記録ID: 1181596 全員に公開 ハイキング東北

日程 2017年06月25日(日) [日帰り]
天候晴れ後に曇り
アクセス

S酸ヶ湯公共駐車場08:2609:17残雪期道迷い注意地点09:38地獄湯ノ沢09:4510:08仙人岱(八甲田清水)10:2410:30八甲田大岳・小岳・仙人岱 分岐11:10鏡沼11:28八甲田大岳11:3812:03大岳鞍部避難小屋13:0413:45毛無岱分岐14:02上毛無岱休憩所14:1014:51城ヶ倉分岐15:12酸ヶ湯温泉15:12ゴール地点G

個人装備 Tシャツ ソフトシェル グローブ 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

出発前の大岳。今は晴天なり。
さてさてこれから出発します。
今日の初対面はマイズルソウさんでした。おはようさんよろしくね。
美人だね。花弁の先がちょっぴりピンク色に見えたんだけど写真ではわからない。錯覚だったかな?
ツクバネさん
ミヤマスミレさんかな?
薄く霞んでるけど南八甲田の櫛ガ峰が見えます。
ウラジロヨウラクさん間もなく開花のようです。
いつも気になる大岩。奥の花はツツジかな?
イワカガミさんは今が見ごろのようですね。
初見のゴゼンタチバナだけど旬は過ぎたみたい。
八甲田清水残念ながら渇水模様。
ヒナザクラの家族。
小岳分岐から見た大岳と青空。
小岳山道の整備に山友も参加しています。山頂付近で作業しているとTELあり。
皆さんお疲れさんです。そして有難うございます。
小岳を背に残雪を進む。汗ばんだ体には心地良い風。
陽光を浴びて眩しいサンカヨウ。撮影が未熟なだけです。
かわゆいウスバスミレさん。
ひっそりと咲いていたカタバミさん。貴女も美人だ。
ここにもミヤマスミレ?。
ベニバナイチゴ。沢山咲いていました。
ツマトリソウ。
眼下の展望。
気品あふれる色合いのミヤマオダマキさん。
生き生きしているコメバツガザクラさん。
鮮やかな色合いのイワカガミにはパワーをいただいた。
こんもりとイワベンケイ。
今成長中ですハクサンチドリ。右奥にシオガマさんも咲いていたけどこのカメラでは無理でした。
アップでイワベンケイさん。
小休憩を言い訳に鏡沼を撮影。右端の登山者は出発から・昼食・終点まで抜きつ抜かれつ。来週は岩手山に初挑戦とのこと。頑張ってください。
やはり岩壁にはイワウメさんの群生。
今日も安全をお祈り。
ここにはミヤマオダマキ姉妹がひっそりと出番待ち。
満開にはもう少しのハクサンチドリ。
漸く山頂に到着。中央の山友待ちくたびれた様子。ゴメン。
立ち眩みが酷くここまで3時間も費やす。
山頂のミヤマキンバイ。
山頂三角点。
かなり暗くなりましたが天候の大きな崩れはないでしょう。
足元のミヤマンバイさん。
これも目前のイワウメさん。
色鮮やかなミネズオウ。
おちょぼ口がかわゆい。愛着がわくね。
お隣さん仲良く。
下りは足元注意。早朝は分かりませんが今はツボ足でも大丈夫です。アイゼンだと安心して歩けます。
カタバミ家族。
昼時ですが今日は登山者少なめで静かでした。
収穫が少なく途中プロの方?から立派な筍頂戴しました。写真にはありませんがそれはそれは立派なサイズでした。ご馳走様でした。
初見のゴゼンタチバナですが少し痛みが。
ツバメオモトさん。
綺麗なミツバオウレン。途切れなく咲いていますが終盤ですね。
ショウジョウバカマは未だ元気。
上向きのショウジョウバカマ。
上手く撮れた事がないタケシマラン。
先週沢山咲いてたイワナシも目にしたのは4輪ほど。
こちらは薄色。
大岳避難小屋から上毛無岱のルートも刈払い作業されていました。多数のボランテアの皆さん有難うございます。
宮様分岐から振り返って赤倉岳・井戸岳も曇り空に。
上毛無岱のヒナザクラ。
上毛無岱のイワカガミ。
上毛無岱のチングルマ。
南八甲田は黒い雲の中。
これも初見のアカモノ。赤色の萼と白色のコントラストが素敵です。
定番の風景も薄いベールに覆われている。
先週見逃したミツガシワさんも綺麗でした。
手毬のようなイソツツジもかわゆい。
今日は満開のイワイチョウも沢山咲いてる。
コバイケソウ。やはり先週見逃していた。花名のイメージと違い大形ですが好きな花になりました。
今咲いてたのはここだけ。直ぐ隣のコバチャンを外すのはかわいそうなので。
ワタスゲの群生。
同じ場所で少しレンズを右側に。
ズームして池塘のミツガシワ。
シャクナゲは未だ蕾。気品ある姿お目にかかりたい。
コバイケソウここは未だ蕾。
オオバキスミレ。
城ヶ倉分岐からは残りわずかで終点。
ツルシキミもひそかに満開の姿を。
漸く湯坂登山口に到着。今日は立ち眩みが酷くマジに疲れた。無事に終えられ同僚に感謝。

先週の赤倉岳・井戸岳・毛無岱山行に続き今日は定番の周回コースで花めぐりのハイキング。
先週と同じメンバーですが今日は4人と少なめです。
駐車場の車も人の数も先週より少ない。

薄めの雲がみられますが晴れ間の中出発しましたが既にタケノコの収穫を終え下山する方々と頻繁に交差します。
沢山収穫されたようで皆さん満足げな表情です。
家内が厚かましく5本頂戴と囁いたらポケットのタケノコ全部頂戴する羽目に。苦労して収穫されたのに気前良さに感謝致します。
お昼の味噌汁たのしみです。

先週と今日も今が旬の花々に会えて皆さんご満悦です。
比較的入山者が少ないものの写真撮影は邪魔にならないようにとコンデジ
使用してますが明るくてモニターの画像が全く見えません。
ピント合わせ、撮影画像の確認も出来ないのが残念です。

先週見逃したミツガシワ・コバイケソウと初見のゴゼンタチバナ・アカモノ・ハクサンチドリ・ミヤマオダマキにも会えたし、二週続けて旬の花々に会えて感動のハイキングになりました。

快適に山行できるのは山道の整備をしてくれてる方々のおかげです。
今日も小岳・毛無岱ルートの刈払いをされてたボランテアの皆様心からお礼申し上げます。