奥武蔵

アクセス
バス
●最寄り駅
 JR東青梅 都営バス成木循環か西武バス飯能行き 岩蔵温泉下車
  バスは1時間に1本程度ととても不便です。
コース状況/
●道の状況
 危険箇所ありません。半分はバリルートですので、多少藪漕ぎの所もあります。
その他周辺情報 ●登山後の温泉
 JR河辺駅 梅の湯が便利です。
●飲食店情報
 JR東青梅 南口 根岸屋 のカレーうどん インパクト抜群です。
●塩船観音のあじさい
 拝観料は無料です。正面入口の右手の斜面とその先の池の近くにいっぱい咲いています。
 見どころです。
●リス君
 2匹ゲット。といっても、1匹はちょっと種類が違うようです。
岩蔵温泉から東青梅に歩きで行ってみましょう。コースは、霞丘陵ハイキングコースまで適当尾根歩き、塩船観音近くの紫陽花見学、吹上しょうぶ園から勝沼城址を抜けて東青梅の予定です。
この階段を登って、青梅市花木園へ向かいましたが、リス君の気配がなかったので、途中で降りて車道から霞丘陵に向かいました。
車道に降りたら、キジさん夫婦がいました。
厚沢地区のここから霞丘陵に向かいます。
白鬚神社でまずはお参り。
結構あやめが咲いてます。今日は吹上しょうぶ園の花見はここで十分かな。
紫色や〜
白と紫、白い花など結構咲いてますよ。
あれ、春になったらちょっとヤブっぽくなってますね。冬場は全然だいじょうぶだったんですけど。でも全然へっちゃらっす。
広い道に出ました。左側は立正佼成会の敷地、右は青梅ゴルフ倶楽部のゴルフ場です。
あ、リス君発見! とおもったら、ポイすてやめてねでした。
霞丘陵ハイキングコースに合流しました。ここから塩船観音の間にリス君がいそうな気配がします。
これは、ゴルフ場の火の用心ですか。おしいなぁ。
道は今感じの穏やかなハイキングコースです。
リス君発見♪。とおもったら、まといリス君じゃないですね。火事戦隊ゴレンジャーのような、5匹の動物。一番右にリス君がいます。こちらは、総務省消防庁。
いた〜、まといリス君。やっぱり、霞丘陵ハイキングコースにいたんだ。
塩船観音はまっすぐですが、ここで左に行きます。
目的は、あじさい見学です。そこそこ咲いてますよ。
白いあじさい。
赤っぽい花。
ここの斜面のあじさいが綺麗なんです。ここを登ると、塩船観音の鐘近くに行けます。
斜面に咲いているあじさいもそろそろ見どころです。
青いあじさい。
これは違う品種の白いあじさい。
白から青く変わっています。
鐘のところまで来ました。
せっかくだから、観音さまにご挨拶。
観音様から青梅の町並みがよく見えます。
境内の中にあるお茶屋です。つつじ屋というお菓子屋があったのですが、つい最近閉店しちゃったので、ここも閉鎖かと思ったんですがやっていてよかった。
塩船観音の入り口近くの白いあじさいも見どころです。
こちらが正面入口です。
車道を歩いて来ました、吹上しょうぶ園。現在しょうぶ祭りで、入園料200円かかります。先ほどショウブみたし、今回は中に入りません。
料金所の手前の池までは入れます。池の蓮の花が綺麗。
赤いやつも綺麗だな。
吹上しょうぶ園の脇から勝沼城址に向かいます。
ここが勝沼城址です。わずかに掘り跡があるだけです。
勝沼城址の案内です。
勝沼城址から青梅の町並みがよく見えます。
東青梅の南口まできました。今回のもうひとつの目的はここ、根岸屋です。
根岸屋のカレーうどん、たまに食べたくなるんですよ。

kuboyanさん こんにちは。
リス君クラブ入会初捕獲おめでとうございます。
この時期の楽しみアジサイいいですよね〜。今年自分の中でアジサイブームなのです

カレーうどん凄く美味しそうですが、こぼさないで食べられましたか???
2017/6/25 16:05
Re: kuboyanさん こんにちは。
andounouenさん、こんにちは。
東京13青梅で初捕獲やりました〜。 やっぱり、近所にいたんですね。
埼玉11にもかなり生息しているので、見つけたらジャンジャン投稿しますので、よろしくです。
東青梅のカレーうどん屋といえば、根岸屋ですね。溢れんばかりのつゆ、かなり粘着度が高いので、こぼれないんですよ。不思議です。コメありがとうございました。
2017/6/25 17:37
うぉー
kuboyanさん コンばんはpaper

早速ゲット!捕獲すげーずら
これは、リス君に好かれてますね〜
見付けに行っても中々見つかりませんからね〜お疲れ様でした。
2017/6/25 18:43
Re: うぉー
Kazuhagiさん、こんばんは〜。
まずは手始めに近所のリス君探ししたら、居ましたいました。
いつものトレーニングコース、全くこれまでリス君気づかなかったのですが、目の付け所が変わると、こうも世界が変わるんだなぁと思いました。そういえば、リス君マップ、意外と埼玉県いないんですよね。思い当たる所あるので、ジャンジャン投稿しますよ〜。コメありがとうございました。
2017/6/25 22:11
「まさかがおこす」リス君いいですね
早速get、おめでとうございます!

