記録ID: 1181511 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

鳳凰三山

日程 2017年06月24日(土) 〜 2017年06月25日(日)
天候曇り、少しだけ雨
アクセス
青木鉱泉をベースに

1日目
Sスタート地点06:3008:10南精進ヶ滝10:00白糸滝10:1010:40五色滝11:40鳳凰小屋12:5013:50地蔵岳14:5015:50鳳凰小屋
2日目
鳳凰小屋06:2008:00観音岳08:2008:50薬師岳09:1009:50御座石11:00昼食地点11:3012:30登山道入り口13:10ゴール地点G
コース状況/
ドンドコ沢は何か所か斜面が崩壊している箇所があり、迂回ルートが設定されていました。
その他周辺情報下山後、韮崎市にあるノーベル賞科学者大村智氏経営の「武田乃郷・白山温泉」に入浴して帰りました。

朝6時過ぎに青木鉱泉を出発です。
ドンドコ沢の斜面を補強工事しているため、対岸に迂回します。
崩壊しそうな斜面の補強工事をしていました。
南精進ヶ滝。
滝のわきに、慰霊碑が立っていました。滝登りをしていて亡くなったのでしょうか?
五色滝。この滝が一番見事でした。
イワカガミが至る所に咲いていました。
急登を終えると、箱庭のような美しい一帯を歩きます。
ようやく鳳凰小屋に到着しました。
山小屋にチェックインした後、立派なベンチで昼食をとりました。この後、夕食までの時間を利用して、空荷で地蔵岳を往復しました。
地蔵岳のオベリスクが近づいてきました。
オベリスク直下のお地蔵さん
奥のこんもりしたところが、地蔵岳山頂(2764 m)と思われ、オベリスク頂上は明らかにそれよりも高いところにあります。
ここから先に登るのは、かなり勇気がいります
賽の河原から見たオベリスク
小屋に降りてきたら、小屋前の広場はくつろぐ人々で賑わっていました。この日は50人ほどが鳳凰小屋に宿泊したようです。
テント場にも、それなりの数のテントが設営されていました。
夕暮れの小屋
宮沢賢治の親友で知られる保坂嘉内は、現韮崎市出身・甲府中学卒業とのことで、賢治の有名な作品「銀河鉄道の夜」は、嘉内が中学生時代に鳳凰三山の上に見たハレー彗星と中央線の夜汽車がモチーフになっているそうです。
翌朝は小雨が降っていたので、合羽を着て出発。しかし、雨はほどなくして止みました。
コース上唯一残っていた残雪
尾根線上から振り返ると、地蔵のオベリスクの右の雲海上に八ヶ岳が。
北岳、間ノ岳、農鳥岳の白峰三山。いつか行ってみたいものです。
イワカガミの群落
仙丈ケ岳(左)と甲斐駒ケ岳(右)
鳳凰三山の最高峰観音岳(2840 m)山頂にて
縦走路の先には、薬師岳と富士山の姿が
稜線の松は、強風のためかとても魅力的な枝ぶりをしています。
恐らく、右のケルンを設置したのちに、左の岩がどこからか落ちてきたのでしょう。登山中に起こってほしくないものです。
シャクナゲの亜種・キバナシャクナゲが所々に咲いていました。
キバナシャクナゲと枯れかけた松の赤色のコントラスト
薬師岳のオベリスクと富士山。雨の予報の中、奇跡的にほぼ頂上まで顔を出してくれました。
薬師岳小屋は現在建て替え中とのことで、8月ごろ営業再開予定だそうです。
中道の下山途中にある御座石
霧の中、幻想的な風景の中を下ります
登山道入り口近くに残る廃屋。昔の製紙会社が木を切り出した時に使っていたもののようです。
青木鉱泉に戻ってきました。タクシーが5台ほど登ってきました。クラブツーリズムの百名山ツアーのお客さんのためのようです。同じ山小屋に、15名ほどが泊まっていました。