記録ID: 1181787 全員に公開 トレイルラン近畿

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
アクセス
青葉山麓公園駐車場

Sスタート地点04:3605:06松尾寺05:13今寺登山口05:28中山登山口05:2905:38高野分岐05:50展望台06:05青葉山東峰06:18青葉山西峰06:2106:42松尾寺07:08ゴール地点G
青葉山麓公園(ロード29分)松尾寺(ロード22分)中山登山口(36分)東峰(12分)西峰(21分)
松尾寺(ロード26分)青葉山麓公園
コース状況/
東峰西峰間は梯子、ロープなどが整備されています。

青葉山麓公園駐車場スタート
ここから8.3kのロードラン
中山登山口へ到着
ここから登山開始
途中の展望台より福井県側の若狭湾の眺望
西峰到着
登山口から36分
東峰から内浦湾の眺め
山頂は溶岩の岩山
東峰から松尾寺まで21分で下山
残りのロード4.6kを走って終了

by taka32

富士登山競走まであと1か月あまり、4時間30分の制限時間内の完走を目指して山トレーニングです。
僕はおそらく他のランナーに比べてかなり走力的に劣ると思われます。
今さらロードの走力は上がらないので(もともとあきらめてもいますが)少しでも登山力を鍛えたい。
富士登山競走は時間で区切るとロードと登山道の比率が1:3くらいなので登山道パートで少しは挽回可能かもしれない。
普通に登山道を登っても負荷が足りないのでロードランニングをセットにしてある程度疲労させてからの登山道に入ることにします。
早朝に青葉山麓公園をスタートしましたが大杉集落までのロードが予想外の激登りで予定よりも疲労困憊で登山道に突入することになり、結果的にはいいトレーニングになりました。
ふくらはぎの痙攣対策としてお尻の筋肉を使うことを意識しましたが前回の由良ヶ岳よりもふくらはぎのダメージは少ないような気がしました。
残りわずかな日数ですが登山道での「歩き」の技術を追求していきたいと思います。