まといでなくても「火事戦隊」の動物たち可愛いですね。
やっぱりアジサイは梅雨空が似合います。
しっとり〜
2017/6/25 21:30
Re: 「まさかがおこす」リス君いいですね
hobbit さん、こんばんは。
最初に見つかった看板、まといリス君ではないものもあるんですね。こちらもなかなか、かわいい看板なので、リス君クラブ!!のおまけ部屋にも登録させていただきました。
梅雨時はあじさいの季節ですね〜。花もつゆがついてとても生き生きしてました。コメありがとうございました。
2017/6/25 22:14
リス君クラブに入部したんですね
クボヤンさん いつの間に入部したんですか のこんばんは(^o^)丿

雨上がりのアジサイはいいですね
花や葉に水滴がついていたりして絵になりますね

東京13 埼玉11 ってなんですか?
多峯主山にたしか3.4匹いますよ 同じリス君ですが

カレーうどん って誰かが食べてると食べたくなるんですよね
私 寒い時期の山ごはんの定番です
2017/6/25 22:35
Re: リス君クラブに入部したんですね
YYTAIさん、おはようございます。
梅雨時は、やっぱりあじさいですよね。塩船観音のあじさいはとてもしっとりして綺麗でした。

東京13 埼玉11は、都道府県番号なんですよ。都道府県別でリス君の発見数の目標を決めてます。リス君マップには、埼玉11が少ないんですよ。先日柏木山で見つけたのが1匹目。確かに多峯主山にも居ましたね。デザインは同じでも生息地が違えばOKなので、今度探してみようと思います。
カレーうどん、青梅では有名なんですが、飯能といえば、南口の新電元の東側にある、如水ですね〜。ここのフルーティなカレーうどんうまいっすよ。コメありがとうございました。
2017/6/26 6:45
雉磁石お持ちですね
おばんなりました 地元探検隊、好調なようでなによりです

リス、カモシカ、のみならず、雉夫婦も引き寄せるとは、さすがご隠居様
そして。本当にインパクト抜群な カレーうどん
味は…普通なのか?!それとも味もインパクト抜群なのか…気になります
2017/6/25 22:44
Re: 雉磁石お持ちですね
あんでぃさん、おはようございます。
今回の散歩のきっかけは、あんでぃさんのレコのあじさい探索とリス君看板があったような記憶、カレーうどんが食べたいの3つ重なって、せっかくだから歩いて駅まで行ってみよ〜と思ったんです。
適当に歩けば棒にあたるじゃないですが、結構動物に会うんですよ。今回はキジさん。写真では夫婦の写真しか撮れませんでしたが、ヒナがいたんです。もともとキジは♂が目立つので気づかないことも多いんですが今回は3羽で歩いていました。ちょっとびっくり。
ココのカレーは、量が多いんですよ。大盛りなんかしたら、えらいことに。。しかも、丼が溢れんばかりの盛り方ですが、意外とつゆが固めで落ちないんですよ。東青梅では有名なカレーうどん屋なので、奥多摩方面のハイキング帰りにでも寄ってみたらいいかなと思います。コメありがとうございました。
2017/6/26 6:51
がんばれ、リス君^^
くぼやんさん、こんにちは。

緑色のリス君、ご紹介ありがとうございます^^
このリス君看板、なんだかすごい凸凹だし、角が折れ曲がっているし、苦難に耐えてきた感が半端ないですね

がんばれってエールを送りたくなります

あじさい、うちの家の庭は酸性土なのかな?
ピンクしか咲かないんです。
観音さんのアジサイは、きれいなブルーで大好きな色です。
2017/6/26 8:32
Re: がんばれ、リス君^^
takatukimaki さん、こんばんは。
リス君、だいぶボコボコになっていましたが、塗装はまだまだハゲていないので、まだまだ元気で頑張ってくれると思います。地元のリス君なので、しばらく観察して行きたいですね〜。
6月は雨とあじさいですね。あじさいといえば、リトマス試験紙見たいに変わるんですね。面白いですね。時分も青系と紫系のあじさいはとても好きですよ〜。コメントありがとうございました。