早朝の八方台Pはまだ空がたくさんあります。
猫魔ヶ岳、雄国沼へ!
気温、湿度と高く暑いです!
あっという間に猫魔ヶ岳山頂まであと0.5km
登りきつい
振り返ると磐梯山
アルツ磐梯の斜面を眼下に
山頂手前に咲いていた花
猫魔ヶ岳山頂です!30分ほどで到着しました。
山頂から磐梯山。晴れていましたが空は霞んでいました。
「猫魔」って名前がなんか好き。
山頂はこんな感じです。
少し進むと三角点ありました。
猫石まで進むと雄国沼見えます。が、まだ遠い!
雄国沼までの森の中にクマどれだけいるのかな?て考えると、怖くなってしまい終了しました。(小心者)
クマが怖いので猫岩で引き返しました。八方台へ戻ります。
ストラップからもげ落ちた鈴は手のひらの上で転がしながら一生懸命鳴らしました。笛も吹きまくりです。
クマ撃退スプレーを持っていても怖いことに変わりありません。
下山後の八方台Pは8時前でもうほぼ満車でした。

クマ撃退スプレーカウンターアソルト
備考 山行中、リュックにぶら下げていた鈴がストラップからもげ落ちてしまい再取付不可能に。ぶら下げたまま鳴らすことができなくなったので手のひらで鈴転がして鳴らしました。鈴を失うと危険が増します。今度から予備鈴も持っていきます。

感想

八方台からニッコウキスゲの雄国沼まで猫魔ヶ岳経由で計画しました。

早朝の八方台は皆さん磐梯山目当てで猫魔ヶ岳方面は自分一人だけだったので心細いスタートでした。

猫魔ヶ岳山頂を後にして雄国沼に降りてく途中、登山道のすぐ横の草むらでガサガサと草むらをなぎ倒して奥の方に何かが逃げていく音がしたので、「えっ!」って慌ててクマ撃退スプレーを構えました。姿は見えませんでしたが、もしかしてクマだったのかと思うとこれまで暑かったのが一瞬で涼しくなりました。

その後はクマ撃退スプレーの安全ピンを外して、すぐに噴射できる持ち方にして、後ろから襲ってきていないか、何度も振り返りながら進みました。

猫石まで到着し、雄国沼が見えましたが雄国沼までの森がとても長く見えて、誰もいない森の中をこの先一人で歩くとなるとクマに何回会うことか…とか考えると、もうその先に進む勇気がなくなり、猫石で引き返しました。(小心者)
クマだけはだめなんです。

雄国沼のニッコウキスゲはまだ早いみたいなので猫石で引き返して正解だったかもしれません。今度はもっと人の多いルートから雄国沼挑戦します。