記録ID: 1181693 全員に公開 ハイキングヨーロッパ

英国最高峰ベン・ネヴィス

日程 2017年06月21日(水) [日帰り]
天候晴〜曇〜霧〜雨、下山後に雷雨
アクセス
レンタカー旅行の一部だったのでGlen Nevis村のビジターセンターにある駐車場を利用
公共交通機関利用なら鉄道の駅があるFort Williamに宿をとり、市街地からタクシーに乗るか、平たんな道なのでビジターセンターまで歩くのもありかもです
ビジターセンターは工事中で2017年6月30日に営業再開とのことでした
駐車料金3ポンドは自販機で支払いますが、旧1ポンドコインしか受け付けないので事前に用意してください
私は運よく近くに停めた人に交換していただき助かりました

Sスタート地点08:0910:56ベン・ネヴィス11:1514:35ゴール地点G
コース状況/
前半4.5kmは石段が続き、中休みの緩斜面をしばらく歩いたのち岩と砂利石の歩きにくい路面が頂上までつづきます
コースに迷うとすれば、補修中の石段から草原の斜面に迷い込んだことと途中の湖にアクセスする道との分岐の2カ所です
いずれも視界が良ければ問題なくルートに復帰できます
ソロで行動しましたが、他の登山者も多くて楽しめました
その他周辺情報Fort Williamには宿、レストラン、アウトドアストアがほどよくあるコンパクトな街です
天候は1日のうちでも、また毎日のように激変しました
近隣の街に3泊して天候を選んで登りましたが、快適に登れそうなのはたった1日だけで、あとは霧で山腹から上が見えなかったり嵐のような吹き降りの日もありました

個人装備

個人装備品
数量
備考
計画書 1 家と宿にも残しました
ヘッドランプ 1
予備電池 1
GPS 1
筆記用具
ガイド地図(ブック)
ファーストエイドキット 1
カメラ 1

出撃前は快晴
木の後ろが目的地、ベン・ネヴィス
駐車料金は3ポンドだが、旧コインしかうけつけない
ビジターセンターが改装中で利用できず
センター前の橋を渡って
農場の石塀がいい感じ
この辺りで、GPSのトラック記録をオンにし忘れていたことに気づく
コース補修の基金を募っています
登るにつけ村が見え
雪解け水の川も見え
迷いやすいところはここと、この上の湖への分岐(写真撮らず)
頂上近くになるとコースを示す積み石のケルンが案内してくれます
頂上近くの様子
少し雪がのこっています
霧が出始めて
左が頂上、右は避難小屋
達成感満載でした

ランチはサンドイッチなど、Fort Williamのスーパーで買って登る人が多いようです