記録ID: 1180947 全員に公開 講習/トレーニング奥武蔵

芦ヶ久保駅→日向山→六番峠→横瀬駅

日程 2017年06月25日(日) [日帰り]
 hakiyama3(記録)
, その他メンバー6人
アクセス
芦ヶ久保駅9:20着、横瀬駅15:11発

S芦ヶ久保駅10:2010:23旧芦ヶ久保小学校10:2411:10公園のトイレ11:2012:05日向山12:4012:56琴平神社12:58琴平神社下トイレ13:0213:56第六番札所 向陽山卜雲寺14:1514:42第九番札所 明星山明智寺15:00横瀬駅G
コース状況/
山道の石は濡れていて滑ります。1回コケました。

今日は旧芦ヶ久保小学校でコスプレの集いがあるとのこと。都内は雨だったためかハイキングのいでたちより、電車が着くたびにスーツケースをひいた若い女子が駅から出てきて、会場に向かって行きました。
コスプレ会場をチェック。受付の長い列。
地図読み講習開始。
ローラーコースターのある公園のトレイで小休止、そして日向山を目指します。この先、直進は道違いで、左手に降りて橋を渡ります。
八坂神社、山車。一部部品不足のため完全な復元に至らず、とありました。
武甲山が見えてきました。
登って来た道を振り返る。
辿った道は、山の花道。道標も整備されています。
つつじは終わりですが、ヤマブキが綺麗でした。
日向山到着。武甲山頂は雲の中。梅雨真っ只中ですが、天気は持ちそう。
日向山山頂、正丸峠方向。
日向山山頂。展望台からは芦ヶ久保駅を見下ろせます。
下り、西武秩父行き。
日向山を下って、琴平神社。
琴平神社から下って車道に出た所に綺麗なトイレあり。
車道から六番峠に向かう道、左に入ります。
猪豚飼育場を通過。
六番峠、小さな沢の渡渉(水ほぼなし)など、リーダー・SLの漫才にはまって写真なしです。
卜雲寺、6番札所。
猿田彦神社の標柱、神社はセメント工場の中のようです。
札所9番、明智寺。
横瀬駅。
横瀬駅にて。

今日は、山の会の登山教室で読図とコンパスの使い方講習の日。朝、東京は雨でしたが、決行とのこと。ただ、横瀬のピンポイント天気予報では9:30-15:00まで曇り。たまには雨覚悟の山行もいいかなと思いつつ電車に揺られましたが、飯能駅手前で外を見ると雨はやんでいました。行程通して、気温24℃前後、薄日がさして蒸し暑く汗ばむ時もありましたが、開けたところでの風は爽やか。
 コンパスを使って目的地をセット、コンパスたよりに目的地を目指すという反復練習でしたが、目印が無い所では自分がどこにいるのか?は解決不能問題。結局、スマホにキャッシュした地図で自分の居場所を確認するというアンチョコ利用してしまいました。アンチョコと自分の判断の合否判定も面白かったです。
 また、石碑・秩父の古い道標など、1700年代のものなどの説明を聞きながらの山行で、また、違ったジャンルの楽しみ方を教えてもらえました。帰路、飯能駅から徒歩数分の中華屋にて生ビール&ギョーザで反省会。
 講習の先生、同行の皆様、今日はありがとうございました。